カナダワーホリや留学で来るひと必見!バンクーバーのシェアハウス、こんな物件には要注意!

今日のバンクーバーは朝は強い雨も降っていましたが、昼過ぎになり太陽が出てきて気温も少し上がってきました。今朝の雨は嘘のような気持ちの良い日が差しています。皆さんの街ではどうでしょうか?日本はそろそろお休み気分からもお仕事モード、学生モードに切り替わる感じでしょうかね?

カナダでは6日(月)から本格始動という会社も多いですし、1日の元旦だけ休んで、2日から仕事始めという会社も多いです。クリスマスや元旦、Thanksgivings Dayなどに働くと、シフト勤務の人は、カナダは時給が2倍になりますので、喜んで働くという人もいます。逆にそのような日は、家族や友達と過ごしたい!という人は、まとめてお休みをとったりします。カナダ人は仕事だけでなく、家族や、自分自身に時間を割く人が日本に比べると多いように思います。仕事はもちろん生きるために必要だけど、仕事に人生をかけたくない!ということでしょうね。この辺の違いも色々調べていくと面白そうですね。。。

さて今日のテーマは、

バンクーバーのシェアハウス、こんな物件には要注意!

です。シェアハウスを探す場合に、ネットなんかでよく出ている物件ですが、このような物件が気をつけたほうが良いです。

ダウンタウンの1BRアパート(リビング2名)ルームレンタル!!

冬に暖かくて夏は涼しい家です!
きれいな家&マナーある家!!
1BRでリビング2名、部屋2名 総4名で住む感じです。
家のセッティングは終わっていて
最低4ヶ月以上住める方を探しています。
場所はダウンタウンの中心地に位置しています。
English Bay歩いて10分、大きなマーケット5分、日本のスーパー8分、liquor store1分、Sura&jang mo jib&book kyung ban jeoun 韓国レストラン1分、郵便局1分(宅急便もらいやすいです。)、バス停1分大体が近くにあります。

リビング2名 ルームメイトを探しています。
一人金額 $650デポジット半額(シングルベット)

来てみればわかりますがリーモデリングした家なのですべて新しいものです。
家具も新しく買いました!
インタネット(速度最高事項)提供
水道代、ヒーター、ハイドロ無制限提供
優先順、長期ルームメイト、マナーある方、礼儀正しい方、ベットバグない方!!
調理器具、お皿なと全部提供!!
基本調味料提供
個人キー提供(快適な所で住みたい人にぴったりです!)

一見、広告には良さそうなことがたくさん書いてあります。

でも実際には、このようなことがあるようです。

ダウンタウンで部屋を募集しているTという韓国人の部屋は借りないほうがいいです。
韓国系エージェントの仕事をしながらT名義でダウンタウン内に数カ所部屋を借りて契約している韓国人の学生や日本人留学生に複数部屋を貸しており(この時点でおかしいですが)パーティー禁止でお米洗剤込みと謳ってますが実際韓国人たちは毎日深夜までパーティー三昧。キッチン汚すわ深夜暴れるわで迷惑な挙句酔って自分がやったんじゃなくて日本人が汚していると言い張り日本人留学生にミニマム関係なく出ていけデポジットは返さないなどと言ってくる。法律関係なく追い出せるぞなどと言ってきたので会話全部録音して警察にも相談所にも行ってきていざとなったらいつでも呼べますよといったところデポジットは返ってきましたがいかんせん機嫌が悪いと頑なに日本人にあたってくるのでかかわらないほうがいいです。

このような話はよく聞きます。

実際にこのような話はよく聞きます。大家さんが韓国人でなくて、ベトナム人や、中国人、カナダ人などでも似たようなケースは起こっています。

このような物件を避ける方法

まずは実際に物件に行って自分の目で確かめることです!そして実際に住んでいる人に話を聞いてみることも大事です。どうしても日本にいて物件を決めておきたいという気持ちはあるとは思いますが、広告には良いことしか書いてないものだと、少し疑ってみてください。そして実際に足を運んでどのような環境なのか、どんな人と一緒に暮らすのか、などちゃんと確認したほうが良いです。ルームメイトや、大家さんとなんとなく合わなそうだな〜と思う物件はやめておいたほうが絶対に良いです。

ワーホリ・留学のスタートダッシュを決めるおすすめの方法

 

日本にいてお部屋の決定を希望されるのなら、上記のような方法もあります。

語学留学はもちろん、ワーキングホリデーの期間 1年と言うのは期限があるので有意義に過ごして欲しいです。海外へ出てたくさんの人と出会い、ひろーい世界の中で一瞬で終わってしまう時間を少しでも楽しく過ごせるように、留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)というスタンスです。

有意義にする事が出来るのは自分自身しかいないんです。そのお手伝い、力添えをするのが私たちカナダワットの役目です^^

なのでサポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!

お問い合わせはメールの他、LINEでも承っております^^

2020年、カナダでの語学留学やワーホリに興味があるあなたからの、連絡をお待ちしております!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。