Happy New Year!!2021!!
Hi!! How was your new year day??皆さん、お正月はどうお過ごしになりましたか?YukikoことAmandaです!
改めまして、
明けましておめでとうございます!!
こちらカナダは正月よりもクリスマスに重きを置くので正月は1/1のみ祝日で後は通常運転です。カナダワットも1/3に早速ミーティングがありました!!どんな2021年になっていくのでしょうか?
と言っても新年早々に飛び込んできたニュースは、カナダ入国の際に関する新たな条件が発表されたことでしたが…その内容は
カナダ入国の際は、事前にコロナウィルス陰性結果を提出する必要があります。
現地時間の12月30日に連邦政府より、カナダへ入国する前、搭乗より72時間以内に検査したPCR陰性結果を搭乗前に提出する必要があると発表があり、これは2021年1月7日から実施する事も翌日に改めて発表がありました。
また、この対策で今までの条件が変わる事はなく、新たな条件として加わったものであり、カナダ入国後の14日間の自己隔離はもちろん、その隔離プランの提出などは引き続き必須です。
【要注意】2020年11月21日以降、カナダへ空路での入国の際はアプリが必要になります!
また、渡航する州により別で自己隔離プランを州の衛生局へ提出しなければならなかったりと大変ではありますが、事前に知って置く事で慌てる事がないかと思います。
また、カナダ国境サービス庁は今後カナダ全土にある空港のオフィサーの数を増やし、コンプライアンス強化にあたるとの事ですので、入国者は少ないかもしれませんが、一人一人にかける時間が長くなる可能性もあります。
学生ビザで入国は可能!ワーホリも条件を満たせば入国可能!
ワーキングホリデーこそ2021年度の条件などがまだ発表されていませんが、2020年にワーホリ申請を完了し、許可証を持っている方は条件さえ満たせば入国はできます。
2020年5月以降ワーキングホリデーでカナダ入国の際にジョブオファーが必要になりました!
また、学生ビザも時間はかかるものの、新たに発行する事はしているので留学も可能です!
2021年1月4日現在、日本からの学生ビザ申請許可がおりるまでにおおよそ22週間程度(約6ヶ月)とでているので、2021年に留学を考えている人はビザの申請だけでも早め早めに動いた方が良さそうです。
こちらのブログではワーキングホリデーのビザのお話をしていますが、学生ビザも同じ。観光ビザ(eTA)のみでの入国が許可されていない今、学生ビザでもプロセスに時間がかかる場合があるので、思い立ったらすぐに渡航できる訳ではありません。
なのでプロセスの時間も計算し、計画する事によってスムーズな留学をスタートする事が出来るのです!
※申請にかかる時間はこちらにて確認ができます。
入国後の自己隔離中も無駄なく過ごせる
カナダに入国したとしても14日間の自己隔離がネックとなり、留学を考えている人もいるかもしれませんが、ほとんどの語学学校・カレッジなどで自己隔離中もオンラインで勉強が進められるようになっているので、2週間を無駄にした!と言う事はありません。また、ただただ時間が過ぎるのではなく、英語の勉強をしつつ、クラスに参加する事によって生活リズムもでき、いざ解禁!となった時にスムーズかつ刺激的なカナダ生活が送れるかと思います。
自己隔離プランなどについては各学校により、自己隔離先を提供(ホームステイやその他滞在先)する所もあれば、隔離の滞在中のサポートがある学校と様々です。サポートがどこまでの範囲なのかも知っておく必要があるので留学の際は学校と密に連絡をとりましょう!
更に言うと、昨年ワーホリを計画していた人も学生ビザでの入国を検討してみて下さい。
と、言うのもワーキングホリデーで渡航してもまずは語学学校に通う人がほとんど。それなら自己隔離中も含めてまずは英語の勉強をしてから、カナダ国内でワーキングホリデー申請してみましょう!
学生ビザからのオプションの多様性について過去のブログでもあげておりますので一度検討してみてください^^
まとめ
渡航や入国に関する新たな条件は出ていますが、留学やワーキングホリデーを諦めるのは早いです!!
今まであったプランがダメになったと諦めるのではなく、日々変わる情報に対応すべくプランB、Cなど様々なプランを立てておけばより対応しやすくなると思います。
どのみち最新情報を集める、仕事を探す、プランの練り直しも一人でやると大変な事です。そんな時に役に立つのは現地を拠点とするエージェントを利用しましょう。
情報の更新がある、土地勘がある、プランの練り直しのアドバイスが出来るなど、自分一人だと大変な事を担う事が出来ます。率直に言うとエージェントと言うのは必須ではありません。ですが、エージェントを利用すると便利!!なんです。
カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。
2021年のワーキングホリデー応募は未だ発表がありません。去年分のビザ発給も一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。
今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。
またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!
せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。
より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^
留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?