ワーホリを考えている人必見~実際に起こっているトラブル・ホームスティ編~

今日は、実際に起こっているトラブルをお知らせしたいと思います。

日本にいる皆さんのなかには、カナダに到着後の何ヶ月間かは、ホームスティにお世話になって、ゆっくりと現地に慣れればよい。。

っと思っている人いませんか?

日本のエージェントさんも、そんな風にオススメするところも実際に多いかと思います。

ただし、現実に起こっているトラブルは、数限りなくあります。

まず、1番大きい問題は、食事に関するトラブルです。 量が少ない。信じられないくらい質素。同じものを毎日食べさせられる。毎日冷凍ピザしかくれない。野菜を出してくれない。文句をいうと、私たちは少ししかエージェントからお金をもらってないので、これが限界。これ以上のものを食べたいのであれば追加料金をはらってほしい。もしくは自分で買って食べて!といわれる。。などなど。。

”赤毛のアン”のように白人の、優しいお父さんとお母さんに囲まれ、毎晩暖かい食事がでてくる。。というのは現実的ではありません。(まったくないわけではありませんが、まれだと思います。)

カナダ、特にバンクーバーはアジア系のカナダ人のホストファミリーも多いです。特にアジア系の中でも多いのはフィリピン系のお宅。当たり外れの多いのも、フィリピン系の家庭が多いようです。実際、よく生徒の人から聞くことは、彼らは英語を話しますが、何を言ってるかわからない。野菜がまったく出てこない。食事は自分の部屋でひとりで食べろといわれる。。などなど。

白人系のお宅では、最初に面接を受けさせられて断られた。その家の旦那さんと、生徒ができていると勘違いしているお母さんに、冷たく扱われる。食事の量が少ない。冷凍食品を常に食べさせられる。家族の時間だからといって、会話をあまりしてくれない。子供たちが(ティーンネージャー)ひどい言葉を使い、侮辱された。。などなど。

また、実際に日本で頼んだエージェントさんにクレームを上げても、現地で対応してください。の一点張り。もしくは、自分の会社もホームスティのコーディネイトする会社に委託しているので責任は持ちかねます。といった対応をされる。といった相談を実際に多く受けます。

初めての海外生活の最初で出鼻をくじかれる。肉体的にも精神的にも非常に疲れます。

カナダワットでは、どうしてもという人以外には、ホームステイを特にオススメしていません。バンクーバーご到着当日に、信頼のおける大家さんのいる2件の貸し物件にご案内。そこで好きな方に入居して頂きます。もちろん空港送迎付です。

時間もお金もセーブして、安心して海外生活を始められたいという方は、是非、われわれにお任せください。

お問い合わせは下記よりお気軽にどうぞ。

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。