留学やワーホリを考えている人必見!今見ているその情報は正しいですか?

ワーホリ 留学 SNS

Hi guys, this is Amanda!! こんにちは!YukikoことAmandaです^^

さてさて今回のブログは、これから留学やワーキングホリデーを考えている人は特に、そして今現在ワーホリや留学中の人へも少し考えて欲しいネタとなっております。

現在カナダにいる人の中には留学生やワーホリの人たちもたくさんいるかと思います。今後どうなっていくのか不安もありますが、以前お伝えしたようにカナダワットが拠点としてるBC州は徐々に規制を緩和していく動きがあります。

ですが、これは日に日に情報が更新され、またどこからかお知らせの通知が来るわけでもなく、自分たちで情報を更新していかなければなりません。

カナダは国内で時差があるほど広いです。自分がどこに住んでいるのか、自分の滞在ステータス(学生、ワーキングホリデー…など)はどう言う状況なのかをしっかりと判断しなければなりません。

またこれから入国に向けて準備している人でも、何が必要なのか今までの当たり前だった情報は今や当たり前ではなくなって来ています。

準備の段階で様々な変化に対応出来るようにしっかりと情報をキャッチし、臨機応変に対応できるようにしておきましょう!

そんな準備をしている人たちで、どのように情報を集めていますか?

今はSNSの時代、ソーシャルネットワークでありとあらゆる情報が手に入ります。YouTube,Instagram,Vlog,,,,などなど本当に多くのメディアで情報を集める事は可能です。

ですが、本当にその情報はあっているのでしょうか?

今見ているその情報は正しいですか??

カナダワットはメールでの問い合わせの他、LINEでの質問も受け付けていますが、その中の多くの方が自分でも調べてから連絡をいただきます。がしかし、その情報は一体どこから???と言うのも少なくありません。

  • ワーホリの人は◯◯が必須らしいですが、私は持ち合わせていません。どうしたらいいでしょうか?
  • ◯◯の学校は入学テストがないと聞きましたが本当でしょうか?
  • 費用はこれだけあればいいとYouTubeで見ましたが…

んーーー…。正直な所、私の口からどれも正解・不正解は言えません。情報の一つとして間違っている物はなく、どれも正解の場合もあるからです。

どこからその情報を手に入れたかにもよりますが、一度その情報源に問い合わせする事が一番明確かと思います。ですが、その情報源があくまで口コミ、インターネットからの情報のみである場合はもう少し答えを検索、検証してみる方がいいでしょう。

上記の質問に関しては全てがSNSからの情報でした。なのでカナダワットしてお答え出来る範囲で回答させて頂きました。

 

ビザに関しては皆さん同じ条件ですが、状況により進み具合やステータスは違います。また学生によってはプログラムによっても若干異なるので学生ビザの一言でこれが正解と一概にお答えする事は出来かねます。

費用に関しても実はその人により最低費用と言うのは違ってくるかと思います。YouTubeの情報はあくまでその人の情報をシェアしているだけでありあなたが過ごす状況とは異なる可能性があります。カナダワットでも費用に関してはブログにてご紹介しておりますが、これはあくまで目安であり、多いに越した事はありません。

費用に関しては過去の記事を参考にして見て下さい。

2020年、カナダワーホリの予算を算出!最低限必要な準備費用とは?

SNSはあくまで一つの参考資料として捉える

私もYouTubeはちょこちょこ見ます。この前、ふと思いつき”バンクーバー”とカタカナで検索した所たくさんの方がいろんな映像をシェアしているのでびっくりしました!

全て見たわけではありませんが、バンクーバー在住の私から見てても面白い内容であり、興味深い事ばかりですが、

”あれ?そんな事ないけどな…” ”この情報は間違ってるぞ…” ”これは知らない人がみたら勘違いしちゃうぞ”と言う事もたくさんあります。

中にはコメント欄などで指摘していて炎上とまでは行きませんが色んな意見を交わしているのも見かけます。

私個人的には指摘する事でもないと思います。一個人の意見として見ていれば何も支障がないからです。こんな意見もあるんだなぁ…。こんな捉え方もするんだ。と思い、参考資料として見ていればいいかな…と。

そして、気になるのであれば、本当にそうなのか自分で調べてみる と言う事をします。

またそういった類の情報を見る時も、

そこに住んでるからこそ出来る情報シェア、それが全て当たっているとは限らない。

と言い聞かせながら見る事にしています。

情報多可な時だからこそ、あえて離れる事も必要かも?

今現在、ワーホリや留学を考えていた人たちもコロナにより急激な変化で、不安やどうすればいいのかと言う緊張状態の継続もありストレスが溜まっている人も多いかと思います。

世界的にもメンタルヘルスへの影響の大きさを指摘している専門家もたくさん居ます。

多大な情報が流れる時だからこそ、自分から意識的にそういった情報から一旦離れるという事も必要になってきます。

  • 一旦、SNSでの情報収集をやめる。もしくは参考資料として流し見する。
  • 情報源がしっかりとした所の情報のみ更新して情報収集する。
  • 日々変わるニュースや最新情報はプロに任せる。

などして、情報収集に費やす時間を他ごとに使って見て下さい!日々変わる情報を追い続けるより、その時間を英語の勉強に費やした方がよっぽど有意義になると思います。

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

今から少しずつ準備をしておけば、さらに世界は広がるはず!

限られた時間の中で”自分自身で創る留学・ワーキングホリデー”

ワーホリや留学において時間を有効活用する為にプロに任せた方が早い事も沢山あります。また、思った以上にあっと言う間に過ぎていく期間を有意義に過ごす為に現地の生きた情報が必要になるかと思います。 情報が簡単に手に入る世界でもきちんと見分ける事が必要になってきます。今一度エージェントを利用する理由等を考えてみて下さい。

ぐーーーんっと広がった世界の力添えも私たちの役目です!世界を広げてみたいと思った方、どうすればいいのか分からない、海外でやってみたい事など問い合わせの際に教えてください。初めの一歩を踏み出しましょう!

ワーホリ 留学 SNS

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!