カナダ留学:航空券購入の注意点

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝はすっきりと晴れていたのですが、お昼前になってくると曇りに変わりました。この時期バンクーバーは1日の中でも天気が目まぐるしく変わることがあります。いきなり雨になったり、少し経つと見事に晴れ上がったりします。

こんな時には本当に体調を崩しやすいので注意してくださいね。

さて最近こんな質問をよくいただきます。

バンクーバーに行くのに直行便で行けば良いでしょうか?経由便でも良いでしょうか?

バンクーバーへ留学やワーキングホリデーに行こうとした時に気になるのが、バンクーバーへどうやって行くかです。ほぼ100%の方が飛行機でバンクーバーへ来ると思います。
そこで今回は日本からバンクーバーまでどのようなルートがあるのか、どのように選べばよいのかをご紹介します。

「とにかく時間を節約したい」⇒直行便で

直行便のメリットは何よりも、時間の節約です。飛行機に乗っている時間はもちろんですが、空港での手続きの時間も減らすことができます。
なお日本からバンクーバーへの直行便は2023年3月6日現在これらの空港から出ています。

  • 成田空港 (JAL,Air Canada,ANA)
  • 羽田空港(ANAは3月26日から現行の成田から羽田に変更)

関西国際空港からもAir Canadaのバンクーバーへの直行便が季節運行便として、2023年6月3日の関空発より復活する予定です。(2023年3月6日現在)

もしこれらの空港へ行くことが簡単ならこの3つの空港から直行便でバンクーバー入りするのもオススメです。
また、日本の他の空港からこれらの空港へ行くとしても同様です。海外の空港で乗り換える(トランジットといいます)より日本の空港で乗り換えた方が安心ですしね。

ただし料金的には乗り継ぎ便の方が安くなる場合が多いです。特に夏休み時期やゴールデンウィークなどは、直行便は特に高めの料金設定になる場合もあります。

特にカナダワーキングホリデーやカナダ留学などで航空券代をセーブしたい!と思っている人は経由便を利用するのも良いと思います。

ただし最近は、結構落とし穴もありますので、経由便を予約する際には十分に注意が必要になります。

「とにかくお金を節約したい」⇒乗り継ぎ便で

「お金は無いけど、時間はある」というあなた、「バンクーバー以外ではお金を使いたくない」というあなたにオススメなのが乗り継ぎ便です。
多くの場合、直行便よりも乗り継ぎ便のほうが時間がかかってしまいますが費用は抑えられます。スケジュールに余裕がある場合などは乗り継ぎ便を検討してみてはいかがでしょうか。

日本からバンクーバーまで1回の乗り継ぎで行く場合に最もポピュラーなのがアジアの都市を経由するルートです。その場合これらの空港を経由することが多いです。

  • 香港(中国)
  • 台北(台湾)
  • ソウル(韓国)
  • マニラ(フィリピン)

上記のルートで比較的安心なのは上から3つの経由地です。荷物がなくなるといった事故はあまりありません。フィリピン経由は荷物がなくなることも結構聞きます。もしマニラ経由を利用する場合には大事なものは必ず機内持ち込みにしましょう。

あとは米国(ロス、サンフランシスコなど)経由の場合、気をつけて欲しいことが何点かあります。

米国経由する場合の注意点

2023年6月12日までは米国籍、米国永住者並び移民ビザの所持者を除く全ての米国への渡航者はCovid-19検査陰性証明を米国行きの航空会社チェックインカウンターで提示する必要があります。また6月12日以降もCovid-19ワクチン接種完了証明(英文)の提出が義務付けられています。

また米国入国審査官がカナダのビザのシステムをよく知らない場合があります。特にワーホリビザや学生ビザの引換証の場合には実際のビザではないので、片道での渡航を拒否する可能性があります。過去にも何人かその場で日本行きの航空券を買わされたり、最悪の場合は強制送還になるケースもありました。

ですので、米国経由だと少し面倒かもしれませんよね。

また最近Zip TokyoというLCC(格安航空会社)と聞いたことがあるでしょうか?このZipを利用してサンフランシスコやホノルルで乗り換えてバンクーバーに到着するフライトを予約する人もいます。

ただし落とし穴があります!

航空券を予約するときには一見安そうに見えるのですが、実は預け荷物の料金などが含まれずに表示されることが多いです。ですので、ご自身の荷物がワーホリや留学などで多い場合には追加料金が発生します。その追加料金が結構高額なのです。予約の時点で気がつけば良いですが、当日のチェックインカウンターまで気がつかないで、泣く泣く高い追加料金を支払ったという人もいます。

またこの航空会社はあくまで、ロスやホノルルまでの荷物しか預けられないので、経由地で別の航空会社に乗り換える必要があります。例えば、ロス経由ですとウエストジェット、エアーカナダなどの別の航空会社です。

その場合はまたロスからバンクーバーまでの預け荷物代を別途支払う必要があります。ですのでなんだかんだで、ソウル経由にしておいた方がよかったといったケースも発生しています。

香港、台湾経由の注意点

香港や台湾で経由する場合の注意点としてはバンクーバーの到着時間の遅さです。到着便が夜の8時とか9時になるケースが多いです。

カナダの場合、学生ビザやカナダワーホリビザの許可証を持っている人は、バンクーバー空港で正式に入国審査とビザの発行を行いますので、空港で約1時間〜2時間余分にかかることを計算しなければいけません。ですので、例えば20時に到着した場合で2時間入国審査やビザの発行に時間がかかるとすると22時に空港を出る形になり、その時刻だとホームステイやシェアハウスに受け入れてもらえないのでその日は空港近くのホテルで滞在していただくケースもあります。そうすると余分な出費になってしまいますよね。

ですので、その辺りのことも十分に考慮してフライトを選ぶ必要があります。

まとめ

日本からバンクーバーへ行くのに複数のルートがあることがわかりました。
飛行機の料金はシーズンや、予約状況によって大きく変わります。すでにカナダ留学やカナダワーキングホリデーの計画を立てているのであれば日頃から料金の動きをチェックしてみてくださいね。そして安いからといって経由便を考慮するのは良いですが、このような落とし穴がある場合があるので十分に注意してください。

直行便、経由便それぞれメリット、デメリットがあるので、よく検討して航空券を購入するようにしてくださいね。特に格安航空券は日程の変更やキャンセルなどもできない場合が多いですし、払い戻しもない場合も多いです。

その辺りのリスクも十分に認識して航空券の購入をお願いします!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。