カナダ留学:オンラインでの友達作り

Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!

なんと7月ももう中旬になってきました。時が経つのは早いですね。なんだかこのペースだっとあっという間に今年も終わりそうな。。。(苦笑)毎年8月も中旬になってくると、風もぐんと秋らしくなってきます。バンクーバーの夏は短いので、楽しめる時にしっかりと楽しみましょうね。

さて先日のブログで、語学学校での友達作りについて書きました。

カナダ留学:語学学校での友達作り!

 

するとこんな質問をいただきましたので今日はシェアさせていただきたいと思います。

”授業がオンラインだったり、対面だったりで、何となく友達がいるようないないような微妙な感じです。どうすれば良いでしょうか??”

バンクーバーの語学学校では、割と対面授業に戻っている学校が多いのですが、クラスのサイズの関係で生徒間のディスタンスを確保するために、オンラインと対面と交互に行ったりしている学校もあります。また先生の都合でオンラインで授業を行なっている場合もあります。オンラインで授業の場合は、授業が終わるとそのままオフラインになってしまう場合も多く、あまりコミニュケーションが取れないとか、とりにくいといった意見も中にはあります。

そんな中でどうやってうまくコミュニュケーションをとって友達を作っていくかは、割と重要ですよね。今日はその辺りを書いていきたいと思います。

とにかく目立つ!

語学学校の授業にはスピーキングの時間が必ずあります。そしてスピーキングの時間は自分の存在をアピールする絶好のチャンスなんです!これは対面授業の時でも同じです。日本人はどうしてもスピーキングが苦手なので聞き役にまわってしまい、なかなか話出せなかったり、うまく表現できなかったりすると思いますが、なんとか会話に割り込んでいきましょう!最初はうまくできなくても大丈夫です!でも積極的に話そうという姿勢を、毎回クラスメイトにアピールすることで、クラスメイトも耳を傾けてくれるようになりますし、自分が話すのを待ってくれたりするようになります。

また語学学校では、グループワークも多くあります。積極的に参加して、他の人の意見を聞いたり、自分の意見を発表することでコミニュケーションが自然とうまくいき、仲間意識が芽生えてきます。特に北米では自分の意見のない人は透明人間と一緒で、その場にいても相手にされません。特に相槌しかうたない人は絶対に友達にはなれないといことを覚えておきましょう。

特に英語初級者にとってはスピーキングの時間やグループワークの時間は最初は苦痛かもしれません。でもカナダに英語を勉強しにきたのです!スピーキングが苦手だと思っている人は、とにかく最初は単語でも良いので喋ることです!そこから話していくうちに、スムーズに単語の発音に慣れていき、センテンスも口をついて出てくるようになります。間違えたらどうしよう?とか恥ずかしい!とか考えないでください。クラスメイトがすごく話せていると初めは思うかもしれませんが、同じクラスにいるということは、ほぼ同じレベルだということです!

そして会話をするときには笑顔を忘れずに!笑顔で話していると、相手も笑顔になります。怖い顔をして話していると相手も警戒したりします。またグループワークが終わったからといって、沈黙するのではなく、そこから日常会話に繋げていくのも大きなポイントです。グループの人たちも、実は話したがっていたり、友達になりたいと思っている人も多いものです。ぜひその後の会話も弾むように工夫してみましょう!

あと無闇に謝らない!日本人はすぐに”Sorry!”と言ってしまいがちですが、クラスで間違えても、なんにも問題はありません!間違えることによって、あなたの英語はそこから伸びていきます!”Sorry”といつも言っている人は相手に見くびられてしまいますよ!

とにかく、授業に積極的に参加して、自分をアピールしていく、自分の存在を目立たせることは実際の対面授業でもオンライン授業でも友達作りには絶対に有効です!

授業にはオンタイムで!

これは真面目に授業を受けましょう!ということももちろんあるのですが、語学学校の先生は必ず授業に入る前にウォームアップと呼ばれる軽い会話から授業を始めることが多いです。例えば、”週末どこにいったの?”とか”昨日学校のあと何したの?”とか、そのような話題から会話が始まることがほとんどです。この時間が実は重要!クラスメイトの人や先生と仲良くなるチャンスなんです。実際にこの時間の会話で、後日クラスメイトとおいしいケーキを食べにいったりした生徒さんもいます。

遅刻する生徒さんも中にはいますが、その人たちは、友達作りに重要なこの時間を逃していることになるのです!なので、授業には遅れないで参加していきましょうね!

インスタやLINEなどは積極的に交換しよう!

多分皆さん、クラスメイトとSNS関係のものを交換するかとは思いますが、やはり全く交換しないという人よりは交換していた方が、友達に繋がることが簡単な場合が多いです。例えば、インスタなどは食べ物の写真や、風景の写真からクラスメイトとの会話が始まったり、ではここに一緒に今度行こう!といった展開になったりします。それは日本でも同じですよね?

またグループチャットを設定しておくと、学校を卒業しても、クラスメイトとたまに連絡をしあったりできる場合もあります。(あまり仲の良くないクラスだと、案外あとで面倒になったりする場合もありますが。。)

まとめ

オンラインだと英語習得や友達作りが難しいと不安になっていませんか?でもクラスメイトもその思いは一緒なんです。”友達できるかな?”とか”自分の英語が通じるかな?”と思っているはずです。なので、オンラインであろうがなかろうが、積極的にクラスメイトに話しかけてみましょう。相手も一緒になって会話を盛り上げてくれると思います。

また授業でわからないところはオンラインであろうがなかろうが、その場で質問するようにしましょうね。オンラインの授業を受けつつ、あとで質問しよう〜!と思っていると、なかなかできない場合もあります。最初は質問するのも抵抗があるかもしれませんが、語学学校の先生は質問を受けることにも慣れています!質問を嫌がる先生はひょっとしたら、あまりよくない先生かもしれません。以前語学学校の先生と話す機会がある時に、質問に関して聞いたところ、どの先生も大歓迎と言っていました。逆に時間がたって質問される方が、”何言ってるんだろう?”となる場合が多いとか。そして逆に質問をしてもらった方が、授業に面白みが出てきたり、クラス全体の理解度のアップにつながるので質問してもらった方が嬉しい!とも言っていました。なので、もしわからなければ、積極的に質問をして疑問点をクリアーにしていってください!

オンラインをマイナスに思う人も中にはいると思いますが、逆にオンラインをそんなにマイナスだと思わない人もいます。何事にもポジティブな人は友達もできやすいし英語の上達も早いのは過去の何人ものカナダワットのメンバーが証明してくれています。カナダにいく!と決めたらぜひ何事にもポジティブに取り組んでみましょうね!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。