他の人とは違う留学・ワーホリを目指すあなたへ!ワインの街、ケロウナのご紹介

Hi there!! How is your summer going? もうすぐ8月も終わってしまいますがいかがお過ごしでしょうか?YukikoことAmandaです!!

今回はカナダワットがあるBC州でもバンクーバーではなく、ケロウナについてご紹介しようかと思います。

以前よりケロウナにある学校の方から

”一度はケロウナに来た方がいい!また違った雰囲気を味わえる!”

”ワインが好き?なら絶対来るべき!!!”と言われ続けていたのでどんな感じかと…

そして、良いのか悪いのかコロナウィルスの影響で州を跨ぐ旅行もなかなか出来ず、なら州内でバンクーバーから車で4時間、リゾート地としても有名で数多くのワイナリーが私を待っているーー!とちょっくら行って参りました!!

ケロウナと言えはワイン!!!

ブリティッシュ・コロンビア州の中でもオカナガン渓谷は、美しい山々に囲まれ、大小様々な湖もあり、なだらかな斜面に葡萄畑が広がる様子は優美な雰囲気を醸し出しています。

中心となる都市は、カナダ国内有数のサマーリゾート地であるケロウナ。寒暖差が激しく、日照時間が長い気候がブドウ栽培に適しており果実味と酸味のバランスが絶妙。

ケロウナに行くと言えば必ず”どこのワイナリー行くの?”と聞かれる程のワインの聖地。カナダはお手頃価格で世界各国のワインが飲める事もありワイン好きが多いかと思いますが、カナダ国内産のワインの評価は実はイマイチ…でもオカナガンワインは別!かなり評判が良く、お土産にも喜ばれます。

私も2泊3日の旅行でワイナリーを5つ制覇する事が出来ました!!(本当はもっともっと行きたかった…泣)

各ワイナリー、赤・白・ロゼ・スパークリング・アイスとありますが、それぞれ得意分野があり、また車で5分もしない隣接したワイナリーで、同じ品種を使っていてもやはり特徴が出るので面白いですね!!

  

普段であれば予約なしでもワインの試飲が気軽に出来る所ばかりですが、今の状況下では予約は必須。試飲でも昼食込みや葡萄畑ツアーも兼ねた物…と様々な種類があるので予算と時間の都合にあったものを選ぶと良いでしょう!

ワインの試飲でスッタフとのやりとり、英語が不安…と言う人でも安心して下さい^^ 私も英語レベルがバラバラのメンバーで行きましたが全員が楽しみ、何とかなりました。笑

ワイン試飲のイメージって私の中で、日本語ですら頭に???が浮かぶ様な例えや用語があるのかと思ってましたが、ワイナリーによっては”ワインの試飲は初めてですか?”と聞いてくれて、一からどの様にして試飲、ワインを楽しむのかを教えてくれてこんな風味をイメージしてます。と分かりやすく解説してくれたり、またこんなワインが好きとやりとりすると私好みであろうワインの試飲もさせてくれたり…と、親切で頼りになる店員さんが居ます!

自分の現在の英語力、スピーキング・リスニング能力を判断するのにこういった旅行と言うのはいい機会かもしれません。

ケロウナ ダウンタウンの様子

私が宿泊したのはダウンタウンから少し外れた場所でしたが、ショッピングモールもありバンクーバーのモールとなんら変わらない感じです。そして、人種は私が見る限りやはり白人が多くアジア人ももちろん居ますが少ないイメージでした。

ケロウナのダウンタウンでも同じで観光客が多いのもありますが、それを含めても比較的アジア人は全体的に少なく思える程。

それはケロウナにてワーキングホリデー・留学を過ごす日本人にもすごく影響があり、ケロウナ在住のワーホリ・留学生数名とお話する機会があったのですが、全員の英語力の高さに驚きました!

その方に聞いたらやはり、日本人が少ないので例えば学校で日本人の友達が居たとしても会話の殆どが

英語 > 日本語 となり、自然と英語環境に置かれるからだと思う…と、本人ですら”思う”と自覚のない間に伸びる英語力。環境って大事ですね!!

また先ほどもあげましたが、ケロウナはサマーリゾートとして有名でありますが、冬はどうしてるのか?と聞いたらウィンタースポーツも手軽に出来るので気に入ってると話していました。そして、人が本当に親切なのでクリスマスやハロウィンなんかの冬のイベントもご近所さんや親戚など多くの人が集まる中に呼んでくれるので嬉しいです!と語っていました!

夏は観光地、冬は自分がゆっくりするには最適な場所なんでしょうね^^

また、ダウンタウンから各ワイナリーは遠くなく、ワイナリー近くにはフルーツ畑もあるので夏になると季節物のブルーベリー・チェリー・ピーチ…などなど新鮮でめちゃめちゃ美味しいフルーツにありつけちゃいます^^

私が行った時はちょうどチェリーが最旬で大量に買いましたがフレッシュさと甘さ、安さにびっくりでした!!

人とは違う留学・ワーホリをするなら地方もあり!

バンクーバーは人気留学都市でもあり住みやすい街世界トップクラスですが、人とは違う留学・ワーキングホリデーにするにはこういった地方で過ごす事も考えてみてください。

ケロウナに行って友人が一言”ヨガパンツ履いてる人が居ない”と言われ大笑いしましたが、その通りでヨガパンツの人は居らず、お洒落な人が多いのも印象的!!地方だからと田舎臭いわけでもないのでご安心を。

短期留学でもバンクーバーに比べて更に英語環境下なので短期での英語力の飛躍の期待もでき、季節によって楽しめるイベントも目白押し。

また長期留学・ワーキングホリデーでもワイナリー巡り、フルーツ狩りもとことん楽しめ、地元密着での深い思い出が出来る事でしょう!!30代からの大人留学にもうってつけだと思います。

ただの留学やワーホリだけでなく、それに+αする事により、より良いものにしたいですね!!

以前からブログでもケロウナでの留学について記事にしているのでそちらもご覧ください!また学校の最新情報はお問い合わせにて!!

しっかり英語力をつけ、絶対に英語環境で仕事をしたい!カナダワーホリ向けパッケージプラン!(Vanwest College)

2020年、カナダワーキングホリディに朗報!語学学校の後にリゾートでの就職先も保証!

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!