英語の進歩は人それぞれ!

Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!

バンクーバーは朝方は雨が降っていましたが、徐々に晴れてきました。昨日の日曜日も一日中雨でした。今年は雨が少なくて過ごしやすいと思っていましたが、とうとうレインクーバー復活ですね!

さて最近よく英語の悩みなどをご相談される方が多いのですが、その中でも多いのが、こんな感じの質問なんです。

”YoutuberのOOさんが言っていたんですけど、本当に6ヶ月である程度、英語はしゃべれるようになりますか?英語を聞き取れるようになりますか?”

ですので今回のブログのテーマは、

英語の進歩は人それぞれ!

です。カナダに来て月日が経つにつれて、なんかクラスメイトの方が英語が上達している気がする!とか、私は英語を話してもうまく伝わらずに、何度も聞き返されたりするのに、友達は結構聞き取ってもらっているし、なんか雨なく会話ができてるように見える。なぜ?

というようなお悩みは、本当によく聞く話です。

まだ日本にいてカナダで生活していない人や、海外生活に憧れていて計画を立てている段階の人にはピンとこない話かもしれませんが、案外このようなシュチュエーションになっている人も多くいるのも事実です。ちょっと詳しくみていきましょう。

本当に私の英語だけが通じていないのか??

自分がネガティブになっているときに、よく陥る現象ですが、とにかく”自分だけ〜〜”という心理状態に陥りがちです。

ネイティブの人や英語がよく出来ると思う人の英語をよく聞いてみてください。もちろん会話の中で通じている部分も多いですが、説明不足だったり、相手が知らない単語だったり、込み入った状況だったりする時に、相手はバンバン聞き返しています。

そしてネイティブの人や、英語の上手な人は必ず、”I mean〜~”というように別の単語を使ったり、別の言葉で状況を説明したりしています。

なので、あなた英語が拙いから伝わっていない訳ではないのです。

そして心がけてほしいのが、声の大きさです。

間違えてもいいので、ゆっくり大きな声で話している方が相手に通じやすいですし、相手も大きな声でゆっくりと返答してくれる確率が高いです!

なので、同じレベルの友達の方が英語を話しても相手に通じているという状況の場合は、声の大きさやスピードも注意してみたほうが良いかもしれませんね。

失敗が怖くなって話せなくなる?

これも英語初心者の人には起こりがちな、ネガティブのパターンですが、聞き返されることや、相手が全くわからないと言った表情をする。頭を振りながら、自分のことをネイティブ同士で何か言い始めた。などなど、自分が結構傷つくような態度や行動を取られることもあるかもしれません。

そんな時にこんなことを思ってしまいますよね??

  • やっぱり英語の発⾳は綺麗じゃないと伝わらない。
  • 文法を間違えたら周りに笑われる。
  • 下手な英語を聞かれたら恥ずかしい。
  • でも反対に英語らしい発音は周りの日本人に笑われてる気がする。
  • どうせ自分は英語が苦手で上達しない。

などなど。誰に言われた訳でもないですが、上記の様な事を思っていませんか?

カナダ留学・カナダワーホリだからこそ超えられるその壁!!

先ほどお伝えした一例、

  • 英語の発⾳は綺麗じゃないと伝わらない。
  • 文法を間違えたら周りに笑われる。
  • 下手な英語を聞かれたら恥ずかしい。
  • でも反対に英語らしい発音は周りの日本人に笑われてる気がする。
  • どうせ自分は英語が苦手で上達しない。

上記のような理由は逆に海外にいるからこそ超えられる壁でもあります。

まず、カナダ、バンクーバーで過ごしていてあなたの英語を笑う人はほとんど居ません。移民の国ならではかも知れませんが英語が第二言語の人も多く、他言語を習得した人はその苦労を知っているので笑う人なんかいないです。そしてそれに慣れているのもあるのか、完璧な英語でない言葉に対して優しい人が多いです。アメリカではアジア系の人に対するヘイトも酷くなってきているようですが、バンクーバーに関して言えば、特に危険を感じたりすることもないですし、アジア系住民に対するヘイト行動などもみたことがありません。(バンクーバーは特にアジア系の住民の人口も確かに多いです。)

Youtubeが全て正しいわけではない!

そこで冒頭の話に戻りますが、

”YoutuberのOOさんが言っていたんですけど、本当に6ヶ月である程度、英語はしゃべれるようになりますか?英語を聞き取れるようになりますか?”

というような質問も受けることもあります。

当たっているような、当たっていないような。。。という感じです。

なぜならば、Youtubeの人とあなたとは全くの別人だからです!

育った環境や、学習レベルなど、Youtubeの人と全く一緒ということはありえないからです。あなたはあなたのレベルで、あなたのやり方でやっていけば、英語は必ず伸びます。そして毎日、頑張って英語で会話をしていれば、相手の言っていることも聞き取れるようになってきます。そのスピードは個人差がどうしてもあるとは思いますが、必ず聞き取れるようになりますので、安心してください。

ネガティブからポジティブへの思考の転換

先ほどの例のようなネガティブになってしまった思考をポジティブに転換することが大事です。

きっと笑ったのはあなたが一生懸命伝えようとして微笑ましく思ったから、バカにした様に笑ったのであればその人の心が狭く小さいと言う事。その人はきっと英語しか話せません。あなたは第二言語を習得中です。どちらが凄い事をしていると思いますか?

発音が綺麗でなくてもハッキリと口を大きく開けて喋れば、ジャパニーズイングリッシュでも伝わります。また伝えようと言うのが相手に分かれば、汲み取ってくれようと向こうも一生懸命聞き取ろうとしてくれます。

また、英語らしい発音が周りの日本人に笑われている気がするのは大きな勘違い。英語圏で勉強しているのであればその発音の方が正解に近い。英語に寄せて発音するのは大事な事であり、それを笑う人がいるのであればその人の英語レベルはきっとそこで留まる事でしょう。そんな人は後に追い越すのでほっておきましょう!!

英語が苦手と言うのは、英語の何が苦手かにもよります。文法が苦手、スピーキングが苦手、そもそも勉強が苦手…人によるかと思いますが、英語はコミュニケーションツールです。生きていく上で喋れたら便利、使えたら便利、お得なんです。そして、どんな方法でもまずは伝わればいいんです。何が苦手なのかを分析し、それから苦手意識を克服する方法を引き出していきましょう!

海外留学してるからこそ、ワーキングホリデーをしているからこそ生まれる壁も、カナダで留学・ワーホリを通じて超える事が可能なんです。恐る事なくどんどん口に出して英語を喋りましょう!

まとめ

人間どうしてもネガティブになると、いろんな面に影響が出てきます。

そんな時にはまずは相談してみて下さい。ただしネガティブな状況での起こるメンタルブロックと、英語の勉強はまた別問題!英語が急に喋れるようになるかと言うとそれもまた別問題!

同時に英語のスキルを伸ばす事も大事です。そして基礎がなければ喋る事も出来ませんからね!

メンタルブロックはブレーキであり、英語スキルを伸ばす事でアクセルを踏む。そしてようやく英語が伸びる、ステップアップする事が出来るのです。

超えた壁が多ければ多いほど、その壁が大きければ大きいほど、人は成長します。

失敗した事は後からいくらでも笑い話になります。でもそれは克服しなければ笑えないはず。まずは失敗をたくさんしてそれを乗り越えて行きましょう^^ 失敗は怖くない!

◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。