今年を振り返り、2021年の留学・ワーホリでどんな事がしたいですか?目標を定めてみましょう!

Hi, guys!! How’s it going??皆さんこんにちは!2020年最後のブログ更新となりました!YukikoことAmandaです!

さてさて、年末となりましたが、2020年はどんな一年になりましたか?

留学やワーキングホリデーを目標に動いていた人はきっと、思っていたプランとは違う2020年になったかと思いますが、そんな中でもどんな事が出来て、どんな事を達成しましたか?

カナダワット申込者の中には学生の頃、留学経験があり、海外での生活をもう一度!と言う思いがあり、今の生活を変えるべく、カナダワーホリの一つの条件である年齢30歳と言う最後のチャンスでやるなら今!と勢いもあって2020年度のカナダ ワーキングホリデーに応募してくれました。

ですが、その条件である、年齢制限以内にビザの発給ができないとの事で、残念ながら却下となってしまいました。

とても残念で、ご本人も学生ビザで渡航するか少し検討します。との事でした。

学生ビザとワーキングホリデーではかかる費用や働ける時間も違うので色々と考慮しなければなりません。

こちらもよくある質問ですので参考にしてみて下さい。

 

11月には2020年度のワーキングホリデー応募は締め切られました。ビザ発給も一時中断したり、今現在でもかなりの遅れが出ている状況です。2020年12月28日現在ですが、やはり2021年度のワーキングホリデー情報は更新されていません。(https://www.cic.gc.ca/english/work/iec/selections.asp?country=jp&cat=wh

ワーホリや留学をプランしていた 人はきっと色々と準備を進めていたかと思います。ですが、変更を余儀なくされ、志しも折れてしまいがちかと思います。ですが、それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!

準備をしていた分、変更などに必要な更なる準備やパワーが必要かもしれませんが、目指す物をしっかり見据え今できる事をやる事でその先は変わってくるかと思います。

また、思った通りに行かない事は海外生活には日常茶飯事です。ここで心が折れていては長期海外生活が思いやられますよ!心も準備運動が必要です。こういった出来事から鍛えておきましょう。

ワーキングホリデーや留学で何がしたいのか?

ワーキングホリデーや留学に来る事が決してゴールではありません。それまでに幾つもの準備を重ねてくるので渡航したら”ようやく来れた”と達成感がありますが、スタートラインに立ったばかりです。

もちろん到着後は目標高く来てる人が多いのでそれに向けて頑張る事を惜しみませんが、ワーホリや特に長期留学になると目標を失ってしまい、何しに来たのか、何がしたいのか…何の為に頑張って資金や勉強をしてきたのか分からなくなってくる人は少なくありません。

その為に、留学やワーホリ準備の段階で目標をより具体的に立てておくと良いでしょう!また、その目標を数値化すると目に見えるので、途中経過等も分かり自分のモチベーションに繋がります。

どんな目標でもいいです!人によって目標は十人十色!一つに限らずたくさんの目標を作って下さい!また他のブログでも目標を立てる事の大切さを書いているのでぜひ見て下さい!

Youは何しにカナダへ!?ーもったいない時間を過ごしてませんか?ー

出来る事をコツコツと!

海外に来たからといって性格がガラッと変わる訳ではありません。自分の性格で直したい所を見つめるいいきっかけにはなるかと思いますが、必要以上に変えなくてもいいと思います。

今の自分に出来る事をコツコツと努力を積み重ねた結果、きっと大きな物を掴んで留学やワーホリが終わる事と思います。色んな事を通して学んだ事やスキルは人に取られる事なく、自分の財産になります。それは自分次第で投資した金額以上の物になります。

どんな形でもいいので、今、自分が学んでいる事や身に付けたいと思っている事を形に残る様してみてはいかかでしょうか?SNSを利用して、投稿を英文でしてみる。Vlogを始めてみる。ボイスレコードを利用して日常会話を保存しておく…などなど。

自分が成長して後から見た時に、ここが違った。こんな言い方もあった。こんな事思ってたんだ…。と振り返る事ができる、成長記録として残しておけば、過去の出来なくて悔しかった/悲しかった自分を愛おしくも感じれますよ^^

まずは目標に向かい、出来る事を始める。そして、週に一回。もしくは毎日5分。などなど自分の生活スタイルもあるかと思うので自分に合う方法で少しずつ時間を増やして行く、慣れたら増やす。

英語に関する事でも、資金作りにしても出来る事をコツコツと。ちりつもです。

超大型連休そして新時代に新しい事を始めてみよう!

躊躇している人たちへ

私もワーキングホリデーを考え始めた当初は海外生活をする事に対して漠然としか考えがありませんでした。

私は友人の”転職先は日本だけじゃない”の一言で決心をしましたが、本当にワーホリに行くのかも自分の中でさえ迷いがありました。海外旅行は行った事があっても海外生活をした事がない私にはどうしていいのかも、何を準備して、どう進めていいのかも分からないまま、インターネットでワーホリの記事を読む毎日でした。

ですが、説明会や色んな問い合わせのやりとりをして見つけた、カナダワットの必要な所のみサポートをするスタイルのお陰で自分でビザ申請も完了し、自分で準備をしていくうちに決意も固まりより良いスタートがきれたのではないかと思います。

自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを創業当初から心掛けているカナダワットだからこそ出来るアドバイス・私自身、迷いや不安がたくさんあったからこそ出来るお話もあるかと思います。

まずは弊社に限らず、色んな所に問い合わせをしてみて下さい。説明会があれば色んな所に参加してみるのもいいかもしれません。

カナダワットでも現在、説明会の開催を予定しております。詳細が決まり次第ブログでもお知らせしますが、LINEでの問い合わせを頂いた方にも同時にお知らせして行こうと思いますので気になる方は友だち追加をしておいて下さい。

弊社への問い合わせは随時、メール・ライン・インスタグラムでも受け付けております。

まずは皆さんの目標を教えてください!漠然とした目標でもいいので問い合わせ頂く際に、皆さんの目標を教えていただくとこちらもその目標に向かってどうしたら良いのか、どんな事が出来るのかを一緒に考えて、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

カナダワットは一般的な留学エージェント(学校&宿泊先手配業者)ではなく、留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。あなたがバンクーバーで実現させたいことを全力でサポートするのが私たちの仕事です。

また既にカナダに来ている人たちの中にも新たな目標がある人や、それに向けて動いている人・どうしたらいいのか分からない人が居たらぜひお問い合わせ下さい!

きっかけは小さな事でもいいです。ささいな事から始めてもその行動を止めなければ大きな事に繋がります。まずは始めの一歩を踏み出してみませんか?1つのきっかけになるかも知れない、カナダ留学・ワーホリ完全ガイドを無料で提供しております。一度ご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

では皆さん、良いお年をお迎え下さい!

 SEE YOU NEXT YEAR!!

AND

  I’M EXCITED TO SEE YOU IN CANADA!!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!