カナダワーホリ、ムース旅行5日目、ジャスパーです!

ムース旅行5日目はジャスパー

こんにちは!
本日の天気は、晴れです。
本日の気分は、眠い。寒い。
本日の起床は、朝4時15分です。

眠い。
空は、さすがに真っ暗です。
本日の朝食は、カップヌードルです。
寒い朝は、これに限ります。
本日のお味は、ビーフ味です。

そうそう、何だかようやく雲がなくなったおかげで、
星を見ることができました。
期待していたほどではありませんでしたが、
良かったのではないでしょうか。

話を戻します。
結局、出発したのが、6時10分・・・

あんなに早起きしたのに・・・
さすが、カナダです。
この時間になると、朝日が出てきそうな感じのする
雰囲気になってきました。

熊に遭遇したら・・・のアドバイス

ハイキングコースなんですが、クマが時々出没するらしく
昨日寝る前に、ドライバーにアドバイスをもらっていたんです。

  • 会話か、歌を絶やさないこと!
  • 一人で行動しないこと!!
  • 絶対に、喧嘩は売らないこと!!!

クマは、基本的に憶病な性格らしいのです。
人の気配がすればクマから避けてくれるそうなんです。

後で、違う日にムーツアーに参加したお友達とこのとこをお話していたら、
彼女は、「森のクマさん」を歌ったらしいんです。
クマよけに「森のクマさん」です。
すごいです。
発想が、天才的ですね。

クマよけと、笑いを両立しています。
「ある日、森の中、クマさんに出会った・・・」
クマにあっちゃうんです。
この歌・・・
僕にも、こんな笑いのセンスがあったらなと思いました。

登山家と一緒にハイキング

さて、しばらく歩くと日が出てきました。
すごくきれいでした。
出発が遅れたため、途中で引き返さなければならなかったのですが、
いろんな風景を見ることができました。
朝の山って、いいですね。

エンジェル氷河

本日の最初のアクティビティーは、エンジェル氷河を見るです。
氷河の形が天使に似ていることから付いた名前らしいです。

この氷河、とってもきれいでした。
これまでも、いくつか氷河を見てきましたが、
こんなにきれいなのは、初めてでしたね。

僕のお気に入り氷河ランク、ダントツの1位です。

他には、氷河が溶けてできた湖と、氷河の洞窟がありました。
中から撮ってみました。
誰が、一番最初に氷河の上に石を置くことができるかゲームしました。

湖で、ちょっとしたスリリングな体験ができました。
なんと、ものすごい音とともに氷河が崩れちゃったんです。
ふだん、波が立たない湖に波が立ったんです。

そして、非難するメンバー
みなさん、興奮していましたね。
NHKで放送されるような風景を見ることができました。
ラッキーでした。

マリーンレイク

2番目のアクティビティーは、マリンレイクに行く!です。
マリーンレイクは、ロッキー最大の氷河湖らしいです。
ここで、ボートを体験しました。
3人乗りボートを借りて
1時間、ゆったり、のんびり過ごせました。
周りの風景に感動です。
水の色に感動です。

なんだか、店員さんがドライバーとお友達らしく料金をフリーにしてくれました。
ラッキーです。
さすがムースです。
さすがセラ。
$10浮きました。

最後のアクティビティーはメディスンレイク

メディスンレイクを目指して走っていたら、シカの群に遭遇しました。
実はこの日は、クマやヤギも見ることができました。
いつも以上に、たくさんの動物を見たような気がします。

本日最後のアクティビティーは、メディスンレイクに行くです。
この湖、秋頃から水位が下がり始め、冬には干上がってしまいます。
で、春ごろから、氷河が溶け始めると再び湖になるそうです。

実は、このころには、疲れがピークに達していて、バスの中では、全員爆睡・・・
なので、ここでの写真は1枚しか撮ってないんです。
滞在時間も5分なかったような気がします。
この時の僕たちには、絶景よりも、安眠の方が重要でした。

(嬉)シャワーが浴びれる宿泊施設

本日は、ジャスパーにあるユースホステルHi-Jasperにて宿泊です。
なんと、電気と水とシャワーがあるんです。
僕も含めみんなで喜びを分かち合いましたね。

「やっと、シャワーをを浴びれる」

本日のディナーは、ピザ屋。
2枚注文して4人で食べました。
後、少しのビールです。
おいしかったです。
このお店、でっかい石釜でピザを作っているんです。
その後、Pubに行って、1杯飲んで帰ったとさ!!

ムースツアーを見る
ロッキーを回るムースツアー初日
女性と相部屋・・・2日目
ムースツアー3日目はバンフらしい観光三昧
ムース4日目、ヒャーすごい宿泊施設です!

他の バンフの記事を見る
バンフでバリバリ稼ぐワーホリカップル

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。