海外Vancouver仕込み!レストランでの振る舞い

What’s up everyone!! How are you doing today?? どうもーーー!いかがお過ごしですか?毎度どうも、YukikoことAmandaです!!

早速ですが、今回はレストランでの振る舞い(行動)をお伝えしようかと…と、言うのも

英会話やチップの事はガイドブックに記載がありますが立ち振る舞いまではあまり詳細に記載がないのか、知らず識らずのうちに失礼な振る舞い、またはお店側も混乱してしまう行動をしてしまっている人をよく見かけるからです。

これはワーホリや留学で来ている人達だけでなく、これから夏休み等もあり海外旅行を計画している人、そして、前回のブログにも記載はありますがこちらで働くのにサーバーの仕事をする人が多いです、これからサーバーの仕事を探す人なんかにも有益な情報でありますっ!

ただし、働く側の人にとってこの情報は基礎的な事であり、移民の国カナダに住む人、全てに適用する訳ではありませんので、その人その人に合わせる必要もあります。

*サーバーさんを呼ぶ

喉が乾いてるから、聞きたい事があるからと言って、サーバーさんを手をあげて呼ぶ事は絶対しない!

日本だと、「すみませーーん!」「お願いしまーーす!」と手をあげて呼ぶのが当たり前ですが、こちらでそれをやるのはタブー!担当のサーバーさんだけではなく、周りの人からもぎょっとされます。

アイコンタクトを取る様にしましょう。忙しそうにしていて全然アイコンタクトが取れない場合は軽く手をあげる もしくは 近くを通った際に小声で声を掛けましょう

サーバーとして働く人は、お客に”忙しくないのに全然こちらに来てくれない。” ”自分のテーブルを気にしてくれない。” ”アイコンタクトをとってくれない。”=サービスできない人(サーバー失格)と思われます。

*メニューブック

これはただただメニューを記載しているだけではなく、合図としても使用します。

もし、食べる物が決まったらメニューブックを閉じましょう。これはサーバーさんに対する”注文する物が決まりました。注文の準備できてます。”と言う合図です。

注文する物が決まったのに、メニューを開いたまま喋っていたら、サーバーさんは”まだ決まってないんだな。”と思い、注文を取るのを後回しにする事もあります。

追加オーダーの際はサーバーさんからメニューブックを再度もらいましょう。手元にメニューブックがあるのであれば開いて選んでますよアピールをしましょう。追加メニューが決まれば後はアイコンタクトです。

注文後、手元にメニューブックを1冊残して置くのも楽ですが、再度もらった方が、追加オーダーしますよ、後で注文取りに来て下さいね。とお互いに合図になります。

メニューが決まらず、どうしようかと一生懸命メニューを見ていたら、サーバーさんはきっと助けに来てくれます。その時は、オススメのメニュー・そのサーバーさんのお気に入りのメニューなどを聞きましょう^^

どんなメニューがあるのか興味があってメニューブックを開く事はよくありますが、サーバーさんは追加か何かあるかと思い待機する事があるので、”Just looking,,,”や”Just curious…”など一言声をかけると良いでしょう。

*様子の伺い

こちらのレストランではちょこちょこ様子を伺いに来ます。

味はおかしくないか、何か足りない物はないか、注文したものは揃っているか?追加は?などなど…

これはもちろん売り上げ貢献に繋がる行為・回転率等を考えている行為ではありますが、食事は美味しく、お客様を楽しく、幸せにして帰すのがサーバーの仕事なので、そのテーブルを気にしてくれているんだな。と思ってください。

最初は戸惑ったり、邪魔に思うかもしれませんが、慣れるとサーバーさんとの掛け合いも楽になり、より食事が楽しくなったり、サーバーさんからも良いサービスをしてもらえる可能性もあるかと思います。

*チップ

これはほとんどのガイドブックやインターネット情報で記載があるので大丈夫かと思いますが、

一概に金額・パーセンテージが決まっている訳ではありません。

行くお店の雰囲気や、担当してくれたサーバーさんの仕事により左右する物です。あくまでお店のサービスへの対価です。

残念な事に、アジア人だからと(どうせチップが少ないと思われて)横暴な態度をとるサーバーさんも居たりします。だからと行ってチップを少なくすると余計に負のループが続きます。

自分で一定のパーセンテージを決めておき、どんなサービスであろうとそのパーセンテージで支払い、より良い時間を過ごせた!より良いサービスをしてくれた!と思った際に多めに払うなどするとみんなHappyになるかと思います。

サーバーとして働く場合、一般的に日本人は気配り・目配りができると言われています。英語ができる出来ない関係なしに、笑顔でしっかりと接客を心がければチップは貰えるかと思いますが、貰えるのが当たり前と思わず、きちんと接客をしましょう。

まとめ

お客だったとしても、サーバーだったとしても、お互い笑顔でアイコンタクトを忘れずに!

そして、これを知らないお友達・旅行に来た家族と一緒にレストランに行った際に教えてあげて下さい^^ きっと感心されますよ!

日本と海外で、接客業のみならずその他業種の経験もあるので、こんな時はどうするの?こんな風に働きたいけどどうすれば…などの相談も可能です。こんな事聞いていいのかな?と言う事でも、まずはその声をお聞かせ下さい!お待ちしてます^^

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!