バンクーバーは実はグルメ天国 〜お寿司編〜

Hi, how are you doing? 皆さんこんにちは!10月もあっと言う間に終わりましたね!今年も残すところ2か月となりました!今日のバンクーバーは青空が朝から広がり気温も現在10度です。このように晴れた日は公園や海岸沿い(シーウォール)を散歩する人が多く、みんな暖かい飲み物を持ちながらのんびりと友達やカップルが歩いています。またバンクーバーは健康志向の人が多く、ジョギングをする人も多く見かけます。たまにかなりの早いスピードでベイビーバギー(乳母車)を押しながらジョギングしているママを見かけることもあり、カナダ人すごいなって思ってしまいました!(苦笑)

Hello November!!って感じで11月も頑張って行きましょう!

今回のブログはバンクーバーのグルメ天国について、ご紹介するのはお寿司です!!

過去のシリーズはこちらをご覧くださいね^^

色んな世代から大人気のSushi!

カナダは移民の国である事は過去のブログでもお伝えしておりますが、バンクーバーは日本食レストランの数が非常に多く、ダウンタウンのあちこちで目にします。もちろん種類も多彩で、ラーメン屋、居酒屋など、それぞれの料理に特化したお店ももちろんありますが、なんと言っても”Sushi"は群を抜いて目につきます。

バンクーバーの人たちは、小さい頃から”Sushi”に慣れ親しんでいるので、小さい子供からお年寄りまで寿司をよく食べます。ただし生魚が苦手な人も中にはいますので、テリヤキロールやカリフォルニアロール、そしてダイナマイトロール(エビの天ぷらとアボカドが一緒に巻いてある巻き寿司)などが定番です。

日本人からしたら、こんなの寿司じゃない!と言ったものもなくはないですが、どれを食べても美味しくて、逆にカナダでしか味わえない”Sushi”は思い出に残るのではないでしょうか?

港町バンクーバー だから寿司は美味しい?

バンクーバーは港町なので、新鮮で美味しい寿司を食べることができるでしょう?と聞かれることも多いのですが、実はバンクーバーで獲れる新鮮なシーフードの種類は日本に比べると桁違いの少なさなんです。サーモンとウニくらいではないでしょうか?季節によってはボタンエビや甘海老と言った感じで、あとはほぼ冷凍のものが多いです。

なので、高級な日本食レストランでは、わざわざ日本から新鮮な魚を輸入しているところもあります。(そのようなレストランはもちろん、値段も結構高いですが、やはり美味しいです!)

健康志向のバンクーバーならではのSushi

健康志向の強いバンクーバーでは、Sushiはヘルシーな食べ物として受け入れられていますが、よりヘルシーにするために、酢飯も白米だけでは無く、玄米(ブラウンライス)やブラックライスを使用したものも出てきました。

またベジタリアンの人向けに、ヤムポテトを天ぷらにて、アボカドと一緒に巻き寿司にしたヤムロールや、アボカドだけ巻き寿司にしたアボカドロール、そして定番の”Kappa Maki”(きゅうりの巻物)なども根強い人気です!

またこだわりの多いバンクーバーの人たちは、寿司をカスタマイズすることもあります。よくスタバなどで、自分好みのコーヒーを作るように、巻き寿司もカスタマイズする人も多いです。例えば、サーモンロールを注文するときに、サーモンをWild Salmonにして!(養殖のものではなく、天然のサーモンにして!)とか、カリフォルニアロールも、マヨネーズを入れないで!とか自分好みにアレンジする人も多いのがバンクーバーの人の特徴とも言えるかもしれません。

Sushi食べ放題

逆に、若い世代の学生やワーホリに人気なのが、Sushi食べ放題!バンクーバーには何軒ものSushi食べ放題のレストランがあります。食べ放題とはいえ、寿司の種類も豊富で、クオリティーもまあまあ良いとなると利用しない手はないですよね!

またこのような食べ放題のレストランは、寿司だけではなく唐揚げやサラダ、天ぷらなど、その他の料理も食べ放題で注文できるところが多いです。食べ放題のお店は日本人経営のお店はほとんどなく、中国人や韓国人オーナーのレストランが多いので、どことなく中国風や韓国風の味付けになっていることもありますが、それはご愛敬ですよね!

ただし調子に乗って注文しすぎると、残した場合はペナルティーとして追加の料金がかかる場合もありますので、注意が必要です!

お任せコース

今度は逆に高級店のお任せコースです。バンクーバーの高級寿司レストランでは、最近お任せコースというものが流行しています。これは$80、$150など、予め予算を決めて注文すると、お店の方でその予算に合わせてコースを作って提供してくれるものです。これはお店により天ぷらなどの食事系もアレンジしてくれるところもありますし、純粋にお寿司だけの場合もあります。ネタは日本直送のものを使っていることも多く、カナダでこんな魚が食べられるの?という場合もあります。

たまにしかできない贅沢ですが、何かの記念日やお祝い事などに利用してみるのも良いのではないでしょうか?またお店によっては、日本酒を多く取り扱っている場合もありますので、コースに合わせた日本酒も楽しめたりします!

まとめ

人気の高いSushi!日本のような本格的な寿司はなかなか食べれないかもしれませんが、バンクーバーのSushiの種類の多さやクオリティーはなかなかのものだと思います。ヘルシーに、そしてリーズナブルにお寿司が食べられる環境って最高ですよね!

こんなに世界各国料理を本格的に、かつ、気軽に楽しめるバンクーバーでお気に入りを探してみてくださいね!またぜひ色んな国の友達を作り、レストランの情報交換などしてお互いの国の食文化や異文化交流を楽しんで下さい!!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!

Hello, November!で2020年も残りわずかです。異例の事態が続く状況ではありますが、目指す物をしっかり見据え今できる事をやる事でその先は変わってくるかと思います。

Happy Canada Day!!そして2020年も折り返し!!残りの6ヶ月で何をするかで2021年が違ってくる!

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。