語学学校のとある1日の様子

こんにちは カナダワット Anaです。

今回は毎朝どんな感じで授業があるか

実際に私が体験した事をお話ししたいと

思います。

バス通学でもスカイトレインを使うにも

日本と違って時間通りにくるとは限りません。

余裕をもって家を出るようにしました。

なぜかと言うと 万が一 遅刻すると、

クラスに入れないからです。

私の学校は15分遅刻でアウトでした。

それ以降に入室しても授業について

いけない。他の生徒の迷惑になる と

いった規則だったからです。

電車の遅れなど、インターネットで

アナウンスしている時は 除外です。

自分のせいでなくても やはり遅刻して

しまうのは 大事な部分を聞き逃してしまう

可能性もあるので避けたいですよね!

さて 私の学校の時間割は9:00から始まり

文法

リーディング ライティング

リスニング

お昼(12:30-1:30)

コミニケーション(1:30-15:00)

選択授業(15:00-16:00)

です。

4つの科目は レベル分けされているので

休み時間を使って教室を移動します。

席はコの字型に配置されていて、毎日好きな

席に座れました。朝、クラスについてから、

授業が始まるまで 友達と会話したり、宿題の見直し

などに時間を使いました。たまに宿題を忘れて

あわてた事も(笑)早く学校来ていてよかったです。

お昼休みの始まりは電子レンジの行列からです。

私の学校は 生徒数が本当に多く レンジの数も沢山

あったのですが、それでもながーい、ながーい行列

でした。行列に並ぶのは、やっぱりイヤでしたが

この時間も やっぱり色んな会話が友達とできる大切な

ものでした。ご飯何もってきた?とかシェアハウスの

話や買い物しにいこう!など(笑)レベルが違って

クラスで合わない子とも話せる場ってかんじです!

ランチは ラウンジで食べてもクラスで食べても

良かったのですが、やっぱり広々としたラウンジ

の方がみんなと会話しながら食べれます。

サウジアラビアの男に おにぎりを見て

それはライスボールだね!から会話が始まったり。

 

 

お昼ご飯が終わるとコミニケーションのクラス。

インターネットショッピングについて自分の意見を

発表したり。または レベルが上がると遺伝子組換に

ついて議論をしたり(笑)

意見をバシバシ言えるように

頑張らなきゃいけない感じでした。

そして その4つの授業が終わると

エクストラクラスの授業がありました。

エクストラ授業は自分が不得意だと思う科目

興味がある科目など選択できます。

中にはヨガレッスンってのもありましたよ!

私はスピーキングに力を入れたかったので

スピーキングクラスへ。

すべて終わるのは16:00くらいでした。

その後は帰るのかと思いきや、

学校の教室で仲良しグループで英語の自習などする日も。

仲良くなった韓国の女の子はいつも私達に付き合って

くれたのは すごく覚えています。

こんな感じで語学学校 ESLは 始まり 終わっていきます。

私の学校はガッツリ授業でしたが。

学校によっては14:00におわったり14:30に

おわったりします。

では また次回です!!

 

 

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!