語学学校の生活 (気をつけたいこと)

こんにちは カナダワットAnaです。

今回は語学学校が少し慣れてきた頃に

気をつけておきたいことを

お話したいと思います。

まず日本の友達との交流。

異国でやっぱり安心して話せる

友達 分かり合える友達は

日本人なのかもしれません。

私の意見ですが、日本人の友達を

作ってはいけない!! とは 思いません。

私が留学した頃,こんな 話しを沢山

聞きました。

//ある女の子は留学に来て 絶対日本人

の友達を作らない!を決めて 実行

しました。日本人がいるグループは

徹底的に避け 英語漬けにしたそうです。

辞書も英語、携帯の機能も英語

自分のまわりから日本語を一切

シャットアウトしました。

彼女は留学が終わる頃には

見違えるほど英語が上達した

そうです//

この話は 本当沢山の人が聞き伝え

られて このぐらいしなきゃダメ

なんだよね!ってお互い決意

しました。実行するかどうかは

置いといて。たしかに 英語漬け

は良いやり方かもしれません。

それでも 私は この方法が全て良し

とは思えなかったのです。

もちろん日本人の友達と学校帰りに

いつも一緒。 買い物も。飲みにいくのも。

旅行いくのも。

これじゃ、何しにバンクーバーに来たか

分からなかくなってしまいますよね?

だからって避けるような事をして、

いざ 本当に助けが必要な時 に

誰もいないのも辛いと思います。

そして 何より 留学数カ月後には

スランプ的なものがきたりします。

勉強してるのに結果が出ない。

ストレスが溜まり溜まり苦しい時期です

そんな時に少しの時間だけでも 友達と

日本語で悩みを交換するのもいいと思います。

次に語学学校の生徒以外にも交流を!

これもなかなか難しいところなんですが、

語学学校の生徒たちとの会話は

学校で習ったものんアウトプットするのに

とても良い機会です。

しかし、生徒同士は留学生同士。

正しい英語が使われているかどうか、

友達同士だから聞き取れる会話

現地の人の会話は早くて分からない。

ついていけない。では英語の上達に

なりません。

現地の人との交流を少しずつまぜたり

するのもいいですね!

会話クラブに参加したり、

ボランティアに参加するのも!

ボランティアは常に募集があり、

現地の方と触れ合うチャンスです。

このように、沢山の人と交流し

英語を話すチャンスを増やす事で

英語力はついてきます。

私は初めの頃学校とシェアハウスの

往復に、テストに向けての勉強

ばかりしていました。

数カ月経つのに、英語が上達しない

喋れないに 陥りました。

しかし、環境を変える事(外に出る

人との交流)で

私の英語力はかなり上がったと

思います。

学校の勉強も大事ですが

積極的に外に出ることも

忘れないようしたいですね!

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!