今日のバンクーバーは朝は少し曇っていましたが日中は晴れて、清々しい天気になりました。気温は20度です。そろそろ秋の気配を感じるようになってきました。そしてだんだんと日照時間も短くなってきました。以前は夜の10時頃まで明るかったですが、現在は9時頃には真っ暗になります。この日照時間は冬になるともっと短くなり、午後6時頃には真っ暗になったりします。なので、カナダの人たちは”夏”は思いっきり外に出て太陽を浴び、”冬”には家に籠もってホッケーを見たりするのでしょうね。。
さて今日のテーマは、
日本にある留学エージェントとバンクーバーの留学現地エージェントとの違い!
についてお話ししていきたいと思います。そしてとりわけ日本にある留学エージェントとバンクーバーを拠点としているカナダワットとの違いをお話しできればと思っています。
まずは、一般的に「留学エージェント」とはなんでしょうか?そもそも「エージェント」という言葉はなんでしょうか?
「エージェント」とは、日本語では「代理人」という意味です。
たとえば、弁護士や会計士を思い浮かべてください。自分の代わりに難しい作業を代行してくれますよね?
なので、「留学エージェント」とは、留学希望者の代わりに留学に関する様々な手続きを代行してくれる業者です。
留学エージェントの種類
カナダ留学を扱っている留学エージェントには大小たくさんあります。大手と言われるところから、家族経営、あるいは個人事務所など本当に様々です。そんな多くの留学エージェントの中でも、さらに分けると
- 日本にオフィスがある留学エージェント
- カナダ現地にオフィスがある留学エージェント
の2つの種類があります。
日本にオフィスがある留学エージェント
ここでは日本にオフィスを構えるエージェント(日本が本社)の特徴を挙げていきたいと思います。
- 日本にオフィスがあるので安心
- 世界各国の留学の情報がある
- 担当制度になっているので、きめ細かいサービスが受けられる
- 学費などの他に高額のサポート料が加算される(10万円〜25万円)
まずは最大のメリットは日本にオフィスがあるので、安心感を得られるというのが非常に大きいと思います。留学前のいろんな不安などを相談しやすくて便利という事もあるかもしれません。例えば、ビザの申請も別途料金で引き受けてくれ、自分は大して何もせずビザも取得できるかもしれません。
そして日本ベースの留学エージェントは、余程カナダに特化していなければ、カナダだけでなく複数の国(イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンなど)への留学を紹介していることが多いです。
また会社の中で航空券担当、保険担当など、担当を分けていたりするので、きめ細かいサービスが受けられるといった印象があるとおもいます。
バンクーバーの現地留学エージェント
ここではバンクーバー(カナダ)実際に事務所があり、バンクーバーやその周辺都市の留学サポートをしてくれるエージェントの特徴を見ていきましょう。
- 現地にオフィスがある方が安心
- カナダに特化した留学の情報がある
- スタッフ全員が臨機応変に対応してくれる
- 学費などの他に高額のサポート料が加算されない
実際に現地で留学を始めると、様々な文化的な違いや習慣の違いによりトラブルに巻き込まれる事もあります。そんな時に力強く味方になってくれるのが現地留学エージェントの最大のメリットです。日本での安心感を得るのか?カナダに実際到着して生活を始めてからの安心感を得るのか?。。重要なポイントだと思いますよ!
またカナダ現地の留学エージェントのスタッフは、カナダ留学の経験者やワーホリ経験者であることがほとんどなので、自分自身の経験を生かして、実体験を元に学校をご紹介できたり、トラブルの解決方法を提示したりすることが可能です。また担当以外のことでも、カナダでの生活がより楽しくなるように助言してくれる事も多々あります。
そして大きなポイントですが、サポート料金が日本の留学エージェントに比べて格安!という事も挙げられると思います。
では具体的はそれぞれどんな強み、弱みがあるのでしょうか?
最新のカナダ現地情報は?
最新のカナダ現地情報については、カナダにオフィスがある留学エージェント方が断然有利です。
「日本の留学エージェント」→ 最新情報が少ない
例えば、現在の新型コロナウイルスに対する情報や、国境の状況、入国制限の状況、ビザの取得状況や申請からの所用期間の情報など、留学とはいえ、学校以外の最新の情報も気になることが多いと思います。日本のエージェントさんの場合、調べるのに時間がかかったり、その間にその情報が古いものになっていたりします。
また学校に関しても、お伝えできる範囲がどうしても、学校のパンフレットの情報のみということが多いです。。例えば、OO学校の通訳翻訳コースは、期間は6ヶ月で料金はXXX万円です。といった情報はお伝えできるかもしれませんが、そのコースの状況、実際の雰囲気などはどうでしょうか?なかなか日本のエージェントさんが最新情報を入手するのは難しいです。
「カナダ現地の留学エージェント」→ 最新の生活情報にも強い
逆に、現在の新型コロナウイルスに対する情報や、国境の状況、入国制限の状況、ビザの取得状況や申請からの所用期間の情報など学校以外の最新の情報は、現地エージェントの場合すぐにお答えできますし、より正確な情報を提供できるかと思います。
カナダ現地の留学エージェントは、学校関係者と日々連絡を取り合っているので、常に学校の最新情報を把握しています。
「OO学校の評判が良かったXX先生がやめて、***学校で引き抜いたので、雰囲気が変わり、ここ数か月間***学校の評判 がすごく高くなって生徒も満足!」というような最新情報は、なかなか日本のエージェントさんが入手するのは難しいです。
日本にいる間の相談のしやすさ
日本とカナダの間には、12時間から15時間の時差があるので、実際にタイムリーに相談できるかというと日本のエージェントさんの方が断然有利です!
「日本の留学エージェント」→ 相談しやすい
お互い日本にいるので時差なく相談が出来、便利ですよね。ただ担当者によっては忙しい場合があり、返答に時間がかかる場合もあるようです。
「カナダの留学エージェント」→ 時差があって相談しにくい?
カナダの留学エージェントは、まだご自身が日本にいる場合の相談の時には時差があって、メールやLINEの返信が遅く感じるかと思います。LINE等を使って直接お話しする場合でも、時間帯が限られてしまいます。
カナダに着いてからの相談のしやすさ
ただしご紹介した日本にいる間の相談のしやすさは、カナダ到着後は完全に逆転します。
「日本の留学エージェント」→ 現地サポートは外注
日本の留学エージェントは、基本的には学生がカナダの学校と契約するまでの仕事を受け持っていることが多く、現地ではサポートオフィスにご相談ください!ということが多いです。
実はこの現地サポートオフィス(外注)は、日本の留学エージェントとは無関係の外注専門でサポートやホームステイを請け負っている場合が多いのです。つまり、日本での担当者とは全く別の別会社の方が対応する場合が多いのです。
なので、日本ではこう聞いてきたのですが。。と現地サポートオフィスに相談しに行っても、そんな事は私たちは知りません!っというようなことが起こってしまう事もしばしば。。
「カナダ在住の留学エージェント」→ 現地サポートが強み
カナダ現地のエージェントは、カナダ到着後、その日からリアルタイムで相談に乗ってくれます。もちろん、カナダ現地のエージェントでも、対応するスタッフは日本人もしくは日本語の通じるスタッフであることが多いです。
学校の相談から困った時やトラブルに陥った時も様々なトラブルにタイムラグなしに対応できる事も大きなポイントだと思います。
サポートプランやサービス料金
サポートプランやそのサービス料金についても、エージェントによってそれぞれ違いがあるので注意が必要です。
「日本の留学エージェント」→ 手数料が高額
日本の留学エージェントさんは留学斡旋手数料が高額なケースが多いようです。
10万~25万円ほど、手数料、手続き料、ビザ申請費用、文書作成料など、様々な名目でチャージする留学エージェントもあります。
もう一度、自分の留学費用を見直してみてください。本当に必要な手数料ですか?
手数料で20万円もかかるとすると、それは実際には何に対するものかきちんと納得して支払うようにしてください。実際には不要なサービスもたくさんあります。
「カナダ在住の留学エージェント」→ カナダワットの場合
カナダワットは、3つの選べるサポートプランをご用意しています。カナダワットのポリシーは助けが必要な時は手厚く、不必要なサービスは省く!という事です。下記にサポートプランの詳細をブログでまとめてありますので、確認してみてください。
カナダワットは独自のアレンジも可能です!
基本的には上記の3プランを元に申し込み頂きますが、一人一人に合わせてアレンジする事も可能です。状況に合わせて見積もり致します!
まずはお問い合わせフォームより、現在のお住まい、ビザの種類(予定)、学校・シェアハウス・現地情報など、何が必要なのかなど…ご自身の状況を教えてください。
お問い合わせより、メールにてやりとりしていく中で一番合うプランをご提案・見積もりさせて頂きます^^
またご自身に必要なサポートのみで問い合わせ頂ければそれも見積もりさせて頂きます!
まとめ
留学エージェントには日本に本社があり世界的に留学の手配をしている会社、そしてカナダ現地エージェントの2種類があります。
そして、現実にはエージェントを頼りたいようなトラブルは、カナダに来てからの方が多いということがあります。
カナダに留学すると決めたら、カナダに来てからのサポートに強い、カナダの現地エージェントに相談することをおすすめします。
また無料とうたっているエージェントもありますが「◯◯の手続きは別途料金」など結局お金がかかってしまった…と言う事はよくあります。
カナダワットでは見積もりに載っていない隠された料金や後から請求する料金は一切ありません。(ただし学費や宿泊費は除きます)
必要なところは手厚く、必要のないところは省く事でこの低価格が実現できています。不必要なサポートをつけることで無駄に高い料金を頂くことは決してありません。また、相談内容により記載にない料金が発生する場合は事前に見積もりさせて頂きます。
実際カナダワットのメンバーによく聞く話は、違うエージェントを利用していた友人から羨ましがられる程のサポート内容という事です!
必要なところは手厚く、必要のないところは省く
これは間違いなくカナダワットのサポート内容を象徴している言葉だと思います。リピーターが多い理由の一つなのかな…と思います。
ただ一概にエージェントやサポート会社にお願いすれば良いというわけではありません。サポート内容や料金をよく読み、自分には何が必要かを考えて賢く利用してください。
一般的な留学エージェント(学校&宿泊先手配業者)ではなく、留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。あなたがバンクーバーで実現させたいことを全力でサポートするのが私たちの仕事です。
それぞれの特徴も含めてご自身に合うプランを一緒に考えましょう!まずお気軽に問い合わせください!LINEでも質問承っています^^