2021年、カナダワーホリ、カナダ語学留学、エージェントの選び方!

Hi there!! how are you doing?  今日は天気も良く快晴の一日となりました。今日はカナダの祝日、ビクトリアデイです。ビクトリア元女王の誕生日を祝う日です。この日はカナダでは祝日になっていますが、本場のイギリスでは特に祝日ではないと聞いたことがあります。

ビクトリア元女王の誕生日は1819年5月24日で、毎年5月25日より前で一番近い月曜日がビクトリアデイになります。本当であれば毎年各地で様々なイベントが催されたり、屋外プールや夏の営業時間などが開始されます。

5月のビクトリアデイを境に、夏を意識するカナダ人も多いです。ただし今年はイベントは中止されていて、少しさみしいビクトリアデイとなりました。

さて、この前、もとカナダワットのメンバーとLINE飲みをしたことをお伝えしましたが、その際にも出た件を少し詳しく掘り下げていってみようと思います。ズバリ!

ワーホリや留学にエージェントが必要なのか???

世の中にはたくさんの留学エージェントやワーホリサポート会社が存在します。大手の大会社のところから、カナダワットのような小さい現地エージェントまで幅広く存在します。そして中には悪徳エージェントやブラックエージェントと噂されるところもありますし、本当に親身になってくれるエージェントもあります。

エージェントと言うのは、旅行の際に利用する旅行代理店と同じで、ワーホリ・留学生活をより良いものにするサービスや手続きの代行を安く提供している立場にあります。

自分でインターネットを通して情報がかき集めれる世の中になってきたので、ますますエージェントの役割に疑問を持つ人もいるかもしれませんが、下記、メリットがあります。

  • 留学・ワーホリに関する相談や情報を効率良く得られる。
  • 無料もしくは低価格で学校の手配・家の手配を依頼できる。
  • 学校や家でのトラブルの際、エージェントが仲介に入り解決へ導く。

長期留学に必要な学生ビザの申請は大きく変わる事はあまりありませんが、ワーキングホリデーに関してビザ申請方法など、年度内にも変更があったりします。そんな時に何がどう変更になったのか、変更があった際に何が必要なのか…など、効率よく情報が得られます。

また、現地に拠点がある会社であれば

  • 活きた情報が手に入る。
  • 小さなトラブルでさえリアルタイムに相談できる。
  • 多くのエージェントスタッフにワーホリ・留学経験者が居るので身近にある困り事を相談する事ができる。
  • 同じエージェント利用者と顔を合わせる事もあり学校・職場以外の場所で友達が出来る。
  • より円滑に安心して生活基盤が整えられる。

よって、賢く留学・ワーホリをスタートさせるのであればエージェントを利用した方が断然有利なんです。もちろん自分で手配、手続きが苦にならない人は自力留学・ワーホリもいいかと思いますがスタートが円滑に行くとなぜいいのか、下記ブログでも少しご紹介しておりますのでご覧ください。

ワーホリ・留学のスタートダッシュを決めるおすすめの方法

自分にあったエージェントとは??

バンクーバーには大小問わず、数多くの留学・ワーホリエージェントがあります。その中からどのようにして自分にあったエージェントを見つけることができるのでしょうか?

  • 自分のことは自分でなるべくしたい。
  • 海外生活は初めてなので、お金を払ってもエージェントに全部面倒を見て欲しい。
  • ワーホリに来ている友達をたくさん作りたいのでエージェントを利用したい。
  • 仕事のことやお部屋のことなど、バンクーバーでの色々な相談にのって欲しい。
  • 学校紹介のみエージェントにお願いしたい。

エージェントを利用する人には上記のような要望が多いのではないでしょうか?

自分の要望をよく考え、何をエージェントに求めるのかをまずはよく考えてみてください。自分のことを自分でしたい人が、手取り足取りエージェントさんが代行してくれ、高いサポート料金を支払わなければいけないといったケースもよく耳にします。

数あるエージェントの中で、口コミでのお申し込みが多いカナダワットには理由があります。

長い経験の中で培われてきた本当に必要なサポートを提供しているから

⒈あなたにぴったりの学校を選べる

エージェントの中には申し込みの時点で学校を決めている所もあります。

ですが、カナダワットのサポートプランは日本で学校を決める必要はありません。と言うか決めて欲しくありません。(6ヶ月以上の通学する場合を除く)

なぜなら、語学学校と言ってもプログラムや先生の質、学校の環境、特徴も本当に様々です。その違いをインターネットだけの情報、パンフレットだけで決めて欲しくないからです。

”バンクーバーに居る(居た)友達に勧められました。”と問い合わせを頂くこともありますが果たしてその学校はあなたには合うでしょうか?

何をもって勧められた学校がいいと思ったのか、どんな学校がいいのかご希望・要望をぜひ一度お聞かせ願います。

きっと似た様な環境で他にも語学学校はあるかもしれません。その勧められた学校も含め、何校か、無料でトライアル・学校見学をしてみましょう!トライアル・見学の手配はカナダワットが致します。学校の詳細情報があったとしても、見ずしてその学校が自分に合うかどうかは絶対分からない。ましてや他人(エージェントや友人)に分かるはずがないのです!!

あなたの目で見て、体感してから決めても遅くない!後悔もない!!

⒉わかりやすい料金体系

エージェントにはサポート料金が有料の所や無料となっている所もあります。

【無料サポート】とうたっているエージェントであっても『◯◯をするのはオプション(有料)』となっていたりする事が多々あります。

昔から”無料ほど怖いものはない”と言う程です。無料で申し込みしたが、結果高くついてしまった…と言うのはよく聞く話です。何かを申し込みする際はよく契約書や利用規約を読んでからサインをするようにしましょう。

カナダワットでは見積もりに載っていない隠された料金や後から請求する料金は一切ありません。(ただし学費や宿泊費は除きます)

また、サポートプラン以外の事で料金が発生する場合は事前見積もりしております。料金、サービスに納得してから話が進んでいくので安心できるかと思います。

3種類あるサポートプランの料金はこちらからご確認下さい。またブログでも細く解説しておりますのでぜひこちらもご覧ください。

あなたに合ったサポートを選べる!3つのサポートプランの違い

また、申し込みの流れは

申し込みのページより必要事項をご記入の上、送信。

→申し込みがこちらで確認出来次第、サポート料金の振り込み先をメールにてご案内致します。

・指定の銀行口座に一週間以内に振込を完了させて下さい。

→振込後はメールにてご一報下さい。入金が確認できた時点で正式な契約完了とさせて頂きます。

・出発前カウンセリング

→学校相談や海外旅行保険の他、出発前のご相談に随時対応させて頂きます。

もちろん!申し込みしていなくてもお気軽に問い合わせ頂く事も可能です。※お問い合わせ内容によっては正式な契約完了前にはお答え出来かねる場合もあります。

⒊シェアハウスを推奨しているエージェント

長年の経験からホームステイにも様々な問題点がある事に気づきました。下記リンクに詳細は記載しております。ホームステイを考えている人は一度目を通して見て下さい。

ホームステイってどうなんでしょうか?

実際にある、バンクーバーでのホームステイやシェアハウスでのトラブル

またネットでも現在進行形でホームステイの悲惨さを訴える人も少なくありません。

私自身、ワーホリ・留学を通して多くの友人から聞いたホームステイでも”良い”と言う友人は極々稀です。(日本人だけではなく他国の友人も”ホームステイについて”良い”と言う人はいませんでした。)…良いホームステイ先に滞在出来てる人はラッキーと思っていい程だと思います。

我慢出来ずに契約期間前にシェアを探す人、契約期間までと我慢している人がほとんどです。

またエージェントに悲惨さを訴え、ホームステイ先を変えてもらっても学校や職場から1時間以上かかる場所しかないなど、選択肢が狭い・以前の家に比べたら◯◯を我慢すればいいだけだから…と妥協する人が続出です。

様々なトラブルなどが今でも起こっているホームステイ…カナダワットではホームステイをお勧めしないと言う結論に達しました。(ホームステイを全否定している訳ではありません。誤解のないようにお願いします。あなたの性格や生活スタイルによってホームステイが合うかどうかが変わってきます。)

おそらく、渡航後すぐの安易なホームステイに注意を促す唯一のエージェントです。

またカナダワットでは到着したその日のうちに数軒シェアハウスをご案内し、自分の目で確かめて決めて頂けます。

また、シェアハウスは下記5カ条をクリアした物件のみをご紹介しております。

  1. 大家さんの信頼性
  2. 安全なロケーション(高級住宅地:バンクーバー ウエストサイド)
  3. ダウンタウンまで約30分圏内(アクセスの良さ)
  4.  清潔な部屋
  5. 入居者からの評判(評判が悪い所はリストから削除)

ホームステイだけではなくシェアハウスでのトラブル等もありますが、カナダワットでは事前にシェアハウスをするにあたっての心構えや、海外で生活するための知識などもオリエンテーション内にて説明しているので、大きなトラブルになる事はありません。もし、何かあった際でも連絡を頂き対処しています。

以前のブログでもよくある揉め事を元に記事にしているので見てみてください^^

カナダワーホリや留学で来るひと必見!バンクーバーのシェアハウス、こんな物件には要注意!

2020年、カナダワーホリや学生で来る人必見!バンクーバーシェアハウス、これをすれば揉め事は起きない!

4. 海外での生活力をつける

カナダワットでは約20年の経験から作成した、100ページを超える「カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」を参加者全員にお渡ししています。
考えてみてください。見知らぬ初めての土地で、地理もバスの乗り方もわからず、安全防犯の知識もない、ましてや言葉もまだ不自由な中、生活を始めてしまう心細さは計り知れません。
この「現地情報ファイル」はガイドブックに載っていない、バンクーバーに住み生活するために必要な基礎的、そしてリアルなバンクーバー情報が満載です。

フルサポートプランには生活オリエンテーションと言うものがついており、この現地情報ファイルを元に、より最新の情報、バンクーバーでの生活の仕方を教えます。

こんなに丁寧にレクチャーするのはカナダワットだけです。そしてこの生活オリエンテーションがカナダワット利用者からとても好評であり、他にはないものとなっております。
留学やワーキングホリデー滞在中の最後まで手取り足取りすべてエージェントが代わりにやるのは簡単です。しかし、私たちはそうしません。なぜなら、あなたには海外で生活するための本物の力をつけてほしいと思っているからです。
バンクーバー到着後の最初に基礎的な生活力をつければ、そのあとの長い留学&ワーホリ生活を充実したものにするためのハードルはかなり低くなります。そして、他の人より深くカナダと言う国を理解でき、日本から見た世界や世界から見る日本を捉える事ができるのでカナダワットを利用した人は移民も含め、滞在延長やリピート利用をする人が多くいる他、帰国後も大きく活躍している人が多いのが自慢の一つです。

本気で留学・ワーホリを充実させたいと思っている人を本気でサポート

カナダ語学留学やワーホリにおいて「エージェントやサポート会社を利用しない」ことが節約にならないことが多いというのも知っておくべきことの一つです。

例えばカナダへ着いてすぐのステイ先の確保はできていますか?もしトラブルに巻き込まれた時にはどうしますか?
そういったことを自分でできるのであればお金を節約できるのかもしれません。
しかしトラブルに巻き込まれてしまった時には金銭的な損失以上に精神的なショックを受けてしまいます。そうするとそのあとの生活に大きな影響を及ぼします。そんな時に頼れる人がいるというだけでも違うのかもしれません。

ただ一概にエージェントやサポート会社にお願いすれば良いというわけではありません。サポート内容や料金をよく読み、自分には何が必要かを考えて賢く利用してください。

語学留学はもちろん、ワーキングホリデーの期間 1年と言うのは期限があるので有意義に過ごして欲しいです。海外へ出てたくさんの人と出会い、ひろーい世界の中で一瞬で終わってしまう時間を少しでも楽しく過ごせるように、一般的な留学エージェント(学校&宿泊先手配業者)ではなく、留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。あなたがバンクーバーで実現させたいことを全力でサポートするのが私たちの仕事です。
学校や宿泊先を手配してほしいだけなら、無料で行なってくれる他社を利用して頂いたほうが良いかと思います。

有意義にする事が出来るのは自分自身しかいないんです。そのお手伝い、力添えをするのが私たちカナダワットの役目です^^

留学やワーキングホリデーが終わり帰国した際に、行って良かった!海外に行ってこんな事を吸収してきた!こんな自分を発見した!と自信を持って言える留学・ワーキングホリデーにしましょう!!

なのでサポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!

お問い合わせはメールの他、LINEでも承っております^^

2020年、2021年カナダでの語学留学やワーホリに興味があるあなたからの、連絡をお待ちしております!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。