超大型連休そして新時代に新しい事を始めてみよう!

Hi there!!

みなさんこんにちは、YukikoことAmandaです。

日本は超大型連休に入りましたね!Vancouverのあちらこちらでも日本からの観光客らしき人がちらほらお見かけします。

もし、何か困ってそうであれば、ぜひ声をかけてあげて下さい。

会話のきっかけ

私もVancouverに来てすぐの頃、Local(地元の人)によく声をかけてもらいました。

”Where are you going?” “Are you lost?” “What are you looking for…”などなど

実際そんなに困っていなかったのですが、こちらに住んでる人は親切な人も多く、色々解決してくれたり、”I am okay”と伝えると”Just asking, have a nice day!!”とあっさりバイバイ!

そう言う、小さな親切がスマートにできる人ってかっこいいし憧れますよね。(タイプのお顔の方なら2割増しでかっこいい♡笑)

なのでそれ以降、私も困った様な人がいたら声をかける様にしています。

私なんかが声かけても、うまく説明できないし…とか、迷惑じゃ…とか考えてはダメ!!

Small Talkを繰り返すとSpeakingの自信にもなります。英語が流暢に話せなくても、困った人にとっては関係無い事で、あなたは救世主になるかもしれない!

もしあなたが逆の立場だったら…?上手に喋れなくても助けてくれようとする人を鬱陶しいと思いますか?もし、そう思ってしまってなかなか声がかけられ無いのであればそれは勘違いです。それは多分、現代社会の日本人特有の考え方だと思います。

情けは人の為成らず

この言葉の本当の意味をご存知ですか?知らなければぜひGoogle it!! 検索してみてください。

Just a small talk

上記では困った事が前提で書いてますが、Vancouverite(Vanに住む人の事)はめちゃくちゃ声をかけてきます。と言うか褒めてくれます。

髪型、髪色、持ってる物、服、ネイル…etc

老若男女問わず褒める褒める!!些細な事でも人間、褒められると嬉しくて笑顔になるし、Happyがそこで生まれます。素敵な時間になりますよね!

顔見知り程度だった人にも何かを褒められたきっかけに話しが盛り上がってお茶友達なんかに…と言うのも良くある話。

携帯ばかりいじるのではなく、周りをよーーく観察してみて下さい。(あんまりジロジロ見ちゃダメよ!)

困ってる人、何かして欲しい人がいるのもすぐに分かるし、変な人(stranger)だと警戒する事もできます。何か素敵な物を持っていたり、いいなと思う事を褒めてみて下さい。

会話のきっかけは生活の中にゴロゴロあります!最初はSmall talkでいいんです!

【令和】と言う新時代に…

年号が代わり、新時代に入ります。こんな事は滅多に無いはずです。大げさかもしれませんが、何か新しい事を始める一つのきっかけにしてみては?

新しい時代から新しい事に挑戦してみましょう!新しい自分発見!!

たとえそれが小さな事でも始める事が大事です。小さな一歩でも一歩は一歩です。歩幅は人それぞれですからね!

 

*既にCanadaに居る人は、はじめの一歩で観光で来ている日本人にもぜひ声をかけてみて下さい。

困っていたら道案内や美味しいレストラン等教えてあげてください。

小さな事だけれど、きっと、その人達にもCanadaの良さを伝える事ができますよ^^

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!