学校選びのポイントとは?

How are you doing guys!! 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から曇り空が広がっています。現在気温は9度。今日の最高気温は10度との予報です。昨日は朝からよく晴れ渡り気温も少し高めで、春が来たような感じでしたが、今日はまた冬っぽい天気に逆戻りですね。ただ気温は少しずつ上がっていますので、なんとなく春めいてはいます。

みなさん週末はどのようにお過ごしでしたか?

さて今日はよくいただく質問の中で、学校選びの質問についてお答えしたいと思います。

2023年、2024年カナダ留学やカナダワーホリを計画中の人必見!失敗しない学校選び!

ここ数年のコロナの影響で閉校した学校はいくつかありますが、留学業界が思っていたほどインパクトが少なかったのでないでしょうか?

最近ではバンクーバーに関していえば、留学生(短期、長期ともに)も戻ってきていますし、また急激に戻ってきたことで、シェアハウスやホームステイが見つからないなどと言った事態にもなっています。少しずつ落ち着いてきてはいますが、物価の高騰によりシェアハウスの家賃やホームステイ料金の高騰などもあります。

何年か前にバンクーバーに留学して、今回再度留学を検討している人からメールなどをいただきますが、家賃を聞いてみなさん結構びっくりしています。(苦笑)

ですので、カナダ留学の予算、カナダワーホリの予算はやっぱりしっかり組んでおいた方が良いかと思いますよ。

さて学校選びのポイントですが、案外見過ごしてしまう点や、やはりプロでないとわからない点などを今日は書いてみたいと思います。

経営のしっかりした学校

急に閉鎖されたりオーナーが変わったりしない、しっかりした経営の学校を選ぶことが大事です。見過ごされがちですが、これが一番重要!そういう意味では、オープンしてまだ間もない新設校や、新しいオーナーが引き継いだばかりの学校など経営状態の見極めがつきませんので、より注意が必要になってきます。私たちカナダワットはバンクーバーを拠点としているエージェントなので、オーナーチェンジなどの情報が新しいですが、日本の留学斡旋会社の場合はなかなか情報が手に入らないかもしれません。

留学エージェントとは?日本にある留学エージェントとバンクーバーの現地留学エージェントとの違い!

上記のブログには、日本にあるエージェントと現地エージェントのメリットなども書いてありますので、参考にしてみてくださいね。

先生やスタッフの 入れ替わりの少ない学校

経営がしっかりしていない学校や、オーナーの方針がいい加減な学校は、先生やスタッフが何らかの不満を持っていることが多く、結果的に長続きせず先生やスタッフの入れ替わりが頻繁に起こります。働いている人が一番、その学校のよさ(悪さ)を知っていると言えるのではないでしょうか。

人気のある先生が辞めて別の学校で教えているとか、学校のカウンセラーさんが何回も入れ替わるなど、予兆や傾向というのは確かにあります。

学校の規模

大規模の学校 =『学校』というイメージに近い環境

小規模の学校   =『塾』に近いもの

学校の規模は学校選択の第一の手がかりとなります。初級の人が大規模学校にいくと、その雰囲気にのまれることがあるので、初級の人には、小規模や中規模の学校をオススメします。しっかりと行き届いた環境で英語を学んだ方が良いですよね。中級、もしくは上級の人には大規模な学校で、色々な国からきた留学生と触れ合った方が、生き生きとした英語を身につけられるチャンスかもしれません。そのような場合は大規模な学校をオススメします!

自分のレベルに適した学校

いくら授業の質がよくても、難しすぎたり、やさしすぎては意味がありません。学校によっては上級クラスが得意分野であったり、初級クラスが得意分野であったりしますので、自分のレベルに適した学校を選ぶのも大事なことです。

大まかに言えば、大規模学校は中級以上の人、小規模学校は初級者の人に向いていると言うことができます。またレベルわけのなるべく細かい学校を選ぶのも良い方法だと思います。

同じ中級でも初級に近い中級レベルの人と、上級に近い中級レベルの人が同じクラスだと、両者共に不満を持つことが多いからです。

英語のどの分野を伸ばしたいか

一般的にバンクーバーの語学学校は、5つの分野を網羅しています。

聞く、話す、文法、読む、書く     

の5つを総合的に教える形をとっているところがほとんどですが、それは、この5つをバランスよく伸ばさないと英語能力はあがらないと考えられているからです。

それでも、例えば、文法中心の学校、あるいはスピーキング中心の学校など、各学校によって、フォーカスしている分野が違うことがあります。それぞれの得意分野があると言った方がわかりやすいかもしれません。

また午後は希望の授業を選択できる学校などありますので、自分は英語のどの分野を伸ばしたいのかを把握して学校を選ぶ必要があります!

英語習得の目的

どのような目的で英語学校に通うのかを考えて、学校選択する必要があります。

例えば・・カナダの大学に編入したいという人と、海外旅行で活用できる日常的な会話レベルを学びたい!などという人が同じ学校に行って満足できると思いますか?      

人によって目標や英語を学ぶ目的は違うはず。

レベル分けの多い学校や、専門コースを併設している学校。また、専門学校へ編入する制度を持っている学校などや、スピーキングに特化している学校など、自分のゴール設定によって選ぶ学校は当然違ってきます。

値段

高すぎるのはどうかと思いますが、安い学校は、やはりそれなりの場合が多いようです。基本的に価格は、学校の規模や、クラスの数、コースの内容、先生の質などによって決まってきますので、安いからという理由だけで、学校を選ぶのはあまりよいことではありません。

経営が危うくなってくると、値段を下げてくるという傾向もあります。桁外れの割引きキャンペーンをしている学校も実は要注意かもしれません。

日本人率

日本人の少ない学校を望む人が多いですが日本人の少ない学校は、下記のようなところです。

ものすごい田舎の学校

日本人にとって魅力のない学校

田舎の学校は日本人の受け入れが少なく穴場の反面、日本人に対する扱いに慣れていないところも多く、悪印象になってしまうケースもたまにあります。

日本人にとって魅力のない学校とは、はっきりといえば、学級崩壊のような学校です。日本人は英語を学びに学校に通学する人が多いと思います。ただ中にはカナダに滞在したいがために、しょうがなく学校に通学する生徒が多い学校もあります。学校自体がそのような生徒を中心として経営をしているような場合、先生、生徒ともやる気もなく授業は学級崩壊のような内容で、通学する意味はほとんどありません。

日本人が多い少ないに関わらず、それに自分がどう対処していくかが大切です。海外において極端に日本人を避ける人がいますが、気の合う日本人の友達を作ることもとても大事なことだと思います。

卒業生のコメント

友達から、またはネット上の意見で『あそこ、すごくよかったよ』と言われると、『うん、そうだな』と思ってしまいがち。しかし、友達やもしくはネット上の意見の主にとってよい学校が、必ずしもあなたにとってよいとは限りません。通学前の英語レベル、目標や伸ばしたいスキルなども違っているはずなので、それらはあくまで参考意見です。

また現地には、日本ではほとんど営業活動をしていない良い学校もたくさんあります。現地で学校を決めようと思っているのなら、日本出発前には、あまり固まった評価をすることなく、ニュートラルな状態で情報集めをされることをオススメします。

まとめ

ここで紹介したすべてをチェックし『完璧だ!』と思って入った学校が、なぜかしっくりこない、ということがあります。これは、人と人とに相性があるように、人と学校(担当する先生や日本人カウンセラー)との間にも相性というものがあるからです。

理想を言えばキリがないのですが、ある程度、自分と相性の合う学校を選ばないと、だんだん行くのが嫌になってきたりします。

語学学校を決める重要なポイントの一つ、学校の日本人カウンセラーとの相性!

上記のブログも参考にしてみてください。

色々書いてきましたが、学校を決めるのは自分です!留学カウンセラーさんがOO学校が良いと言ってたから〜と言ったような安易な気持ちで学校を選ぶのだけは避けましょう!

私たち現地エージェントが聞くことの多いフレーズです。でも結局その学校を選んで、支払いをしたのは本人のあなたです!なので、学校選びは他人に任せないで、自分で責任を持って決めていきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問いただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。