バンクーバーは実はグルメ天国 〜ベトナム料理編〜

バンクーバー グルメ天国 ベトナム料理

Hi, how are you doing? 皆さんこんにちは!9月もあっと言う間に終わりましたね…YukikoことAmandaです!Hello October!!って感じで10月も頑張って行きましょう!

今回のブログはバンクーバーのグルメ天国について、私からご紹介するのはベトナム料理です!!

過去のシリーズはこちらをご覧くださいね^^

色んな世代から大人気のベトナミーズレストラン

カナダは移民の国である事は過去のブログでもお伝えしておりますが、それ故に各国の文化も発達し、レストランに関しても数多くの世界各国料理が楽しめる場所が増えております。

アジア系の移民も多いので、各東南アジア系のレストランも多く存在し、日本では数少ないであろう、タイ、マレーシア、カンボジア、ベトナム料理と本格的な味が楽しめる・バンクーバーに居ながら世界各国の料理を堪能できるのも魅力です!!

その中でもベトナム料理は皆んなが親しみやすい味であり、中華料理と似た部分はありますが、中華と比べると油は控えめ、あっさりしている料理が多く、野菜も多く使っているのでヘルシー思考のVancouveritesにぴったり!

また夜も遅くまで営業しているお店も多いので色んな世代に人気となっております。

フォーやサンドイッチ・生春巻き!!!あなた好みにアレンジ可能

ベトナム料理で日本でも最近人気が出てきているのはバインミーと言われるベトナムサンドイッチ。ほとんどの場合柔らかいフランスパンに野菜や肉がぎゅっと挟まれており、サンドイッチ人気のバンクーバーでもお昼のランチに注文する人が数多くいます。またバインミーのフードトラックもお昼時には長蛇の列が出来ていました。

またフォーも有名で、多くの場合、牛や鶏の出汁をベースとする透明なあっさりしたスープに米麺が入る優しい味。上に乗る具も様々で私個人的にはbeef ballがオススメ!そして何より二日酔いの日に食べると身体全身に染み渡り回復の助けになります!笑

春巻きは多くの人が知っているかと思いますが、それと同じくらい生春巻きも食べられていて、もう一品欲しい!と言う時に色鮮やかに食卓を飾ってくれる嬉しい一品!これに付ける甘辛いタレもまたなんとも言えません!!

多くのレストランでは、各テーブルに箸・レンゲと共に赤色のスパイシーソース、ブラックソースと言われる黒茶系のホイシンソースが置かれており、そのままでも十分美味しいのですが、自分好みに辛くしたり、甘辛くしたり、コク辛くしたり…とアレンジも可能です。

またフォーを頼むと必ず運ばれてくるのは”もやし・ライム・タイバジル”この三点盛りが来ます!これもお好みで足す事ができ、ライムを絞るとまた少し違う味を楽しめるのでオススメ!

ベトナム人の友人から聞きましたが、バンクーバーのベトナム料理屋で、もやしは生で運ばれてくる事が多いらしいですが、本場ベトナムでは生ではなく、クラッシュボイル(軽く茹でる状態)をしたのが多いそうです。なので店員さんに”このもやしをクラッシュボイルして下さい”と頼んでみてくださいね!!

またベトナム料理と聞くとパクチーを思い出す人も多いのでは?嫌いな人も多いですよね!もちろん抜く事は可能なので注文時にパクチーなし!とオーダーしましょう!

因みに…こちらではパクチーとは言いません。coriander(コリアンダー)もしくは cilantro(シラントロ)

これは私調べですが、地元の人でもコリアンダーと言う人もいればシラントロと言う人も居ますのでどちらでも通じます。またアメリカ人の友人は”without all green staff”とネギなども嫌いらしく、緑色の物は全てなし!と注文していて笑いました!

ワーホリで来ていたカナダワット生も一度ベトナミーズレストランに連れて行ったところ、フォーにはまりレビューの高いベトナムレストランに行き、どこか一番美味しかったか帰国間近に教えてくれました!なんと私が始めに連れて行ったお店が二番目、一番目はなんとビクトリアに行った時にあったレストランらしいです!

バンクーバー島のビクトリアへ旅行の際に、目的地の一つとして楽しみになりました。

まとめ

人気の高いベトナム料理!フォーはサイズが選べたりもします。自分好みにアレンジも可能なので、いつも同じ物を頼みがちな人も気軽に挑戦する事ができるかと思います!好き嫌いがあっても気軽に”抜き” ”追加”を頼めるので心配ご無用です。

こんなに世界各国料理を本格的に、かつ、気軽に楽しめるバンクーバーでお気に入りを探してみてくださいね!またぜひ色んな国の友達を作り、レストランの情報交換などしてお互いの国の食文化や異文化交流を楽しんで下さい!!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!

Hello, October!で2020年も残りわずかです。異例の事態が続く状況ではありますが、目指す物をしっかり見据え今できる事をやる事でその先は変わってくるかと思います。

Happy Canada Day!!そして2020年も折り返し!!残りの6ヶ月で何をするかで2021年が違ってくる!

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

バンクーバー グルメ天国 ベトナム料理

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!