シェアハウスに関する質問

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

ここ数日かなり寒暖差の激しいバンクーバーです。春めいて気温の高めの日もありますし、今日は逆に朝から雨が降って、気温は低めです。昼過ぎから少し晴れ間も広がりましたが、現在は曇りになりました。本当に毎日寒暖差が激しいので、出かける際に着る物にみなさん頭を悩ませることが多いですよね。

また体調を崩してしまう人も多い季節ですので、健康管理をしっかりしてくださいね。

さて、今回は最近やはりバンクーバーのシェアハウスの状況に関する質問をいただくことが多いです。ですので、よくある質問をまとめてみました。参考にしてくださいね。

シェアハウスの初期費用はどのくらいかかりますか?

実際に先日シェアハウスを契約したSさんの例をとってご説明したいと思います。

Sさんは男性専用もシェアハウスを契約されました。下記が内訳になります。

家賃:$820 保証金:$410=合計$1230になります。

家賃は1ヶ月分で、保証金はカナダでは家賃の半額が相場となっています。この保証金は入居時にお支払いいただき、退去の際に大きな破損や汚れなどがなければ、戻ってきます。(物件によりクリーニング代などを差し引かれる可能性があります。)

よく保証金を想定しないで予算を組まれる人も多いですが、保証金なしといった物件はカナダではありませんので注意が必要です。

この他にかかる費用はカナダワットのサポートプランをご利用でない場合には手数料として$80をいただいています。

またご自身で消耗品などは準備していただくことになります。消耗品とは、トイレットペーパーや各種調味料、洗濯用洗剤、食料品などになります。

消耗品はシェアハウスによってはシェアメイトの人がまとめて購入したものを割り勘する場合もありますし、順番で購入する場合(今回私がトイレットペーパーを買ったので、次回はあなた、その次はXXさん、その次はOOさんといったような感じ。)もしくは本当に個別で用意するなどシェアハウスによって、あるいは住んでいるシェアメイトの人によって異なりますので、まずは一緒に暮らすシェアメイトの人に聞いてみることをお勧めします。

シェアハウスにミニマムステイはありますか?

カナダワットで契約のあるシェアハウスに関しては基本的には3ヶ月のミニマムステイをお願いしています。ほとんどの方は3ヶ月以上滞在もしくはそれ以上の期間滞在される方が多いです。1年以上滞在される方も多いので、なかなか空きが出ない物件も多いです。

最近はシェアハウスの空き部屋が少ないために、大家さんも長期滞在の方を優先しています。3ヶ月以下の短期滞在の場合ですとお受けできない可能性が高いことをご了承ください。

カップルで住める物件を紹介できますか?

最近多くカップルであるいは友達同士で1部屋で、というお問い合わせをいただくことも多いのですが、カップル滞在OKの物件が非常に少ないので、これもお受けできない可能性が非常に高いです。

またお友達同士1部屋で、という条件もほとんどの大家さんが敬遠しますので、残念ながらお受けできないことが多いです。

現在の空室状況はどうですか?

現在は2023年の3月の終わりですが、バンクーバーは一時期に比べ空室が出てきたように思います。ただしホームステイは、ほぼほぼ満室といった状況です。

特にカナダ留学にきた人たちは、最初の1ヶ月はホームステイという人も多いですが、ホームステイを延長できない!とか、ホームステイ後の部屋が決まっていないという人もいます。

まだ女性の場合はそれでも、ちらほらシェアハウスの空室が出ることもありますが、男性の場合は相変わらずかなり厳しい状況にあると言えると思います。

ホームステイを延長できれば良いのですが、すでに次に入居する人が決まっているという状況も多く、男性は困っている人も多くいます。

ホームステイだけの手配もしてくれますか?

先ほども書きましたが、とにかくホームステイが不足しています。ホームステイだけの手配をお願いされることも多いのですが、2023年3月の時点では、ホームステイの手配だけというのはお受けできない状況です。特にカナダワーホリビザで渡航している人は要注意です。語学学校に通学中は良いですが、それ以降はホームステイは受け入れないというご家庭が非常に多いです。

というのはホームステイをやっているご家庭は小さなお子様の多いご家庭も多く、仕事で深夜に帰宅すると言ったケースはホームステイのご家庭の生活のリズムに合わないので、受け入れられないといったケースも多いです。

ホームステイの滞在期間は?

では滞在期間が短ければ良いかというと、これまた別問題です。1−2週間でのホームステイの受け入れはしていないホストファミリーが多いです。大体は1ヶ月単位(6泊7日を4週間)になります。たまたま次に受け入れる生徒さんの都合で1週間だけとか、2週間だけ間があくときに、延長ということで許可してくれるところもありますが、新規で1週間のみということだと断られるケースも多いです。

現地に行ったらすぐに見つかるものですか?

日本の留学エージェントさんの中には、現地だと案外空いてるよ!とか、行けばすぐに見つかるよ!と言って生徒さんを送り出しているところも中にはあるようですが、そんなことはありません。状況は厳しいです。最近はよくバックパッカーやユースホステルで滞在先が見つかるまで過ごしているという話も聞きます。

どれくらい前から探しはじめるのがベスト?

もし現在バンクーバーにいるのであれば、自分の気に入ったエリアがあるのであれば、1−2ヶ月前ぐらいからチェックし始めるのが良いかもしれません。そのエリアの家賃の相場などを掴むことができると思います。また実際に週末などの時間がある時に、そのエリアにいってみるのも良いと思います。あと昼間と夜との雰囲気の違いなども実際に知っておいた方が良い場合もあります。特にダウンタウンやバンクーバーイースト地区などは昼間は、まあまあ良く思えたエリアも、夜になると、ホームレスの人が多く集まるような場所だったり、そのエリアに行くバスやスカイトレインの雰囲気が良くないと言ったことがわかったりします。また大きなスーパーマーケットがあるかなど、シェアハウスになると自炊することが多くなると思うので、その辺りもチェックすると良いと思います。

実際に内見するのはいつ頃がベスト?

物件をオンラインで探したり家賃の相場をチェックしたりするのは2ヶ月前がベストですが、実際に内見に行くのは40日〜30日前頃が良いかもしれません。あまりに実際の入居日との時間がありすぎると、大家さんが忙しい人の場合は内見を断られるケースもあります。バンクーバーでホームステイや、その他のシェアハウスに現在滞在している人は、今住んでいるところの退去通知を出すのが1ヶ月前だと思いますので、40日前頃から内見を始めてその中から候補を絞っていくのが理想だと思います。

逆に入居希望日から起算して2週間を切ってからの内見は、大家さんがあまり良い印象を持たない場合もあります。理由をいくつかあげてみますね。

①家賃の滞納により退去させられているのではないか?

②ハウスルールが守られず、日頃の行動に問題があり退去させられているのではないか?

③コロナ罹患などの理由があるのではないか?

入居希望日ができるだけ早くとか、2週間を切るような場合は、大家さんも納得がいくような理由があれば問題ないのですが、以上のような理由の場合は内見をさせてもらえたとしても、契約に関しては大家さんから断られるというケースもあります。

契約時にはデポジットが必要ですか?

実際に内見をして気に入った物件があった場合は、すぐに条件などを確認した上で、デポジットを支払うようにしましょう。内見の段階でデポジットを持っていない人も多いですが、人気のある物件の場合は、デポジットを支払うタイミングが遅かったために、別の人の入居が決まってしまったということもあります。

逆にいうと、契約書にサインをしてデポジットを支払った場合は、入居前の契約解除も難しいとも言えます。ここでいいかな!と思って契約書にサインをしてデポジットを支払った後に、やっぱり別の物件にしたいので、デポジットの返金と契約解除をしたいと言っても、デポジットは返金できないと言われるケースもあります。

なので、デポジットの支払いと契約の決断は慎重に行う必要があります。

全てはタイミング!計画が重要!

上記では新規契約時のデポジットに関して少し書きましたが、逆に今現在、ホームステイやシェアハウスで生活している人は退去通知のタイミングも重要です!これをミスったために、ダブルで家賃を支払わないといけなくなった人もいます。また退去通知は必ず、書面を作成するようにしましょう。これも良くある話ですが、”言った””言わない”のトラブルが非常に多いのも書面にしていていると防げるケース、あるいは自分に有利になるケースというのも多いのです。書面は同じものを2通作って、双方が必ずサインするようにしましょう。

まとめ

今日はバンクーバーのホームステイやシェアハウスの現在の状況や家探しのタイミングについてなどよくある質問の答えを書いてみました。

タイミングは早すぎても遅すぎてもダメ!そして契約時にはデポジットを支払いましょう!また契約時のサインは責任が重大ということも忘れずに!

日本の場合は借りる人が物件を選ぶ、あるいは選べる立場にあると思いますが、カナダの場合は大家さんも同時に選ぶ、もしくは選べる立場にいます。なので、タバコを吸う人、ハウスルールを守れない人、家賃の支払いが遅い人などは逆に大家さん側から契約をしない、あるいは契約を解除するので、2週間以内に退去するように!と言われるシェアハウスのもあるということを覚えておいてください。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。