バンクーバーは実はグルメ天国 〜韓国料理編〜

Hello everybody!! 皆さん週末はいかがお過ごしですか?先日のブログで、ご紹介しましたが今年もThanksgivings が無事に終わり、主だったイベントとしては今月末に行われるハロウィンとクリスマスといったところでしょうか?年末に向け着実に時間は過ぎていきます!

あっという間に10月も中旬になりました。今年のワーホリビザの審査は全く行われておらず、年齢制限に引っかかってしまったため、カナダワーホリを泣く泣くあきめる人も出てきています。現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…でもそれを”諦める”のではなくプランBを検討してみましょう!そして検討するだけでなくさらに動いてみましょう!プランBへの動きも簡単な事ではありませんが、ここでしっかりと計画しておけば、カナダに到着してからの動きがスムーズになります。例えば、金銭的なもの。気持ちを切り替え、100万円の予算を150万円、またそれ以上日本で稼いでカナダにくるだけで、金銭的な余裕が生まれます。また案外金銭的な余裕は、気持ちの余裕にもつながります。カナダワットに現地で相談に来られる方の中には金銭的に困り、精神的に落ち込んでいる人も多いです。ですので、この厳しい時期を逆に日本でお金を稼ぐチャンス!と気持ちをプラス方向に転換することも大事なことです!

またこの時期いろんな情報がSNSやYoutubeなので飛び交っていると思います。何度も書きますが、そのような情報を100%信じないでくださいね。その情報が100%間違っているというのではありません。ただ、その情報源の人とあなたとは違う人間なのです!その人は〜〜だと思っても、実際あなたには違う感じ方をするかもしれません。事実カナダワットのスタッフ間でもよくこれはどうなんだろう??と話題になることもあります。

”じゃあどうすればいいの?”

そんな時に頼るべきは、先行して動いていた人の情報です。そして、何よりその道のプロフェッショナルです。カナダワットには実際にワーホリを経験している人や、バンクーバーに長年暮らしているスタッフもいます。留学経験者もいます。みんなでいろんな知識や経験を総動員して、あなたのカナダ生活が充実するようにサポートします!

さて前置きが長くなりましたが、今日のブログのテーマは、

バンクーバーは実はグルメ天国〜韓国料理編〜

です。皆さんは韓国料理って聞くとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?

焼肉とか、ビビンバ、冷麺といったような、日本の焼肉屋さんで提供されている料理のイメージという人も多いと思います。実はここバンクーバーは中国系の住民も多くいますが、案外韓国系の住民も多く暮らしています。もちろん、日本人と同じように留学生やワーホリの人たちもいますが、カナダに移民としてきて生活している人も非常に多いです。

バンクーバー郊外のコキットラム周辺は、大きなコリアタウンがあり、韓国系の大きなスーパーマーケットもあり、またその周辺の銀行はどこも韓国語が話せる従業員が勤務しています。ダウンタウンでもロブソンストリートの西側は多くの韓国系のレストランが立ち並ぶエリアでおいしい韓国料理を堪能できます。

そしてバンクーバーに留学やワーホリに来て、できた日本人以外の友達は?と聞くと、大体の人が韓国人の名前をあげることが多いです。語学学校で一緒のクラスで一番仲良くなったのは、韓国人だったというケースは実は非常に多いのです。そしてそんな仲良くなった韓国人の友達に教えてもらった韓国レストランや居酒屋、そして韓国料理というのは数え切れないくらいあります。

辛いのが苦手!という人もいるかもしれませんが、この秋から冬の時期には韓国料理の辛さ、そして韓国の各種鍋料理で身も心もあったまるのは良いアイデアだと思います!

今バンクーバーで人気の韓国料理とは?

最近、韓国人の友達と話をしていて、よく食べる人気の料理を聞いたところ、即座に”チーズブルダック”という答えが返ってきました。”チーズブルダック”とはチキンの激辛ソース炒めの上に、チーズがとろけている、見るからに美味しそうな料理です。(写真を参考にしてください。)韓国でもあまりに人気が出たので、インスタントラーメンにもなり、そのインスタントラーメンも売り上げを伸ばしているようです。辛いのが苦手な人にはあまりお勧めの料理ではないでのですが、激辛料理なので、お酒の量もすすみ、気づけば結構飲んでしまっていたと、実際チーズブルダックを食べたことのあるカナダワットのメンバーが話してくれました。語学学校の友達と食事に行くときは、みんなでワイワイ食べながらお酒を飲む事のできるお店に行くことが多いらしく、韓国レストランに行くことも多いそうです。そしてこれからの季節は、韓国の鍋料理も最高の季節になってきますよね〜!(笑)

定番のスンドゥブチゲやキムチチゲなど

寒くなってくるこの季節、チゲ鍋と呼ばれる鍋物料理は身も心もポッカポッカにしてくれますよね。ここバンクーバーに来てスンドゥブチゲやキムチチゲにハマったという日本人の留学生やワーホリの人は意外と多いです。寒いカナダの気候にあった料理なんでしょうね。ダウンタウンにある韓国系のスーパーマケットでは、自分で気軽に作れる、スンドゥブチゲやキムチチゲのもとも売っていますので、中に豆腐や野菜を足すだけで本格的な味を楽しむことができます。またレストランで注文する時には、辛さを調整してくれるところもありますので、辛いのが苦手な人は注文する時に合わせて、辛さ控えめでと言えば、あまり辛くないチゲを作ってくれると思います。

バンクーバーは最近、新型コロナウイルスの影響で大きな鍋でサーブして、何人かでシェアするスタイルは控える傾向にあります。スンドゥブチゲや、キムチチゲなどは、小さい個人用の鍋で出てくることが多いので、その面では安心かと思います。バンクーバーに来たら本場さながらのチゲ鍋も是非味わってみてください。

ハッドク

そして近々、韓国風ホットドッグ(ハッドク)のお店がダウンタウンのロブソンストリートにオープンするとの情報があります。韓国では気軽に楽しめるストリートフードの一つで、特に若い人たちの間では人気のスナックとなっています。

https://dailyhive.com/vancouver/chung-chun-korean-hot-dog-vancouver

すでにトロントには2店舗ほどお店があるようですが、バンクーバーには初上陸です!お店がオープンしたら是非試してみて、またブログにあげたいと思います!お楽しみに!

まとめ

今日はバンクーバーの韓国料理事情をチラッとご紹介しました。バンクーバーには本当にたくさんの韓国系の人が住んでおり、本場さながらの料理を楽しむことができます。実際に韓国人の友達曰く、ソウルで食べるのと変わらないレベルということです。バンクーバーにワーホリや学生で来た時には、是非語学学校で友達になった人と様々なレストランをトライして、バンクーバーのグルメ天国を楽しんでみてくださいね!


さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

カナダワットを利用したメンバーでワーホリからカナダ永住権を取得した人もいます。学生からカナダ永住権を取得した人もいます。メンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポーターと言った方がわかりやすいかもしれません。

現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!プランBへの動きも簡単な事ではありませんが、そんな時に頼るべきは、先行して動いていた人の情報です。そして、何よりその道のプロフェッショナルです。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。