シェアハウス内見時のNG行為!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

今日のバンクーバーは朝から小雨が降ったり止んだりしています。気温が先日よりは少し高めですので、積もっていた雪もすっかり溶けてしまっています。

さて最近本当によく、シェアハウスを探しています!とかホームステイを探しています!といったお問い合わせをいただきます。以前ほど空室がないという感じではないのですが、物価高騰と家賃の高騰は引き続き続いています。今カナダに渡航してくる人はカナダワーホリやカナダ留学など長期の方が多いのでしょうね。

そしてバンクーバーの現状としては。。。住むところがなくはないが高い!です。

とりあえず、語学学校の通学期間中のひと月だけはホームステイがあるのですが、その後住む場所が決まっていない!ホームステイの延長ができない!という人が現在も大変に多い状況です。ホームステイは安いところで$1000〜というところが増えています。少し綺麗めなご家庭だと$1500〜といったところもあるようですよ。

でもこれだけ物価高になっているとホームステイの料金が上がっても仕方のないことかもしれないですよね。

さて先日シェアハウスの内見を行った時に感じたことを書いてみたいと思います。

シェアハウス内見時のNG行為!

です。内見は大家さんやそのシェアハウスに住んでいる人と初めて顔を合わせる機会です。そんな場面で気をつけたい行動を書いてみたいと思います。

無断で写真撮影など

大家さんに無断で写真撮影をするのは控えていただいたほうが良いです。勝手に動画撮影や写真撮影を始める人がいますが、これはNG行為です。ちゃんと大家さんの許可をとってください。また大家さんの許可をとったからといって現在その部屋にテナントさんがまだ住んでいらっしゃるような時には、テナントさんの私物などは極力撮影を避けるようにした方が良いと思います。

また無断で勝手にお部屋のものを触ったりするのもやめましょう。どうしても何か確かめたい時や触りたい時には大家さん、あるいは現在テナントさんが住んでいる場合には、その人に許可をもらうようにしてください。

あと大家さんがペットを飼っているような場合でも、飼い主の許可なくペットに触ったり抱いたりするのは止めましょう。カナダではいきなりペットに触られるのを嫌がる人が非常に多いです。これは散歩中のペットでも同様です。オーナーさんに必ず聞いてから触るようにしましょう。もし許可なく触って噛まれたような場合、オーナーさんは責任を取らないことが多いです。触る前に一声かけておけば、この子はフレンドリーじゃないよ!とか、噛んじゃうこともあるよ!とか教えてくれるはずです。

質問を無視する

大家さんが内見をするのはお部屋を見せることが全ての目的ではありません。お部屋を見せると同時に借りる人のこともしっかりと見ています。

ちゃんと家賃を滞納せず払えそうな人か?、今住んでいるシェアメイトとうまくやっていける人か?掃除などをこまめにして、清潔にお部屋や共用スペースを保ってくれるか?などを確認しているといっても良いと思います。

付き添いできている友達とヒソヒソ声で会話をして、大家さんの質問には答えないという人は、正直大家さんはお部屋を借りる意思のない人とみなすと思います。

お金を出せばお部屋を貸してくれるんでしょ?と思っている人も多いかもしれませんが、カナダでは大家さんがテナントさんを選ぶというところも多いです。ですので、その場で契約しましょう!となるケースもありますが、あと何人かテナント候補の人がいるので、その人たちを全員に会ってその後で貸す人に連絡します!という大家さんも多いです。

もしお部屋をざっと見て自分が借りる気がないのであれば、早めに大家さんにその旨を言って帰宅するのが良いと思います。

大家さんの質問を無視して、お友達とヒソヒソとずっと喋っているよりはずっと良い印象だと思いますよ。

質問は的確に!

質問は的確にするようにしましょう!

大家さんは忙しい人も多いですし、内見のために仕事を抜けてきているという場合もあります。質問がある場合は、的確に何が聞きたいのかはっきりと言うようにしましょう。

お部屋の感想を色々述べる人がいますが、質問なのか、感想なのか意味がわからずに大家さんが困っていると言う場合もあります。

聞きたいことはメモをしてくるなどして的確に聞くことをお勧めします。

また英語の問題かもしれませんが、いきなり大家さんに独身なの?とか質問するのもNGかと思います。もし質問したいのであれば、ここに一人で暮らしているのですか?とか聞き方を考えた方が良いかと思います。

募集内容をしっかり読んで内見する

たまに募集内容をよく読んでいないと言う人がいます。

滞在期間は3ヶ月以上と書いてあるのに、1ヶ月だけ借りたい!と言うような人や、ビジターや友人の宿泊禁止と書いてあるのに、彼氏が泊まっても良いか?などと聞いてくる人もいます。

まずは募集広告をしっかり目を通してみてください。内見をすると言うことは、そのような募集広告の内容に当てはまります!と言うことです。

内見に行って大家さんに交渉すると言う人もいるかもしれませんが、自分の見てきたケースで大家さんがOKといったケースはありません。お互いの時間の無駄だと思いますので、募集内容に当てはまらない人はまずはメールで交渉してみるようにして、いきなり内見に行かない方が良いと思います。

内見は絶対するべし!

先日このようなメールをいただきました。

今住んでいる家を早急に出ないといけないため、内見なしでお部屋を決めたいです!

気持ちはわかるのですが、借りる人だけでなく、大家さんもちゃんと貸す相手を見て、お部屋を貸したいのです。ちゃんと信用できそうな人か?何をやっている人なのか?家賃の心配はなさそうか?生活習慣は?など、大家さんは内見者に世間話を交えながら質問をします。そこで大家さんはある程度の判断をしているのです。

なので、内見なしでOKという物件は詐欺、あるいは何か問題のある物件の可能性もあることをちゃんと理解してください。

カナダワットのご紹介する物件は内見を必ずしていただきます。大家さん、そして借りる人双方がOKとなった時点で契約成立という形になります。

まとめ

今日は内見の際によくあるNG行為に関して書いてみました。内見に行かれる際には十分に注意してみてください。

現在バンクーバーはホームステイ、シェアハウスともに深刻に不足しています。現地で探せばいいや!とか何とかなるでしょ!という甘い考えはしないほうが良いです。

最近はユースホステルに泊まりながら物件探しをしている人も多くいます。ウェブサイトに良さそうな物件にコンタクトしても返事がないといったケースもよく聞きます。

明らかにこの広告は詐欺っぽいという広告にコンタクトして、危うくお金を払いそうになりましたといった人もいました。カナダワーホリ・カナダ留学生の何パーセントかは実際に被害に遭っているのです。ちょっとした用心で避けられた被害も多いはずです。

シェアハウス詐欺などには充分に気をつけて下さいね!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。