帰国後何してる?ー英会話講師資格(TESOL)取得したカナダワーホリKのカナダ滞在中ー

ワーホリ最後の1ヶ月、カナダに同じ日に降り立った仲間たちとカナダ横断旅行しました。グレイハウンドのバス旅行。自分1人では絶対できない体験をしました。体力的に辛かった時もあったけど、ものすっっっっっっごい楽しい旅でした。別れの時、本気で涙が出ました。一緒に旅した仲間は、10年会わなくても会った瞬間ハグしますね。かけがえのない友達です。

そ・し・て、

「だって行きたかったんだもん」

で決めたスペイン・モロッコ旅。
「行きたい」と思ったら、「それは実現できるんだ」と実感しましたね。

ココでもいろんな人に助けてもらいました。
旅で危ない人に会う人も多い中、私はよい経験をたくさんしてきました。
ま、こういう旅を通して、少しずつ自分に自信を持って行った、というのもあります。

帰国した今、実は旅に出たいんですけど、行きたいのはスペイン。
英会話講師として偏った場所より、いろんな場所を見たいと思う反面、1つのものを掘り下げるタイプなので、またスペイン行きたいわけですよ。

英語はコミュニケーションのツール

カナダワーホリ中に、いろいろ旅に出た時にもホントに思いました。
英語って言語じゃなくて、ツールだって。
このツールが使えるだけで、私は100万倍ぐらい楽しんでいる♪
って感じたら、

「この楽しさをたくさんの人に味わってほしい!」
「コミュニケーションを楽しんでほしい!」

って本気で思いましたよ。

カナダで知り合った日本の親友たち

カナダワーホリとしてバンクーバーに降り立った日、私には数名同じ境遇の人がいました。
彼らとは、最初から最後まで、いや日本に帰ってからもすごく仲良くしています。
私はカナダでは、ホントに彼らも含めて、人に恵まれました。
これは、ほんとーーにそう思います。

彼女達とは英語でもよく会話したし、私のTESOLのボランティアの手伝い(生徒になってくれた)もしてくれました。
ホッケー行って、パーティーして、お互い引っ越し手伝って、何だかんだ言ってよく会ってましたね。

1人として後ろ向きな人がいなかった。
バカ騒ぎしつつも、真面目な話ができる。
みんな大人で、ホントにいい。
私はみんなに、いろいろ教えてもらいました。
みんな尊敬してるし、ホントに感謝してます。全員私の人生で、忘れられない人達ですよ。

 

他のカナダワーホリKのブログを見る
帰国後、英会話講師となってバリバリ頑張るKの出発前と入国当初

他のカナダワーホリ後何してる? を見る
ギリホリカップルのバンクーバー帰省旅行
カナダワーホリ後、何してる?カナダ・バンクーバーに家族移民!

他の留学生・ワーホリのカナダ滞在中 も見てみる
カナダ留学・ワーホリのインタビュー
ワーホリハナコのカナダー激甘スウィーツー
ワーホリの一年を追ってみた!
Emiの自転車放浪記
ワーホリから見たところ変われば・・・ヨガ
ワイン通のカナダワーホリYosshieのワインのことなら
見習い坊主の珍道中物語
カナダワーホリーところ変わればーヨガ体験
カナダワーホリ☆組ーバンクーバー噂のナンパにひっかかったー

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。