カナダワーホリ☆組ー英語トーク漬けー

あねご新報

予想もしていなかったことがカナダでどんどん起きて、出会いに感謝の日々です

さてさてそんな私ですが、もちろん凹む事もあるわけで、詳しくは書きませんが、大した事でもないのでもう大丈夫
やはり凹んだときは友達とご飯を食べるに限ります

さてさて、最近の私は英語環境での生活&お出かけラッシュ

まず、大家さんの息子さん夫婦が来ました
NYに住んでいて奥さんはイタリアン
彼らの共用語は、英語
なのでもちろん英語トーク

そして日本で友人になったカナディアンがバンクーバーに帰国
久しぶりに会いましたが、彼の友人6人が来て、ネイティブカナディアン7人と私、というキビシい状況
さすがにペラペラ会話に潜り込めずひたすら蟹をしゃぶりました(高かったけどうまかった)

会話は7割ほどは理解出来たので、笑いポイントは押さえてJoin、皆すごく素敵な人たちで感激
中でも私の隣に座った女性が特に好きでした
彼女は何度も「Too much fun」と真面目な顔で言っていて面白かった

昨日は、友達と、知人の奥さん(カナディアン)と「バッファロークラブ」というナイトクラブへ。そこでも英語トークです
生演奏でバンドが来ていて、すごく良かったし楽しかった
ブラジリアンパーティー以来、酔いながら踊りました(恥ずかしい)

そして今日は学校のカウンセラーさんの子供の写真を撮る約束だったので、QEパークとUBCへ
旦那がカナディアンなので英語、日本語のミックストーク
→UBCで、カウンセラーさんの旧友宅にお邪魔し、もちろんカナディアンなので英語トーク
すごく良いところで、庭でゆったりした時間を過ごしリフレッシュ
気持ちよかった

これだけ英語環境が続くと改めて思う事は、4ヶ月の学校を終えてはや3ヶ月、落ちてはいないけど大してうまくなってもいないなという事
ボキャブラリーがミゼラブルな状態です
確実にヒアリングは上達しているものの、言いたい事がしどろもどろなんだよね~。。。
相づちもワンパターンだし
もう少しネイティブルームメイトの言い回しを研究せねばと思いました

とにかく私は、カナダで与えられたチャンスをがっしり掴んで、日々感謝を忘れず謙虚にやって行こうと思います
無理せず、思うままに流れて流れてどっかにたどり着けばいいかな
・・・永遠に漂流してたりして・・・ヒィィィィ(楳図かずおの作風顔で。年がばれる?)

こちらで出来た友人が、就労ビザを申請しているそうで、私もこれからの事を真面目に考えなくちゃと思いました、残るなら残る、伸ばすなら伸ばす、帰るなら帰る
けどお金次第だからなあ。。。

他の カナダワーホリ☆組のブログをみる
カナダワーホリ☆組 プロフィール
犬に舐められた、蜘蛛がでた、熊も出た!
携帯電話をなくした!
パーティー三昧!飲み食い三昧!
ジャパニーズカナディアンの娘(こ)と遊んだ
すごいシェアメイトの話
バンクーバーのナンパパターン、ひっかかった!
カラスの大群とレスキュー隊
庭で収穫、取り放題!

他の留学生・ワーホリのカナダ滞在中 も見てみる
カナダ留学・ワーホリのインタビュー
ワーホリの一年を追ってみた!
Emiの自転車放浪記
ワーホリから見たところ変われば・・・ヨガ
ワイン通のカナダワーホリYosshieのワインのことなら
ギリホリカップルのバンクーバー帰省旅行
カナダワーホリ後、何してる?カナダ・バンクーバーに家族移民!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。