帰国後何してる? カナダ滞在中に英語教授法(TESOL)取得し、帰国後は英語教師として5年半働いた!

カナダワーホリで英語教授法(TESOL)の資格を取得し、帰国後は大手英会話学校で働いているKの
5年半の英語教師の実体験について。

ワーホリKの
カナダ滞在中に先生になろうと思ったこと
カナダ滞在中の様々な経験
一次面接〜三次面接
研修中!
採用されても併せてご覧ください。

英語を教えていて、何か感じることや考えること、気をつけていたこと

 始めは、初心者レベルの教科書に載っていることでも知らないことがあって
「なんでこんなこと知らずに学校卒業したんだろう」
ってよく思ってました。
その後、小学校の5、6年から英語が始まるっていうことになって、たくさんの小学校の先生が押し寄せてきました。
そこで思ったことは・・・、
私より低いレベルの先生が子供教えるんだよねぇ・・・」
って複雑な気持ちになった。
カナダでは、子供にはネイティブの音を聞かせなきゃいけないからって理由で、ボランティア先を探すのも結構大変だったのに・・・。
根本的に日本の語学教育、間違ってないか、って思いが強くなったなぁ。

日本人の弱い点と改善方法

1)クラスの外で話せない。
学校では先生が聞いてくれるから会話できる。
でも、学校を離れた外じゃ、誰も「話させて」くれないから、話せない。
質問しようにも、質問の仕方がいまいち微妙。

2)話す内容がわからない。
「君はどう思う?」って言われても、意見が言えない。
これは言語の問題じゃなくて、思考能力が止まってるってこと。
 そして、それぞれの克服方法を編み出して教えたのは、
教えてあげたか。教えたなら、その効果を

1)まず質問の仕方を徹底的に練習。
文法的に自信がつけば、結構話しやすい。

フレーズをとにかく覚えてもいい。
How do you like living in here?とか、結構答えられない人多かった。
それから、よく聞くこと。
理解しないと、質問すらできないから。
2)ニュース、もっと言えばコラム欄を読む。

ワーホリをしたことによってのこの5年半

カナダのワーホリをして、人生変わりました。本当に。

それは非正規社員になって、初めて日本の社会がよく見えるようになった
というのもあるかも。
正社員じゃまったくわからないこと、多いもの。
さて・・・、5年半、英語教師と働いたK。
なんと、チェコスロバキアに移動することを決意します。
その経緯については、また今度。

他のカナダワーホリKのブログを見る
帰国後、英会話講師となってバリバリ頑張るKの出発前と入国当初
カナダワーホリ中の様々な活動は帰国後の就活に役立つ!
就活中!大手英会話学校の面接、3次面接まで行った
就活完了!英会話講師として採用。研修中!
英語教師として5年半はたらいて

他のカナダワーホリ後何してる? を見る
ギリホリカップルのバンクーバー帰省旅行
カナダワーホリ後、何してる?カナダ・バンクーバーに家族移民!

他の留学生・ワーホリのカナダ滞在中 も見てみる
カナダ留学・ワーホリのインタビュー
ワーホリハナコのカナダー激甘スウィーツー
ワーホリの一年を追ってみた!
Emiの自転車放浪記
ワーホリから見たところ変われば・・・ヨガ
ワイン通のカナダワーホリYosshieのワインのことなら
見習い坊主の珍道中物語
カナダワーホリーところ変わればーヨガ体験
カナダワーホリ☆組ーバンクーバー噂のナンパにひっかかったー

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。