Remembrance Day?

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日もバンクーバーは朝は雨模様でしたが、昼前からはすっかり青空になりました。バンクーバーでは、1日の中で天気が激しく変わることもあります。もうこればっかりはしょうがないですね。(苦笑)バンクーバーの人たちの気持ちとしては、これだからおしゃれはできない!といったところでしょうか?

そして今週末からはDaylight savingsも終わります。いわゆる夏時間が終わって通常の時間に戻りますが、それにしても暗くなるのが早くなってきました。そして朝も暗い。こんなところに北国を感じる今日この頃です。

バンクーバーの最近のコロナの状況について聞かれることが多いですが、日本同様に落ち着いています。屋内や公共交通機関ではマスク着用が義務になっていますが、飲食店もオープンしていますし、飲食店のお酒の提供もされています。日常生活に支障をきたすということは特に何もありません。ご安心くださいね。

そして2021年度枠のカナダワーホリビザですが、11月12日に締め切り終了が確定しました。カナダ移民局のサイトを見ますと、抽選に当たる確率はVery Lowになっていますので、今から申請しても当選の確率はかなり低いと思います。2022年度枠のカナダワーホリビザの詳細はまだ発表になっておりません。通常の時期ですと12月中旬頃に発表になりますが、コロナの影響を受け、発表がどうなるか、募集定員などの詳細は発表になっておりません。

繰り返しになりますが、カナダ留学、カナダワーホリを2022年に考えている人はワクチン接種を必ず早めに済ませてください。特に語学学校などでは入学の条件としてワクチン接種証明書の提出が必要になるところがほとんどです。是非早めに接種をお願いします!

さて今年もこの季節がきましたね!Remembrance Day です。最近ジャケットなどに赤い花のピンを刺している人を見かけるようになってきました。そして今年はマスクバージョンも誕生しています。写真を参考にしてください。え?Remembrance Day ってなに?という人のためにちょっと説明しておきますね。

Remembrance Day とは??

11月11日はカナダの祝日でRemembrance Dayです。このリメンバランスデーと言うのは日本で言うと戦没者追悼記念日にあたります。

第一次世界大戦の正式な終結が1918年11月11日とされ、ドイツと連合国とで休戦協定が結ばれた日でもあり、これを記念してカナダを含めたイギリス連邦の国々で11月11日は追悼の日と定められています。

現在カナダでは第一次世界大戦だけではなく、第二次世界大戦なども含む戦争、また派遣されて負傷・亡くなった兵士たちを追悼する意味でもこの11月11日のセレモニーは行われています。

赤いポピーの花の由来・意味

その真っ赤なポピーの花がこのリメンバランスデーの象徴となった由来は、カナダ人の有名な軍医であったJohn McCraeと言う方が終戦を詠った”In Flanders Fields”でポピーの花について詠っている事がきっかけになったそうです。

その詩にも詠われている様に、かつての戦地でもっとも激戦区となったベルギーのフランダース地方の戦場跡では、その一帯が赤いポピーの花で埋め尽くされていたそうです。

またその真っ赤な色が戦争・戦場で流された血を思わせる事から戦死者のシンボルとして使われているそうです。

  • バッチはどこで貰える?

時期になるとショッピングモールや街頭でも募金を呼びかけている姿を見ます。

募金をすると赤いポピーのピンバッチが貰えますが、この募金の行き先は元兵士やその家族をサポートする為の基金になります。

カナダでは本当に色んな世代の人がバッチをしています。戦争を知らない世代、若い世代で20代〜30代の男女もおしゃれ着に付けている姿を見ます。

最近はOnlineでも購入可能です。

  • いつまで付けておく物?

10月の最終金曜日から11月11日まで付けておくそうです。10月最終金曜とは言え、10月は中々、目にしませんが、ハロウィンが終わると同時に赤いポピーの花をあちこちで見る様になります。

また、外したバッチは記念碑に供える事が推奨されている様です。

日本の留学生やワーキングホリデーの人たちが必ず聞かれる事

この日はカナダにワーホリや留学で来ている日本人にとって、祝日で”お休みー!”となるだけかも知れませんが、ポピーの意味や祝日の意味を会話などで知ると必ず聞かれます。

”日本にもそういった行事や祝日はある?”

世界中の人が日本も過去に大きな戦争があった事、広島や長崎に落とされた原爆を知っています。また沖縄での大戦について知っている人もいます。なので聞いてくるのかと思いますが、過去の戦争や出来事について答えられますか?英語はともかく、日本語でも答えられる人は少ないかと思います。

私も含め、戦争を知らない世代です。が、カナダ人また移民で自国の歴史の中で戦争があった人たちはその事をよく知っています。また、赤いポピーのバッチを私たちと同年代の人がしているその姿を見ると日本とはまた違うなと考えさせられ、よく知らない事が恥ずかしくもなります。

この様な日常の”祝日”から考えさせられ、知る事はとても大事です。2022年にワーホリや留学を目指す人は英語の勉強もしつつ、会話のきっかけにもなるので日本の事も知っておくといいかもしれません。

世界に出る事で知る日本もある

カナダ留学やカナダワーホリで世界の人たちと関わると、本当に色んなトピックについて話す事が多くなると思います。中には知らない、答えられない事も多くあり、すごく考えさせられるきっかけとなります。

日本では当たり前だった事が世界では通用しない。また知らなかった事が世界には溢れています。こうやって書くと”当然”の様にも思いますが、知っているのと体感するのはまた違います。

カナダとは限らず、ワーキングホリデーや留学で世界に出て初めて知る日本の一面もあったり、世界に出て日本人として誇りを持てたなど、英語・語学だけではなく色んな事を習得、吸収、体験する事となると思います。

2021年はコロナウィルスの影響でなかなか海外へ出ると言う事が出来ませんが、徐々に世界各国状況は良くなってきております。2021年11月現在、カナダは条件を満たせばカナダ留学は可能です。

世界を知るためにも、日本をより知るためにも、世界に出る準備をしてみませんか?

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。