カナダでボランティア!

Goooood afternoooooon everyone!! こんにちはーーーーー!

週末はいかがお過ごしでしたか?

今日のバンクーバーは朝から雨が降っっています!(いつも通りですね!?)昨年の年末がかなり寒かったのに比べて1月に入ってからは比較的寒くない日が続いています。週間天気予報もずっと雨予報です。

ただバンクーバーの天気予報はあまり当たる確率がよくないので、週の途中くらいにはお日様が出る可能性もあります。(苦笑)そうなって欲しい気持ちもありますが。。

さて今日は、

ただの語学留学ではなく、体験する留学!

について書いていきたいと思います。最近お問い合わせいただく中に、ただ語学留学するのではなく、カナダでボランティアなどを体験したいというメールを何通かいただきました。

実際にカナダでボランティアをする際には、大きな組織の場合はボランティアの内容によっては、無犯罪証明書を提出して欲しいとか、カナダで過去5年以内であなたをよく知る保証人(リファレンス)が欲しいなどと留学生にはハードルが高い場合も多々あることはあります。また6か月以上ボランティアができて、週2日の何時から何時までは絶対開けておいて欲しいなどと言われる場合などもあり、スケジュールの関係で難しいという場合もあります。

そんな時にお勧めのプログラムがVan West Collegeケロウナ校の

ENGLISH & VOLUNTEER EXPERIENCE プログラム

このプログラムは午前中には総合英語、もしくはアカデミック英語を学習し、ご自身の英語力を高めていきます。VanWest Collegeはしっかりとしたカリキュラムの英語教育で有名な学校ですし、毎週教師からのご自身の英語の進捗状況がフィードバックされますので、常に自分の努力していかなければいけない部分が再確認できます。

そして午後には、実際にケロウナ市内にボランティアに出かけたり、校内で様々なボランティアにまつわるスキルを学んだり、自分たちで何をするかなどをディスカッションしたりします。またコロナ禍でボランティアが難しい時には、ケロウナで働いている人やボランティアの現場の人たちの話をゲストスピーカーとして招いて、いろんな話を聞いたりする場合もあります。

以下が時間割となります。

COURSE TIMETABLE & CONTENT

TIME COURSE FOCUS
08:30 – 12:00 General English or English for Academic Purposes (EAP)
  • Improve language skills: listening, speaking, reading, and writing
  • Learn about both academic and everyday English
  • Get teachers’ feedback and check students’ progress with weekly assessment
  • Get personalized help from friendly teachers and staff
13:00 – 14:45 (Elective Course @ Kelowna Campus) ENGLISH & VOLUNTEER EXPERIENCE
  • Weekly field trips to Kelowna businesses and cultural locations
  • Learn about volunteering and volunteer etiquette
  • Learn job search strategies and explore local job markets
  • Write an English resume and cover letter
  • Learn to give an effective interview and discuss common interview strategies and mistakes
  • Apply all the skills students have learned to attain a volunteer position

 

では実際にこのコースを受講した人の感想を書いてみますね。

どんなボランティアの機会がありましたか?

ボランティアと聞くと難しいイメージがありましたが、ケロウナにはたくさんのボランティアの機会がありました。例えば、イースターのファミリーイベントで子供たちにゲームを教えて、一緒にゲームをして遊んだり、バスツアーに同行してツアーガイドさんのお手伝いをしたり、また Asian Heritage Community Showcase というイベントでは、着物を着て、現地の方に日本文化の紹介をしました。

フィールドトリップでは、どんなところにいきましたか?

ケロウナの市長を訪問したり、レクリエーション施設でスポーツをしたり、ケロウナ産のアップルサイダーの工場や伝統的なオークションのお店の見学などにもいきました。また料理のレシピを英語で考えて、それを先生のお宅にお邪魔して実際に作ったり、地元のジョブフェアに行き、地元の人たちと一緒に仕事探しを体験しながら、人事の方とお話をしたりしました。

また自分の国の文化紹介では、私は着物が好きなので、ケロウナと姉妹都市である春日井市から浴衣をお借りして、みんなで浴衣でケロウナにある日本庭園に行き、地元の人と触れ合う機会がありました。

クラスではどんなことを学びましたか?

このコースには、5 つの方針があります。

1、新しい体験をしよう

2、新しい考え方を持とう

3、自分の殻を破ろう

4、人に親切にしよう

5、自分から話しかけよう

この上記の5つの方針を元に、先生が毎週テーマを決めて、それに沿って、自分達で何が出来るか話し合っていきます。そして週に一度は実際にケロウナの街で様々な体験をしたり、教室にゲストスピーカーをお招きして、講演していただくこともあります。

また例えば、観光がテーマの週は、始めにケロウナの観光地を1つ選んで調べ、自分がガイドになったつもりで説明文を考えます。その後にプロのガイドの方と一緒にシティーツアーに行って、皆さんの前でツアーガイドに挑戦します。ケロウナの街を知ると同時に、プロの方の話も聞けて、またプレゼンテーションの練習にもなる最高に楽しい体験でした。

学校で使う英語と、学校の外で使う英語はどう違いましたか?

学校では世界各国から来た友達から、色々な発音の英語が聞けます。これは多様性があり良い経験になります。また先生からはもちろん綺麗な発音で、ゆっくりとはっきりした英語を話してくれるのでとても分かりやすいです。

そして学校の外では、ネイティブの方の発音は流暢でスピードも早く、またすぐに返答しなくてはいけないので、会話を続けることでとても勉強になりました。日本語で考えて翻訳して話すというよりも英語で考えて話す、即答するようになり、実践的に学べるとても良い経験でした。

求められる英語力

このコースは英語のレベルが初級の人は参加を認められていません。ですので、まずはVanWest Collegeの英語レベル判定テストを受験していただき、中級以上の実力があると判定されなければいけません。

もし参加できるレベルにご自身の英語力がない場合には、総合英語のクラスでしっかりと英語力をつけレベルに達した時点で参加可能となります。

まとめ

いかがですか?実際にカナダに来て語学学校に行っても、一歩学校から外に出ると、一般の人が話している英語がわからない、通じないなどという人も多いですが、このコースは実際に一般のカナダ人と触れ合うことで実践的に英語を学ぶ良い方法かもしれません。

また様々なアクティビティーやボランティア経験を体験することで、人とは違った語学留学になること間違いなしです!またケロウナというカナダの田舎町(ただそこまでど田舎ではないですよ)を経験できるのも面白いですよね。

このような経験が、案外就職活動の際に良いアピールになったりすると思いますよ!

他の人とは違う留学・ワーホリを目指すあなたへ!ワインの街、ケロウナのご紹介

上記ブログに、ケロウナの街の魅力も書いてあるので、参考にしてくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。