ステイ先はすぐに見つかる??

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から晴れて気持ちの良い天気になりました。昨日もかなり秋晴れで気持ちが良かったです。本当にバンクーバーの週間予報は当てになりませんね。先週末からずっと雨マークだったのに、今日はこんなに気持ちの良い天気です!嬉しい!!!

さて、最近よく受けるお問い合わせで、バンクーバーに行くのですが、ステイ先はすぐに見つかりますか?とかステイ先はすぐに自分で見つけようと思っています!という人が多いです。

本当にそうなんでしょうか?

今日のブログのテーマは

バンクーバーのステイ先はすぐに見つかる??

です。

2023年11月の状況

コロナ前でしたら、ステイ先はすぐに見つかると思いますよ〜!といったことをいえていたのですが、コロナ後は状況が一変しています。簡単に考えてくると大きな失敗につながる可能性もあります。

まずはシェアハウスやホームステイの空室状況ですが、夏に比べると少し落ち着いた印象を受けます。ただし簡単に見つかるかといえば、そうでもありません。

お部屋を内見するためのアポイントをとるのも大変とか、メールしても返事がないといったこともよく聞きます。

また最近横行している、内見詐欺というものも結構聞きます。

お部屋の内見のアポイントを入れるので、家賃の半額のデポジットを支払ってくれとか、家賃分を先に入金して欲しいというものです。そして共通しているのが、場所的には非常に便利なエリアで、家賃が相場よりもかなりと低く設定されています。そしてお部屋の写真もかなり綺麗で可愛いお部屋だったりします。

そして内見のアポイントは入金後に確定されて、その時に物件の住所を教えますと言われ、入金後には連絡が取れない、あるいは入金後住所が送られて来て、そこに行くとそんな住所は存在しないなどというものです。

どんなことに注意したら良いのか?

まずは、内見に絶対行くことをお勧めします。また内見のアポイントの段階でお金を要求する大家さんがいたら要注意です。絶対に行かない、支払わないが鉄則です。

また内見に行くときには、必ず友達などと一緒に2人以上で行きましょう。他の人の意見も聞けますし、それに変な大家さんの場合にも2人でいった方が、いろんなリスクを避けられるという面もあります。

あとは、エリアの大体の相場を知っておくというのも良いと思います。語学学校や、バイト先には、バンクーバーに住んで長いという人も多いと思いますし、シェアハウス探しをした経験のある人もたくさんいると思います。なので、そんな人たちから、このエリアだと家賃は大体どのくらいが相場なのかという情報を事前に得ておくのも良いかと思います。

なので、相場よりも異常に安い物件には要注意かと思います。

シェアハウス探しで重要なのは?

絶対に重要なのは、まずは安全かどうなのかが問題です。

バンクーバーは治安が良い街とはいえ、できれば避けたほうがよいエリアがあります
まずは、ステイ先の場所、部屋、大家さん(もしくはマネージャー) 、ルームメイトなどを時間をかけてしっかりチェックすることが重要です。

内見までに乗った公共交通機関の雰囲気なども、重要になってくると思います。案外見落としがちですが、例えば自分の通学する学校からシェアハウスの通学路の中で、変なエリアをバスが通るか通らないかでも、安全かどうかに関わってくる場合も多いです。

治安が悪いエリアを通る場合には、ホームレスの人が乗車してくる確率が高かったり、ワーホリの人だと、夜遅いシフトや、早朝のシフトなどには気をつける必要があるかもしれません。

そして次にチェックしなければいけないのは、その見つけたステイ先の入居可能日です。
たいていの部屋は月末退去・月はじめ入居なので、 入居できるまで1-2週間から長い時で1ヶ月近く待たなければならない場合もあります。(逆に即入居できるところは、なぜ即入居可能なのかを聞いた方が良いと思います。)

様々な情報をしっかり確認して、総合的に自分が住むステイ先は大丈夫かを判断して決めることが大切です。

まとめ

色々な注意点なども書きましたが、実際に詐欺などは起こっていることです。

もしあなたが日本から直接シェアハウスを探している場合には、LINEもしくはZoomなどでお部屋を実際に見せてもらうことをお勧めします。

またもうすでにバンクーバーにいる人の場合は、絶対に内見に行ってお部屋を決めてください。そして実際に住んでいる人に会っていろいろ質問するのも良いかと思います。また自分の学校、職場からシェアハウスまでの経路にも十分注意してください。

カナダワットはお部屋の紹介もしておりますが、最近は満室のことが多いので、お断りするケースも中にはございます。特に男性専用のシェアハウスは不足気味ですので、もし男性の方でシェアハウスに興味があるという場合には、早めにお知らせください。

よろしくお願いいたします。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。