Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!
バンクーバーは徐々に秋っぽい天候になってきました。今日は朝から曇り空です。そして風もだいぶ冷たくなってきて朝晩は冷え込んできました。日中との気温差などで、体調不良になる人も多くなる季節です。そして風邪を引く人も多くなってきました。風邪かな?と思った場合には、念のためコロナ検査を受けてみることをおすすめします。(バンクーバーであれば、薬局に行くと無料でテストキットを貰えます。)
さて今日のブログのテーマは、
この学校つまらない!
です。
先日、バンクーバーのシェアハウスをご紹介した方から相談を受けたことを今回シェアしたいと思います。その方は30代の女性の方で、バンクーバーに語学留学でいらっしゃったそうです。そして現在のお悩みというのが、語学学校に関することでした。
どうしたらいい??
現在通学している語学学校が楽しくないです。正直失敗したと思います。日本のエージェントさんに勧められて、9ヶ月も契約したのをすごく後悔しています。学校のカウンセラーさんにも返金を相談してみましたが、結局今から退学手続きを取ると、本当に少額しか返金されないので、すごく無駄になってしまいます。どうしたら良いでしょうか?
上記のようなお悩みをお持ちですが、こういう話って実は結構聞くんですよね。(苦笑)特に夏の時期に関しては、日本の大学生や高校生が短期留学として、団体で語学学校に来ていて、日本人だらけで、なんのための語学学校なんだろう?と思い、解約を考える人たちもいます。
長期契約の落とし穴
長期契約に関してはメリット、デメリット両方あります。色々と見ていきましょう!
長期契約のメリット
長期契約は授業料の割引率が高い!
そうなんです。長期通学すればするほど、授業料は安くなるというのが相場です。例えば、4週間のみ通学するのと、12週間通学するのでも1週間あたりの授業料は変わっていますし、24週の契約をすると12週間契約するよりも、1週間あたりの授業料は安くなります。これは本当に大きな魅力ですよね。5〜10万円違ってくると長期で契約した方がお得になる!と思う人も多いです。
学校のスタッフや先生と仲良くなれる!
やはり4週間しかいない生徒と、24週間(約6ヶ月)以上いる生徒ですと、学校のスタッフや先生もよく覚えていて、声をかけてくれやすくなったり、色々目をかけてくれるということもあります。卒業しても覚えてくれる先生も多いかと思います。
また語学学校によっては新入生のお世話係になったりして、なんとなく先輩っぽく振る舞えるというのも好きな人には好きかもしれませんね。
授業についていきやすい
やはり語学学校の最初の2−3週間は授業についていけないとか、授業の進め方など、日本とかなり異なることが多いために戸惑う人も多いです。4週間しか契約していない人は、ようやく授業に慣れたところで卒業!となる人もいます。長期で学校にいる人はその点、慣れてくるので授業にもついていきやすいですし、学校の雰囲気にも慣れているのでリラックスでき、いろんなことに気を散らすことなく授業を受けることができます。
長期契約のデメリット
キャンセルすると返金がほとんどない
語学学校に通学し始めてみると最初は気づかなかったことが、徐々に見えてくることがあります。
例えばクラスメイトの授業態度だったり、国籍比率だったり、先生の授業の進め方だったりします。人によって色々違いますがよく聞く意見は上記のようなことが多いです。
どうしても気になる人は学校を退学を検討することになると思いますが、いざカウンセラーさんのところに相談に行くと、今キャンセルしても返金はほとんどない!と言われるというケースが多いです。契約書にサインをする時にキャンセル規定をちゃんと読んでいると思いますが、実際にキャンセルをする場合にいくら返金があるかなど、ちゃんと計算する人はほぼいません。(実際は契約前にちゃんと把握しておいた方がいいですけどね。)
モチベーションが上がらない
逆にメリットでもあるはずのリラックスして授業を受けられることが、ある程度時間がたってくると、リラックスしすぎて最初の緊張感がなく逆にモチベーションが上がらなくなる人もいます。ちょうどそんな時に英語もスランプになってしまい、本当にこのままでいいのか?とか自分の英語力は向上している気がしない!と言った気分になってくるものです。そうなってくると、先生の教え方が良くない!とかクラスメイトのやる気のなさが気になって仕方ない!、後に入学した子に先にレベルアップをされ自信ややる気がますますなくなった、と言った負の連鎖に陥る人もいます。
まとめ
日本にいるときに、留学エージェントを通して6ヶ月、1年間と長期契約を検討したり実際に契約する人はすごく多いと思います。
もちろん、長期で契約すればするほど、授業料の割引率も大きくなり、お得感はありますよね。。でもそれが大きな落とし穴!
学校に合わない、授業がつまらない、雰囲気が良くない。先生の質が悪い。入学してみたら日本人だらけだった。。などなど現地に来て気がつくことも多いです。
長期で契約をしてきた人は、自分自身で現地に来てトライアルレッスンをうけつつ、学校の雰囲気を確認して納得して申し込んだわけではないので、途中で、モチベーションが続かず学校に不信感を抱き始め、学校を変えようとか退学しよう思っても、返金は少なかったり、解約できなかったり、という事例も多いです。
なので、カナダワットでは、3ヶ月以上学校に通学される人は、必ず、現地でトライアルレッスンを受けて頂き、ご自身の目で学校見学をされ、雰囲気を確かめて学校契約をして頂いています。
日本のエージェントさんの中には、カナダだけではなく、他の国も扱っている関係で、どうしても資料の知識だけで生徒さんに案内しているところもあります。特に、語学学校の国籍比率は、資料だけでは判断できないことが多いです。なぜならば、季節により国籍比率はぜんぜん違うからです。また学校全体の国籍比率ですので、クラスによっては日本人が80%以上という場合もあります。
長期語学留学をする人で、日本で学校を決めようと思っている人!要注意です!
実際に学校に足を運んで決めましょう。また学生ビザを申請しようとしている人は、最初の3ヶ月だけ学校を日本で決め、現地で延長もしくは実際に学校にトライアルに行き、残りの期間の学校を決めましょう。学生ビザの延長をした方が、授業料を返金してもらうよりも随分お得です!
カナダ留学に関してご質問などがあれば、気軽にお問い合わせください。
◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦
最後にカナダワットについて…
カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。
それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。
せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。
カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。
そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。
またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!
より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^
留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?