2020年5月以降ワーキングホリデーでカナダ入国の際にジョブオファーが必要になりました!

カナダ入国時 ジョブオファー 

Hi there! 皆さんこんにちは!YukikoことAmandaです^^

正式には今週末は三連休のロングウィークエンドのバンクーバーですが…毎日がお休みの状態です。。。ですが、カナダワットが拠点としているバンクーバーのあるBC州では段階的に経済活動や元の生活に戻れる様指針が発表されました。

日に日に状況が変わり、またカナダ国内でも西側と東側と状況が違うので情報量も多くなっている中、ビックリなニュースが飛び込んできました!!これは2020年もしくは2021年にワーキングホリデーでカナダへ渡航しようとしている人へ大きく影響する事なので今後要注意です!

2020年5月8日付けでワーキングホリデーでカナダ入国の際にジョブオファーが必要になりました!

Effective May 8, 2020, applicants in the Working Holiday, Young Professional or International Co-op categories can come to Canada only if they:

  • have a valid job offer, and
  • a port of entry letter of introduction

This measure will be in effect until further notice. Continue to check our website for updates.

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/iec.htmlより引用

ワーキングホリデーだけでなく、Co-opプログラムのある学生ビザの方も対象になります!

入国の際にはワーキングホリデーの許可書(もしくは学生ビザ許可書)に加え、企業からのジョブオファーが必要となります。

またこの措置は、追って通知があるまで有効との事で。今後については随時サイトを確認する様にとの事。

なので長く続く条件ではないのかな?今後この条件は緩和されていくのかな?と言う感じですが…

そもそもジョブオファーとは?

この a valid job offerとは言わば、企業からの内定が必要と言う事です。

今までのワーキングホリデーは勤務先が決まっていない事が条件だったので驚きです。

このJob offerがどの様な書類、ファイルなのか、ワーキングホリデー期間中有効なのか、などここには条件などが書かれていないですが、どちらにせよ企業にとってもこれからワーキングホリデーを考えていた人たちにも非常に大きな壁となりそうです。

これはそもそもコロナで失業率が上がってしまったので海外からの人を雇うのではなくまずはカナダ国籍、在住の人を優先に雇用を促す為にハードルを上げているのかと思います。

では今後どうしたらいいのか?

こうなってしまったのは仕方がない事なので今後どうしたらいいのかを考えて行きましょう!

まずは最新の情報を集めるのは必須です。また仕事を探してみる、ワーホリでの渡航プランを練り直してみる…などなどやらなければならない事、やれる事はたくさんあります。

本当に日々と言うか刻一刻と情報は更新されていくので私たちでも追いつくのに大変です。英語に慣れていないのであれば余計に大変だと思いますがインターネットを上手に使い情報収集をしていきましょう!

仕事を探すにしても英語面接、もしくは英語力を聞かれると思うので答えるのに準備をしておきましょう!また英語力は数値化した方がいいでしょう。例:”海外旅行で困らない程度” → TOEIC◯◯点、英検◯級など

また仕事探しで困るのは土地勘の問題。現地に居ない状態で家や仕事探しをすると言う事は危険がいっぱい潜んでいます。仕事探しをするにあたってもその土地に対しての情報、そのお店に対しての情報はたくさん集めて慎重にした方がいいでしょう。

そして、ワーホリの渡航していた時期を考え直してみる、またはワーホリではなく学生として入国するプランに切り替えてみる。など、プランを練り直してみるのもいいかも知れません。

プランも今現在のプランを諦めるのではなく、日々変わる情報に対応すべくプランB、Cなど様々なプランを立てておけばより対応しやすくなると思います。

どのみち最新情報を集める、仕事を探す、プランの練り直しも一人でやると大変な事です。そんな時に役に立つのは現地を拠点とするエージェントを利用しましょう。

情報の更新がある、土地勘がある、プランの練り直しのアドバイスが出来るなど、自分一人だと大変な事を担う事が出来ます。率直に言うとエージェントと言うのは必須ではありません。ですが、エージェントを利用すると便利!!なんです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

申し込み前にお答え出来かねる事もありますが、まずはお気軽に問い合わせください!LINEでも受け付けております!

悲観・楽観せず、やれる事をやる!!

日本だけでなく世界が渦巻く状況の中、今後どうなって行くのか誰にも分かりません。

ですが、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかなど意志があればチャンスはまだまだあります!

悲観的になっていては前に進む事も出来ません。進む事を無理にしなくてもいいですが、まずは下を向く事を辞めて、前を見る事をして下さい!諦めるにはまだ早い!やれる事を確実にやり、チャンスを掴み、可能性を広げましょう!!

かと言って楽観的になり過ぎてもよくはありません。楽観的になっている人は人任せにしてばかりではありませんか?

”何とかなる”と言う言葉は何かしら行動をした人が言える事です。

ワーキングホリデーや留学と言うのはあなた自身がする事であり他の誰でもありません。あなたが創り上げてようやく成功と言えるかと思います。まずは人任せにせず自分で出来る事はやるという習慣を身につけましょう!

カナダワットは留学エージェントと言うよりはワーキングホリデーや留学生のサポーターに近い存在です!本気で世界を広げたいと思う人のお手伝い、力添えをしています!ここまで読んで頂いている人は、留学やワーキングホリデーに対してなかなかの本気度が高い方かと思います。ぜひ一度、あなたのプランを教えて下さい!お待ちしております^^

カナダ入国時 ジョブオファー 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!