帰国後何してる?カナダワーホリ中に英会話講師資格(TESOL)取得後、日本の英会話学校で先生として働く!

大手英会話学校の就活。帰国子女を含む、英語のできる!
人たちとともに面接をひとつずつクリアし、なんと!
帰国子女らではなく、ワーホリで英会話講師資格取得&カナダの経験だけは豊富な私が、三次面接をへて仮採用。
研修を終えはれて本採用となり、英会話講師として働き始めました。

ワーホリKのカナダ滞在中に先生になろうと思ったことカナダ滞在中の様々な経験一次面接〜三次面接研修中!も併せてご覧ください。

今回は、実際に英会話講師として働いているKについて。

 

「やりがい」「困ったこと」「ドキドキしたこと」「感動したこと」

やりがい

生徒さんがレベルアップしていくのを、見られること。それと、自分のクラスを「楽しかった!」って言ってくれること。

困ったこと

毎日、毎回のレッスンの準備に困ります。
私、何せ時間がかかるから・・・。

ドキドキしたこと

中学か高校かの英語の先生が、自分のクラスにいらっしゃったことがあって・・・。
ビビりました。

感動したこと

やりがいと重なりますが、生徒さんが「楽しかった!」など、いいフィードバックをくれると、感動♪

何でもない会話、たとえば、クラス終了後に

「Have a nice day!」

と声をかけ、

「Thank you! You, too!」

って返ってくると、うれしくてしかたがありません。

英会話講師の同僚たち

外国人3人と日本人英会話講師5人、マネージメントスタッフ3人。
職場は、英語と日本語が乱れ飛んでいて、自分の英語を常に試されている、という環境。

ちなみに、私が講師陣の中で最・年・長なんです、ダントツに。
でも講師としてはピヨピヨ。
私自身は自分が年上だとか、まったく感じておらず、逆に仕事がよくできる同僚達に感心しまくってます。もしかしたら、年齢上「私にはちょっと言いにくい」ことも彼らにはあるのかも?!ただ、今のところ、私は年齢差を感じずに過ごしています。そうさせてくれる同僚に、また感心!

こうして、いろんなことに感心したり、感謝したりできる気持ちになれたのは、カナダに行ったからだろうな、と思います。

こんな英会話講師(先生)を目指す

「英会話って楽しいっ」と、とにかく感じてもらうこと。

同僚とレッスンアイデアをシェアしたりして、どうやったら楽しく、
かつしっかり学べるレッスンになるか研究してます。

今年のNew Year’s resolutionは、TOEIC990!

これを目指して、毎日音読しております。

 

英語を伸ばしたい人に一言

「好きこそものの上手なれ」

これに尽きます。

発音が好きな人は発音うまくなる。
文法好きな人は文章作る力が伸びる。
コミュニケーション力のある人は日常会話フレーズをすぐ覚えちゃう。

んーーー、私、コレが効く!っていうコツを知らないんですよね、実際。
自分が地味なことしかしてないから。
ただ思うのは、地味に勉強していくのが実は一番の近道かも、と思い始めました。

たとえば、私の場合、音楽&映画が好きなので、そこから英語をpick upしていけば、楽しいんです。無理は続かないので禁物です(自分自身にも言っています)。

他のカナダワーホリKのブログを見る
帰国後、英会話講師となってバリバリ頑張るKの出発前と入国当初
カナダワーホリ中の様々な活動は帰国後の就活に役立つ!
就活中!大手英会話学校の面接、3次面接まで行った
就活完了!英会話講師として採用。研修中!

他のカナダワーホリ後何してる? を見る
ギリホリカップルのバンクーバー帰省旅行
カナダワーホリ後、何してる?カナダ・バンクーバーに家族移民!

他の留学生・ワーホリのカナダ滞在中 も見てみる
カナダ留学・ワーホリのインタビュー
ワーホリハナコのカナダー激甘スウィーツー
ワーホリの一年を追ってみた!
Emiの自転車放浪記
ワーホリから見たところ変われば・・・ヨガ
ワイン通のカナダワーホリYosshieのワインのことなら
見習い坊主の珍道中物語
カナダワーホリーところ変わればーヨガ体験
カナダワーホリ☆組ーバンクーバー噂のナンパにひっかかったー

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。