語学留学 初日の様子 初日レベル分けテストとオリエンテーション

こんにちは カナダワットAna です。

少し暖かくなったかと思えば

また少し寒くなってしまった

バンクーバーです。

しかも バーナビー地域では 金曜日の

夜 数分でしたがチラチラ雪まで!!

(@ ̄ρ ̄@) 春を早く感じたいですね。

今日は語学学校の初日を少しお話し

したいと思います。

まず、時間があるのであれば

初日の日より前に学校の場所だけ確認して

おくと安心だと思います。

当日はかなりドキドキしてますので、

普通の時じゃやらないことも

やってしまったり(笑)

さて 学校に着いたら 新入生は

オリエンテーションやレベル分けテスト

が待ってます。

学校によって 色々やり方があると思いますが、

だいたいどこの学校も同じかと思います。

まず オリエンテーション

学校の方針

*English only *

(学校内は英語しか喋れない)

Red card

(規則違反の罰則)

緊急時の母国語利用

カウンセラーとの母国語会話規則

学校によって様々なルールがあるので

しっかり聞いておかないと後で

知らなかった なんて言えないです。

と言っても語学学校の先生!

しかも 初日って分かってますので

ゆっくり 分かりやすく 話してくれます

ので 安心してください(●´ω`●)

レベル分けテスト

皆さん必ず言うのが、

[あーもっと勉強しとくだった!]です。

はい!私も言いました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このテストは

文法

リーディング

リスニング

おおよそ 合計 50分から60分くらいで

マークシート式が多いかと思います。

ノンストップでテストがあるので

最初は私はあわわわ しちゃいました。(泣)

なので皆さんは落ち着いて 本来の

力を出してくださいね!

マークシートが終わると

次に待っているのが スピーキングのテストです。

インタビュー式で やる学校が多いでしょ。

私の学校は 自分の番になると 椅子に座り

どこから来たのか?

自分の街を説明してください!とか。

日本では何をしていたのか などを話しました。

しかも 1人の先生との会話が終わると右の椅子にずれて

2人目の先生

そして3人目の先生と。。。

しっかりと自分のスピーキングレベルを

チェックされてる気がしました。

それが終わると私達は 帰れました。

学校によっては午後から普通に授業

があったり、次の日に正式にクラスが

決まり テキストなど配るとこもあります。

初日の学校は ざっとこんな感じです。

初日はテストも重要ですが!

なによりも同じタイミングで入学した

生徒同士の交流の場です!

勇気が必要ですが、相手もまだ友達が

いないはず!?話しかけてみるのも

いいですね!!

では また次回です(●´ω`●)

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!