留学・ワーホリ生活には欠かせない公共交通機関!エリアや滞在先にも大きく関わる「電車」と「バス」

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんには!YukikoことAmandaです^^

新年になりまだまだやる事に終われる日々ですが、充実した毎日を送っていると思って頑張っています…ものは言いよう、捉えよう…笑

さてさて、今回は留学生やワーキングホリデーでカナダに来た人たちの生活には欠かせない公共交通機関のバスや電車についてです。

シェアハウスについての問い合わせがあるのですが、いくつか希望を聞いていると日本にいる方からの希望が”駅近”。

駅近って日本で物件を探す際も重要なポイントとなり、駅に近いほど家賃が上がったりしますよね。それもあってか電車が通る地域で駅近くを希望されている方も多くいるようです。

ですが、お話をしているとやはりバンクーバーと日本とは少し違う感覚の公共交通機関、駅近の捉え方だったので少しお話をして行こうかと思います。

Skytrain:電車

バンクーバーはSkytrainと言われるいわゆる主要電車が3線通っており、時刻表と言うのはありませんが(あるのかも知れませんが見た事がない…笑)どの路線も頻繁に往来しており朝は早く、夜は遅くまで走っています。

①バンクーバー国際空港からダウンタウンまで伸びている水色の線がCanada Line。車両は少ないですが一番新しい路線で車内は広く綺麗で静かな電車。

②ダウンタウンからコキットラム・サーレーまで伸びている紺・青色のExpo Line。これは多くの留学生やワーホリの方がホームステイなどで最初にバーナビーエリアに住む事が多いので利用している方が多いかと思いますが古く車内も薄暗いイメージ。一般利用者も多いのですが稀に緊張が走る、気を引き締める思いをする事があるのも事実。

③Eastサイドから北走る黄色い線、Millennium Lineはダウンタウンから直接通っている訳ではなく乗り換えが必要。利用者もExpo Lineほど多くない為、車両も少ないです。

 

同じZONE内であれば15分もあればダウンタウンに着くので利便性はありますが、古いからかExpo、Millenniumともによく止まります。雪に限らず大雨でも止まる事があります。なので学校に通っていると天気によってクラスの半分の子が学校に来れない、遅刻と言う事があります。

ですが、天候に関係なくシステムエラーなのか本当によく止まり、途中の駅で降ろされる事もしばしば…。

Canada Lineはシステムで止まる事は殆どなく、雪では止まるかも知れませんが大雨で止まる事はまず無いかと思います。気をつけないといけないのは空港行きとリッチモンド行きと別れているので行き先によっては注意が必要です。

バス

Skytrainと同じ会社が経営するバスはどの主要道路にも通っており、電車ほどの往来はもちろん無いですが十分なほど本数は多いです。路線によっては5分置きに来るバスもあるので一本逃しても安心できるかと思います。

またメトロバンクーバー内の殆どの各バス停がおおよそ2ブロックごとに設定されているので次のバス停までがハチャメチャに遠いと言う事はありません。

バンクーバー生活に慣れてくるとバスの番号、名前で大体どの辺りを走っているのかもわかってくるので大変便利な交通機関です。

バスには一応、時刻表と言う物がありますが、時間通りに来る事はありません。また定刻より早くバス停に着いた場合でも待つ事はしないので、次のバスを待つしかありません。

また、雪になると積雪量によりますが、止まってしまう事はバスでもあります。道路状況によるのでしばらく待ったら走っている事も多くあります。

また稀に、様々な事情で走る道を変える事があります。事前にお知らせしてくれるバスの運転手の方もいますが、ギリギリになって走りながら”今日は◯◯通りません”とだけアナウンスする方もいます。なので英語力に欠けると焦る事がしばしば…

同じZONE内でもバスは、路線、道路状況によってダウンタウンまでの時間がバラバラなので地域によってはダウンタウンまで45分以上…なんて事も。

おまけの話:バスの珍事

バスの運転手は本当にそれぞれのペースで仕事をしています。

急に止まったと思ったらおもむろにシートベルトを外し、下車。”待ってて”と言うので何かあったのかと見ていると近くのコーヒー屋でコーヒーとマフィンを調達してきた。とか…

”あ!バス停逃した!ごめん!!”とか…

まだスペースあるのに”もうこれ以上乗せられないから次のバス乗って!”って強制的にドアしめられたりとか…

クリスマスになるとサンタ帽やトナカイの角をつけて運転していたりとか…

定期チャージ忘れた!小銭ない!とか言う時に”いいよ〜!乗って!!”とか…

仕事帰りの下車時に必ず”Good night!!”って声かけてくれたりとか…

人間味がありすぎて面白くてカナダだなぁ…って思える出来事です。

サポート申込者には到着後にしっかりとレクチャー

海外渡航後は右も左も分からないまま生活がスタートするわけですが、生活に欠かせないのは交通機関。シェアハウス到着後、買い出しや散策するのにも利用するかと思います。

カナダワットはサポート申し込み者には到着日によっては事前に定期購入をしておいたり、到着後も一から切符・定期の買い方、使い方、システムの説明、電車・バスの乗降方法などなど、しっかりとレクチャー致しますのでご安心下さい^^

まとめ

シャアハウスを探す時点で、家賃相場が安く、ダウンタウンまで便利な電車が通っているバンクーバーのEastエリアを中心に探している人も多くいるようですが、家賃・駅近と言う理由だけで決めるのはやめましょう!

上記の通り、電車・バス共にメリット・デメリットはあります。ですが、安全第一。住む地域はもちろんですが、通勤・通学までの道、利用する交通機関の治安も頭に入れておくと良いでしょう。

仕事が始まれば夜遅くの帰宅になる事もあります。その時間帯の電車・バスの頻度、利用者なども考慮するといいかと思います。

  • 最近、開発が進んでいるものの依然として治安がWestエリアに比べ悪い。
  • 家賃が安いイメージがあるが$100も違わないところが多い。
  • 駅一つでZone2エリアとなり定期代が変わる。

…などなど、この辺りも踏まえて滞在先のエリアを絞る事をおすすめします。

カナダワットが紹介するシェアハウスは治安の良い高級住宅街。本数の多いバスが通る地域、またCanada Lineから近い物件もあります。

もちろんシェアハウスを決めるにあたりそれだけで決める事はオススメしておりません。詳しくは無料ガイドに記載しております。シェアハウスを探していると言う方は一読してからでも遅くありません。

またシェアハウスは衣食住に全てにおいて重要な場所です。その分トラブルが多いのも事実。その他の記事もご覧いただき今一度考えてみて下さい。

選べる3つのサポート内容には記載しておりませんが、シェアハウスの紹介等もしております。気になる方は一度お問い合わせ下さい!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

カナダワットについても説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

2021年のワーキングホリデー応募は未だ発表がありません。去年分のビザ発給も一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!