40歳代でもカナダ留学!カナダ留学のお陰で自分の視野が広がりました!

今日も気持ちの良い青空の広がるバンクーバーです。現在の気温は10度。寒いですが青空が広がり身の引き締まるような感じです。今年はわりと寒い日が続くバンクーバーですが、雨が降らないだけ良しとしましょう!

例年この時期はすでに”雨季”と呼ばれる季節で、一日中雨が降る季節になります。バンクーバーは大雪になるのは年に数回ですが、秋から冬の時期は雨が本当によく降ります。逆に春から夏の時期は雨はほとんど降らないと言っても良いと思います。バンクーバーの素晴らしい春と夏があるので、秋と冬にみんな我慢できる!とよくカナダ人は言っています。本当にその通りなんですよね〜!

さて今日のブログのテーマは、

40歳代でもカナダ留学!カナダ留学のお陰で自分の視野が広がりました!

です。今の時代、留学する年齢はとても幅広くなっています。中学生や高校生はもちろん、サマーキャンプなどでは、親子留学で小学生の姿も見ることができます。そして一方では、定年退職された方や、早期退職をされた方、キャリアアップのための留学など、35歳から70歳代の方まで様々な年代層の方がカナダに留学にいらっしゃいます。ではなぜカナダが選ばれるのでしょうか?その辺りを探ってみたいと思います!

治安が良い

まずは留学をするのにあたって、一番大切なのは留学先の国が安全かどうかです。せっかく英語を勉強しに来たのに、盗難にあったり犯罪に巻き込まれたりするようでは困りますよね。実際にバンクーバーの治安はどうなのでしょうか?

バンクーバーの治安

バンクーバーでは以前、日本人留学生が殺され、死体を遺棄されると言う痛ましい犯罪が起こりました。このような残虐は犯罪は実は稀ですが、軽犯罪は日本よりも多い傾向にあります。置き引き、スリ、ひったくりなどが多いので、荷物を置いたままトイレに行くとか、その場を離れるというのは絶対におススメしません。

また、カナダは銃の規制などもあり、一定の試験に合格をしなければ銃の所持は認められませんので、銃規制の緩いアメリカと比べると非常に安全です。

お酒に関する規制も厳しく、基本的には外でお酒を飲むことは許されず、酒屋さんに行かないとお酒は手に入らない(コンビニやスーパーマーケットなどでは売っていません。)ので、治安の悪い地域を除いては飲みながら酔っぱらっている人を見かけることはまずありません。

そして治安の面でも安全ですが、カナダは自然災害が少ないのも特徴です。

季節により山火事などはありますが、地震や集中豪雨などはありません。
ニュージーランドは火山が多く、また日本と同様に地震も多いです。ニュージーランドの火山も2019年12月に噴火したばかりです。

このような様々な理由から、カナダは安心・安全な留学先として人気があるように思います!

また食事が口に合うと言うのも大きな利用の一つかと思います。バンクーバーは様々な国の料理が食べられるグルメ天国で有名ですが、アジア系の食事やスーパーマーケットも充実しているので例え長期の留学になったとしても安心して暮らすことができます。

英語の発音

日本で皆さんが学校で習った英語というのは、”アメリカ英語”という人がほとんどだと思います。しかし世界で英語を話す国はアメリカだけではありません。本場のイギリスをはじめ、イギリス連邦と言われる国々(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど)やアイルランドも英語を話します。

ただし皆さんもご存じの通り、英語には様々なアクセントがあります。

イギリスはブリティッシュアクセント、オーストラリアはオージーアクセント、アメリカは東と西、北と南でアクセントや言い回しが異なります。

その中でも、カナダのアクセントはより標準的であると言われています。アナウンサーの話す英語に近く、非常にきれいな発音だと言われています。カナダ人の俳優やアナウンサーが多いのも事実です。

なので聞き取りやすい正確な発音を身に付けたい人にはカナダは非常にお勧めな国となります。

留学する年齢について

よくいただくお問い合わせで多いものの中に、”年齢”に関することがあげられます。

  • 若い人ばかりの中で付いていけるか心配です。
  • クラスが若い人達ばかりで溶け込めるんですか?
  • 何でこんな おばさん(おじさん)がいるの?と思われて恥ずかしいです。
  • 英語が今から学べるのかしら? 覚えられるのかしら?

このような悩みを抱えて、相談を受けることが多いです。

ではカナダワット利用者の年齢層は、実際どんな感じか見ていくことにしましょう!

ざっと見た感じだと、20代後半から40代くらいまでが多いと思います。時期により、60代や70代の人もいらっしゃいます。

通常の留学サポートオフィスは20代の方が多く利用されていると思いますが、カナダワットは20代後半から40代後半までの方にも多く利用していただいています。

ここで少しだけ、なぜ年齢が高い人に選ばれることが多いのか?

その3つの理由をちらっとだけ紹介しておきますね。

1)日本で大きく宣伝していない。
2)完全予約制で相談しやすい雰囲気
3)留学プランが個人のニーズに合わせてカスタマイズできる

1)の「日本で大きく宣伝していない」がカナダワットの利用者につながっているのは、最初の”きっかけ”が大きな宣伝ではなく、自分の目で深くリサーチして辿り着いて頂いたり、以前ご利用いただいたご友人のご紹介(口コミ)という場合が多いから自然とそうなっているのかと思います。

2)の完全予約制で相談しやすい雰囲気というのは、少人数しか扱っていないエージェントだからこそです。どうしても大手の留学エージェントさんや、団体の多いエージェントさんの場合、オフィスがごった返していたり、担当の人と、なかなか話せなかったりと言ったケースが出てくると思います。カナダワットは完全予約制ですので、予約がある日は、相談者とスタッフがじっくりと、様々な相談をお受けして、的確に答えが出せるようにします。

3)留学プランが個人のニーズに合わせてカスタマイズできるというのも大きな強みです!これからご紹介する体験談のKさんも、最初はメールのやり取りからスタートして、バンクーバーに語学留学を決意された一人です。

40代でバンクーバーへキャリアアップ留学!(Kさんの場合)

では40代でバンクーバーにキャリアアップ留学をされたKさんをご紹介します。

Kさんは長年、幼稚園の保母さんをしていました。かわいい園児たちと過ごす毎日は楽しかったのですが、残業も多く体力的にも疲れることが多くなってきて、このままこの園で続けていけるのかどうか不安になったこともあり、念願だった海外留学を決意しました。

中学生の頃2年間、アメリカに住んでいたこともあり、アメリカに留学しようかと思いましたが、治安のことや留学して取得できる資格など考え、留学先をバンクーバーに決めたそうです。

留学の目標は?

今回のKさんの留学の目標は、カナダの幼児教育に関する経験を積むことと、日本でも通用する資格を習得すること、そして会話力の向上でした。

英会話はESLに通学しつつ、まずはリスニングを鍛え、そしてマンツーマンでのスピーキング授業をアレンジしてもらい会話力の向上につながりました。

そして今回の別の留学の目標である、カナダの幼児教育に関する経験を積むことと、日本でも通用する資格を習得することを考え、J-Shine のコースを受講しました。

カナダ留学!2つの人気の児童英語教授法プログラム、J-shineとTYCP、あなたはどっち派?

J-Shineに関しては上記のブログでも内容を参考にしていただけます!

自分が日本で経験してきた保母という仕事ですが、改めてその大切さや日本とカナダで子供に対するアルローチの違いや教え方の違い、また日本の子供たちにどういった形で英語に興味を持たせるかなど、様々な角度からみて、考えて実行することになり、本当に良い経験になりました!とおっしゃっていらっしゃいました。

また40代でも日本の外へ出ることにより、逆に日本のことを見つめなおすチャンスが増えたことも、留学をしてよかったと思える点だそうです。

まとめ

年齢だけで留学を諦めていませんか?Kさんは日本に帰国して、幼稚園に復職し、現在は毎日英語を使うクラスの先生として日々楽しく授業を行なっています。機会があれば、もう一度バンクーバーに来て、今度は英語での教授法のコースを履修したいとご希望です!

このブログをご覧になった30代以上の方で、すこしでも前向きに留学を考えている方がいれば、是非一歩踏み出してみてください。違った世界があなたを待っていますよ!


最後にカナダワットについても少し説明させてください。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!プランBへの動きも簡単な事ではありませんが、そんな時に頼るべきは、先行して動いていた人の情報です。そして、何よりその道のプロフェッショナルです。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。