バンクーバーよりお届け!コロナの影響による2020年6月現在の語学学校・カレッジの様子

コロナの影響 オンライン授業 対面授業

Hi there!!!!! How are you doing? みなんこんにちは!6月も中旬に差し掛かろうとしてますが、いかがお過ごしでしょうか?YukikoことAmandaです^^

日本では梅雨入り間近でしょうか?バンクーバーでも夏にしては雨の日が多く続き梅雨の様な感覚…日本と違い湿気の多いジメッとした感じはなく肌寒く感じます。

さて、今日のトピックはコロナで海外留学にも大きな影響を与えており、在学中であった人も不安が絶えない日々が続いておりましたが、6月になりブリティッシュ・コロンビア州の段階的なビジネス再開プランにより、レストランや美術館・美容室等の対面のビジネスが再開することを許可されました。そんな中、オンライン授業に切り替えをしていた各学校から続報が入ってきたのでお知らせしようかと思います。

対面授業の再開

語学学校・大学、カレッジ共に全ての学校が通学不可となり4月にはオンライン授業への切り替えをして授業を続けていましたが、語学学校が6月〜7月にかけて段階的に一部キャンパスでの対面授業へ移行予定。

オンライン授業についても対面授業と平行して継続、もしくはオンライン授業を希望する生徒さんは引き続きオンラインでの受講可能となる事が多い様です。

対面授業が再開するとは言え、安全面での対策なども必要なので各学校により少しずつルールは違いますが、下記の様なルールに従う形での再開になりそうです。

  • 体調が優れない生徒は在宅での受講
  • 校舎へ入れる人数を制限
  • 1クラスの人数にも制約
  • マスクの着用
  • 入り口での検温や消毒の徹底
  • 校舎内でもソーシャルディスタンスの確保

全てのクラスメイトと再会するのは更に後になりそうですが、ピンチはチャンス!!少人数での対面授業によりオンラインでは聞きずらかった事、早いレスポンスが受けれる、人数が少ないので発言(スピーキング練習)の機会が増え、より一層英語の勉強に集中出来るかと思います^^

専門カレッジ・大学の再会時期

大学や専門、キャリアカレッジについての対面授業での再開については、改めてお知らせもしくは現行モジュールを修了までオンライン授業を提供予定、など引き続きオンラインでの授業を続けることになりそうな学校が多い様です。
学校自体はやっているので引き続き問い合わせやカウンセリングは承っております

まとめ

この様に少しずつ、緩やかではありますが日常へ戻ろうと言う動きがあります。
ですが、全世界中の人たちが初めて体験するコロナウイルスへの対応なので何が一番いいのか手探りの状態でもあります。
学校再開についても最善の対策を試みている様です。
誰も知らない事なので100%安全とは言いませんが自分にとって快適な方法を選べるのもいい所かと思います。

スキルを身につけるキャリアカレッジへの問い合わせも増えており嬉しく思います。今すぐの入学でなくても来年以降を見越して早めに計画・準備を進めて行きましょう!!

今まで語学留学で入国する人はほとんど観光ビザで入国する人が多く、観光者に対して国境を閉鎖している現時点では入国はできませんが、今後段階的に変更もあるかと思います。

諦めるのではなく、計画プランを増やし、情勢、状況により対応する力をつけておきましょう!!

語学留学はもちろん、ワーキングホリデーの期間 1年と言うのは期限があるので有意義に過ごして欲しいです。海外へ出てたくさんの人と出会い、ひろーい世界の中で一瞬で終わってしまう時間を少しでも楽しく過ごせるように、一般的な留学エージェント(学校&宿泊先手配業者)ではなく、留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。あなたがバンクーバーで実現させたいことを全力でサポートするのが私たちの仕事です。

ワーキングホリデーや留学と言うのは自分自身で創り上げていくものです。そのお手伝い、力添えをするのが私たちカナダワットの役目になります^^

留学やワーキングホリデーが終わり帰国した際に、行って良かった!海外に行ってこんな事を吸収してきた!こんな自分を発見した!と自信を持って言える留学・ワーキングホリデーにしましょう!!

なのでサポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!

お問い合わせはメールの他、LINEでも承っております^^

2020年、2021年カナダでの語学留学やワーホリに興味があるあなたからの、連絡をお待ちしております!

コロナの影響 オンライン授業 対面授業

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!