カナダワーホリから見た!ところ変われば・・・ーバンクーバーの映画祭でボランティアー

楽しくバンクーバーでワーホリ中です
今日のお題はバンクーバーの映画祭でボランティアです

バンクーバーの国際映画祭

毎年、世界各地で開催される国際映画祭、秋には、バンクーバーでも国際映画祭が開催されます
世界各国からたくさんのフィルムが上映されます
日本からも毎年いくつか出品されているんです
日本語ですけど、英語の字幕がつきますよ(笑)変な感じですね

このバンクーバー映画祭でのボランティアは、実は日本にいる頃から狙っていた本命ボランティアです
ワーホリでバンクーバーに行ったらやる目的のかなり上位にあるものです
なので、とうぜん、募集時期を気にして、参加希望をだしてトライしました
映画祭のボランティアは年によって募集時期が異なるみたいで、春〜夏の間に募集開始になります

ネット上で、希望の連絡をしておくと、募集開始のお知らせメールがとどきます
詳細が記載されているので、個人情報やスキルや英語力、資格の有無やできる日時とともに、ボランティアの希望も出せます

ボランティアの内容はさまざまで、希望を伝えることはできるけど、それが通るとは限りません
私が実際にやらせてもらったのは、Box Officeでのチケット販売のお手伝いです
ちなみにこれは第二希望でした

ボランティアが始まる日程の少し前に、ボランティア研修?!という名のもとのミーティングがあって、リーダーと他のボランティアとの顔合わせ、Tシャツやパスなどをもらって、ボランティアについても説明と書類にサインをして提出をします

私がボランティアしたBox Officeは映画祭のはじまる2週間前にオープンしました
実際にどんなことをお手伝いしたのかというと、お客さんが映画のチケットやパスを購入する前に記入するオーダーフォームへの記入のお手伝いです
バンクーバー映画祭がはじまるまでは、あまりお客さんがこなかったのですが、始まってからはお客さんの列が切れないほどの盛況ぶりで、1日もお手伝いするとヘトヘトになりました

映画祭でのボランティアは32時間のお手伝いが必須でした。
その代わりに映画祭の特別閲覧や関係者&ボランティアのみのパーティへの招待状がもらえます

32時間は、フルタイムにすると4日
これを仕事がない土日にしたので、決してらくではありませんでしたけど、
それでも、映画祭のボランティアしてよかったなって思うのは、いろんな人と出会えていろんな話ができたことかな
ボランティアパーティも楽しかったですよ

ボランティア中も関係者パーティーも、日本とちがってなんかとっても適当、でもなんだか回ってて楽しい感じがなんともいえませんでした
ワーホリでバンクーバーに滞在中、まだまだいろんなボランティアに参加したいと思います

他のところ変われば・・・ を見る
カナダ入国2週間!びっくり続き!!!
カナダのお家事情
カナダではヨガは多くの人がやっている!
カナダの遊園地PNEに行ってきた!
カナダでの仕事
ベジタリアンへの疑問

他のボランティア も見てみる
バンクーバーでフルーツピッキング

他のカルチャーギャップ も見る
日本に行って驚いた7つはコレ!
日本とカナダの小学校の違い
ルームメイトはカナディアンガール!?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。