カナダ、バンクーバーでのホームステイ・アパート・シェアハウスの料金の目安はいくらですか?

バンクーバーでホームステイをする、アパートやシェアハウスを借りる場合の目安となる金額をご紹介します。条件により幅がありますが、留学やワーキングホリデーでバンクーバーに来られる方で多いのがこちらです。
以下に掲載している家賃はバンクーバーの中でも治安が良く住みやすいウエストサイドでの料金です。
なお1ドル=85円として計算するとおおよその金額がわかります。

ホームステイ

家賃:950-1050ドル/月
食事:2食または3食付き

カナダの一般家庭に滞在するタイプ。部屋と食事を提供してもらい、ホストファミリーとの共同生活を送ります。

部屋には家具などの生活用品が揃っているため、トランク1つで入居可能。

バンクーバーは移民の坩堝ということもあり、ホストファミリーの国籍・人種は様々です(フィリピン、中国、韓国など)。また、ホストファミリーの多くは“ビジネス”としてホームステイを提供しているのが実情。日本のメディアで取り上げられるような「西洋人のアットホームな家庭」「週末に家族みんなとお出かけ」などのイメージを持っていると、ギャップに驚くこともあるかもしれません。もちろん中には「他国の人々と触れ合いたい、役に立ちたい」などの思いがあって運営している暖かいファミリーもあります。

また、ホームステイのほとんどが郊外となるため、交通の便が良い所はそれほど多くありません。提供される食事も、口に合う・合わないが別れます。素晴らしい料理を提供してくれるファミリーもいれば、食パンや野菜を置くだけのファミリーもいます。

そして他人の家に滞在するわけですから、当然各家のルール(洗濯・食事・入浴時間・門限など)に合わせる必要があるため、完全に自由な生活を送ることはできません。

アパート(ワンルーム)

家賃:1,200-1,600ドル/月
光熱費、インターネット、TVなど:100ドル/月
その他に家具や日用品などを準備する必要があります。

Downtown の高級コンドミニアムは月に$2,500-をこえるところもざらです。

入居時にデポジット(保証金)として家賃の半額を支払い、退去時に破損などの問題がなければ、クリーニング代をひいた金額が返金されます。

「デポジットを払った時点で契約完了」となるため、決定したら早めに支払いましょう。

デポジットを払っていないと、口約束で契約していても他の人に貸し出されることもあります。

アパート(2人でシェア)

家賃:600-800ドル/月
光熱費、インターネット、TVなど:50ドル/月
その他に家具や日用品などを準備する必要があります。

(もしくは部屋に家具などがついている場合もありますが、家具代を支払う必要がある物件もあります。

Take Over と呼ばれます。)

シェアハウス

家賃:600-750ドル/月

通常は光熱費や家具、生活用品などの料金が含まれています。

入居時にデポジット(保証金)として家賃の半額を支払い、退去時に破損などの問題がなければ、クリーニング代をひいた金額が返金されます。

「デポジットを払った時点で契約完了」となるため、決定したら早めに支払いましょう。

デポジットを払っていないと、口約束で契約していても他の人に貸し出されることもあります。

女性限定のところも多く、男性は見つけるのが大変なときもあります。

カナダワットは男性入居可能なシェアハウスもご用意しています。

ただし、部屋数は少ないですので、もし興味がある方は、早めに連絡をお願いします!

お問い合わせ

より、ご質問を承っています。お気軽にご相談ください。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。