日系LCCが就航する!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から雨模様です。現在の気温は7度、今日の最高気温は9度との予報が出ています。週間予報を見てもずっと雨マークです。今週末は先日のブログにも書きましたが、Remembrance Day に当たっていますので、ロングウィークエンドと言われる3連休になります。せっかくの3連休ですが、雨の週末になりそうですね。

この週末が終わると、カナダは徐々にクリスマスモードになってくると思います。スターバックスでは、いち早く緑や、赤のマグカップが店頭に並べられていますし、スタッフのエプロンも普段の緑から、赤いエプロンに変わっている所も増えてきました。

さて今日のブログは、最近ニュースでも取り上げられたので知っている人も多いかと思いますが、

ついにZip Air がバンクーバーに就航!

です。カナダに留学やカナダワーホリを計画する人にとっては朗報かもしれません!

最近は、航空券代金がかなり値上がりしていますので、経由便を使ったとしても以前のような6−8万円の料金というのは見かけなくなりました。最近では経由便を利用しても大体14ー18万円という価格帯が多くなってきましたよね。

特に昔は安かったソウル経由のKorean Air なども、最近は片道で15万円以上することが多いです。もちろん、直行便のANAやJAL、エアーカナダを使うとなると、それこそ片道20万円超えをすることが多いです。

LCCがバンクーバーに就航!

そんな中、LCCのZip Air Tokyo がバンクーバーに就航というニュースがありました。

日本の格安航空会社(LCC)の一つと言えば、日本航空(JAL)の完全子会社であるZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー:以下ZIPAIR)。中長距離国際線LCCです。

そんなZIPAIRの成田↔バンクーバー発着の国際線が2024年3月から就航予定であることが西田真吾社長から日本時間11月8日に発表されました!!(早ければ2024年3月上旬就航)就航当初は週3便からスタートされる予定で、将来的には需要に応じて1日1便とデイリー運航することを目指すとのことで、運航スケジュールは現在調整中とのことです。

機材はボーイング787-8型機で、航空券は12月頃から販売が開始される予定とのことですので、12月頃には航空券の値段をチェックしてみてはいかがでしょうか?

気になる運賃ですが、西田社長によると「今回もご期待いただける」価格になっているようです。実際にはどのくらいになるんでしょうね〜!

ZIPAIRといえば成田発着の中距離国際線のLCCとして有名ですが、安い航空券を販売してはいますが、落とし穴も知っておく必要があります。

まずは荷物に関してです。荷物は別料金になりますので、いくら表示価格が安くても荷物でお金が取られると、結局高めの運賃になってしまう場合があります。特にオンラインで予約する際には、よーく確認してください。空港でチェックインをする際に、荷物に対して追加料金が請求される場合も多いです。

特にカナダワーホリやカナダ留学で長期滞在を予定されている人は、どうしても荷物が多めになりますよね〜。注意が必要です!

そして2点目は、払い戻しや日程の変更が出来ない!ということです。

急に予定ができてキャンセルしないといけないとか、日程をずらしたいといった場合に、対応できないケースが発生します。特に格安の料金設定の航空券を予約して発券した場合には注意が必要です。

先程の荷物の件と同じように、オンラインで予約する際には必ず、航空券の規定を何度も確認するようにしてください。

その3は機内食などは有料です。ANAやJALのように、機内食が無料で出てくるわけではありません。有料にて事前予約となることが多いです。オンラインで予約する際にはおいしょそうな機内食の写真が、いくつか出てきますが、有料となっているので注意してくださいね。

嬉しいこともある!

こんな嬉しいこともあります!

燃油サーチャージ不要  機内WiFi無料  機内持ち込み7KGまで無料

特に機内Wifi無料は嬉しいですよね〜!機内からインスタを更新できるとか、LINEを送れるというのは大きな魅力ですよね〜!

まとめ

最近は、バンクーバーへの航空券料金の高騰で、どうしよう!という人も多かったのですが、ZIP AIRの就航によって、その悩みが解決できるかもしれませんよね。ただし注意点などもありますので、オンラインで予約する際には必ず、隅々まで確認して購入することをお勧めします。

安い!というだけで飛びついて、航空券の規定や荷物の規定などの注意点を無視して購入すると、思わぬところで別料金が発生して高くつく場合もあります。LCCの落とし穴に、はまらないように気をつけてくださいね〜!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。