よく使う英語の表現を増やそう!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から曇りです。雨が多かった今週ですが昨日と今日は雨が降っていません。それだけでもなんかホッとしますよね。

最近バスの中でもマスクをつけていない人が多くなりました。そしてたまに咳こんでいる人も見かけます。アジア系の人はマスクをつけている確率が高いのですが、その他大勢の人はあまり関心がないようです。もちろんマスクで100%予防できるわけではないのでしょうが、なんとなく気になりますよね。(苦笑)

もうすでにバンクーバーにいる人も、これから来る予定の人もコロナ、風邪、インフルエンザなど十分に注意してくださいね。

さて今このサイトを見ているのは、カナダ留学やカナダワーホリを考えている人も多くいるかと思いますし、実際にカナダ留学にきたりカナダワーホリに来てすでに現地にいる人も多いかと思います。

先日も色々なご相談を受ける中で、”日本語のニュアンスで伝えたいけどうまくいかない”といったお悩みを受けました。

そんな方達へ、今日は少しアドバイス的なことと、英語上達Tipのようなものをお届けできたらと思います。

そこで今日のブログのテーマも

よく使う英語の表現を増やしていこう!

です。英語が伸び悩んでいるとか、学校で覚えた新しい表現をなかなか使いこなせないとか、食べで使う英語の表現は決まったパターンでそれはできるけど、それ以外になると急になんて言って良いかわからなくなる!と言ったことないですか?

またなかなか自分の思っていることを英語で表現できないという人も多いと思います。

例えばこんなことはないでしょうか?

〜的。。って英語でなんていえばいいの?

日本語はもちろんネイティブなので、語彙や表現なども自由自在ですよね。でも残念なことに、英語が日本語と同じレベルではないのは当然ですよね。

例えば、自分が日本語でこんな感じで表現したい!と思っているとします。英語でどう表現しますか?

『時間的あるいは金銭的に無理かも。』

〜的に。。と言った表現は日本人の好む表現ではありますよね。

とっさに聞かれてどうしよう!なんだろう!と思っている人は英語を復習しましょう!(笑)

実はある単語をつけるだけで簡単に表現できるのです!

解決策は?

『Wise』という言葉を聞いたことや見たことはありますか?

ちょっと例文で紹介してみますね。

金銭的に

例えば、今月は給料が少なくて生活費がきつい!友達に誘われてもちょっと今月は金銭的に無理だな〜っていうことはありませんか?

そんな時に”I want to go there, but I don’t have money.” でももちろん意味は通じます。

でももう少しかっこよく表現するには”Wise”を使ってみましょう!

”I would love to go there, but It’s difficult for me money wise.”

money wise = 金銭的にと言った意味になります。

スケジュール的に

では今度はお金はあってもスケジュール的に難しいという場合もありますよね。友達にパーティーに誘われたけど行けなさそう。。という表現はどうしましょうか?

“I cannot go to the party.” もちろんこれだけでも意味はわかります。でももっとスケジュール的にと言った言葉を使ってみませんか?

”I would love to , but I cannot join the party schedule wise.”

スケジュール的にという表現は ”schedule wise” というように表現できます。

給料的に

これもカナダワーホリの人たちでよく聞く会話ですよね。”給料的にこの仕事は悪くないよ!”

どのように表現したら良いでしょうか?もうお分かりですよね。(笑)

”Salary wise, this job is not bad.”

“Salary”=給料になるので、そこにWiseをつけることによって、給料的にはという表現になります。

質的に

例えばバンクーバーはヨガで有名ですがヨガウェアを買いにルルレモンというヨガウェアのお店に行った時の会話です。

”Design wise, I like this yellow one, but I think the red one is perfect for me quality wise.”

2回〜wiseを使った表現が出てきましたね。

Design wise= デザイン的にはという表現ですね。そしてQuality wise =質的にはということになります。

ですので、”デザイン的にはこの黄色のものだけど、質的には赤のものがピッタリくる”

と言った感じになります。

まとめ

英語のバリエーションを増やすために、難しい単語を使おうとしたり文法表現をしようとしていませんか?そのことで逆に英語を話せなくなっていませんか?

簡単な表現を何度も繰り返すことも非常に大切なことです。その繰り返しによってバリエーションも徐々に増えていきます。

実は英語初心者でもとにかく勢いで話している人は、こういう変換が上手い人!ということも言えるかもしれません。

英語を話せないと思っている人は、難しい単語にこだわったり、文法的に難しい表現を使おうとしたりして頭がこんがらがって、どんどん英語が話せなくなるといった悪循環を辿ることが多いです。

特に会話の場合はいくら難しい単語を使っても相手がその単語を知らなかったり、発音が間違えていたりするとうまく伝わらないことの方が多いです。また単語によっては普段の会話ではあまり使わないような言葉だと変に思われるかもしれません。

まずは 自分が日本語で考えていることを言葉にするのが難しい場合は、同じニュアンスの優しい表現に変えてみる、知っていて普段よく使う単語に置き換えてみるなどの工夫をすることも大事だと思います。

もし英語の悩みを抱えているのであれば、日本語で英語を学ぶのも一つの方法ですよ!

Vector International Academy

日本から語学学校を申し込んだけど、先生が英語でベラベラ言っているだけだから、本当に通学する意味があるのですか?と言った相談を英語の初心者の方から受けることがあります。

もちろん、意味が全くないかといえばそうではないと言えます。ただ、本当の意味で英語が伸びるかといえば、それは別問題なのです。なぜなら、英語の基礎を本当に理解していないと、英語がある程度伸びても、先に繋がらないのです。

例えば、あなたが家を建てるとします。

ガタガタの地面の上に家を建てたとしても、その家はぐらぐらしたままですよね。それと同じで、まずは基礎であるその土地を平らにしていかないといけないのです。

なので、本当に英語初心者で、先ほどの”土曜日は買い物です!”と言った文章を英作文するときに、その間違いに対して違和感を抱かなかった人は、まずは基礎固めをしっかりとしたほうが良いということになるのです。

そしてそんな基礎固めをしっかりとしてくれる学校が、Vector International Academyになります。

この学校の先生は日本人です。授業も日本語で行われます。もちろん生徒も全員日本人です。カナダに留学してまで日本人の学校で授業を受ける意味があるのですか?と思う人も多いと思いますが、この学校の卒業生の人たちは口を揃えて、通学してよかった!とか、もっと延長して通いたい!という意見が多いです。

先生たちは厳しですし、途中で泣き出す生徒さんがいないわけではありません。ただし先生たちは熱心に生徒のフォローをしてくれます。できていないところは厳しく、できているところや、できるようになったことはしっかりと褒めてくれます。実はどの先生も優しい先生方です。

日本人の弱点に特化しているので、日本人が間違えやすい文法のミスだとか、発音、イントネーションの矯正などにはもってこいの学校です。

英語初心者の人たちは、まずここで文法をしっかりと学習して語学学校でしっかりとスピーキングやリスニングを勉強するのも一つの方法だと思います。

ただ何となく”英語を話せれば良い”と思っていませんか?せっかく留学するのであれば、ただ何となく英語を話せれば良いではなく、”正しい英語を使える”留学にしてみませんか?それが英語初心者のあなたにはできます!まずは基礎をしっかりと固めることが、少し遠回りになってもあなたの英語を将来的に劇的に違うものにしてくれます!

”Vector International Academy”はそのための学校と言っても過言ではありません!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。