働きながら通学できるイブニング(夜間)コースのある学校をご紹介!(LAB Vancouver)

今日のバンクーバーは朝から青空の広がる良い天気の1日ですが、来週は木曜日頃から天気は下り坂で、せっかくのサンクスギビングの週末(ロングウィークエンド)は雨の予想となっています。例年10月はカナダはサンクスギビングデーがあったり、ハロウィンがあったり、心がワクワクする季節なのですが、今年は静かな10月になりそうです。皆さんのまちはどうですか?

さて先日カナダ政府より再度入国制限延長のニュースが伝えられました。

We are extending the existing restrictions on non-U.S. international travel into Canada until October 31, 2020.

引き続き10月31日までは旅行などの目的でカナダに来ることはできません。また、カナダから日本に一時帰国していたという方も、カナダに戻ってきた際には引き続き14日間の隔離措置が行われます。ヘルスケアの専門家、航空会社の乗務員、商用トラック輸送業者などの必須労働者は、引き続き検疫措置から免除されます。

バンクーバーのあるBC州を含め、カナダ全土で新型コロナウイルスの新規感染者は増加傾向にあります。今日はアメリカのトランプ大統領夫妻も新型コロナに感染したとのニュースで持ちきりです。

暗いニュースが多い今日この頃ですが、前をしっかり向いていればきっと良いこともあります。なかなかカナダワーホリやカナダ留学に前向きになれない人もいると思いますが、今できることをしっかりやっておけばカナダに来たときにいつか役に立つことがたくさんあると思います。一緒に前向きに頑張っていきましょうね。さて、今日のブログのテーマは、

働きながら通学できるイブニングコースのある学校をご紹介!(LAB Vancouver)

です。前にブログでも書いたことがあるのですが、実際働き始めてみると英語から離れてしまうと言う人が多いです。カナダでワーホリをしている人たちからよく聞く下記のような悩みです。

”職場の環境も割と日本人が多くて、最近英語を使ってないんですよね〜”

”使う英語が決まってきていて、そのフレーズは言えるのですが、イレギュラーなことが起こると対応できないんです。”

”自分の知っている英語の範囲だけでの会話になるので、もどかしいです。”

”頑張って日本人同士で英語で話していても、途中で疲れたり、馬鹿馬鹿しくなってやめちゃうんですよね。そう思って韓国人の友達と英語でずっと会話していたら、その子のアクセントに慣れすぎて、綺麗な英語が逆に聞き取れなくなった。(苦笑)”

そうなんです。働き始めても英語が急に伸びるわけではないのです。もちろんリスニングなど伸びる分野もあるでしょうし、英語を使うこともあるかもしれません。ただし、ほとんどの場合、使う英語が決まっているために、ほぼパターン化されてしまっている状況という人も多いのです。また職場に日本人が多い場合ですと、結局日本語で話しをしてしまい、気がつけば、今日英語話してないなぁという人も中にはいます。

そのような環境の中で少しでも英語を頑張りたい人たちには、夜間コースのある学校に通学することをお勧めします。実はイブニングコースを提供している語学学校は数少ないのですが、LAB Vancouver では多くのイブニングコースを提供しています。

LAB Vancouver とは?

LAB Vancouver は、国際ネットワーク語学学校Language Across Bordersのバンクーバー校として、2018年6月に誕生しました。また2020年5月1日から姉妹カレッジであるLaSalle College内にキャンパスを移転し、カレッジの最先端の設備を利用することができます。ダウンタウンからスカイトレインを利用して15分ほどの距離にあるRenfrew駅を降りてすぐの便利な場所です。なので、イーストバンクーバー地区で仕事をしている人にも通学しやすいと言えるのではないでしょうか?

以前は、CSLIという学校名でバンクーバーでも古くからある語学学校の1つでフレンドリーな校風としっかりとしたカリキュラムの学校として知られた学校でした。新名称になってからも学校運営方針に変更はなく、現在も会話力の向上にフォーカスした実績のあるカリキュラムを提供しています。12段階にも分かれたクラスレベルは、毎週ごとにレベルアップのチャンスが設けられているため、限られた留学期間を有効に使って、どんどんレベルアップができます。またフルタイムの生徒には月ごとに優秀な生徒が選ばれ学費が無料になるという制度もあり、常に生徒の学習意欲をアップ、継続させるため工夫が考えられています。

イブニングコース概要

★イブニングクラスの概要のご案内です。

  • イブニングコースは4つあります。(総合英語、アカデミック、IELTS準備、CELPIP準備)
  • スケジュールは毎週火曜日と木曜日 6:00PM~8:30PM
  • Renfrewキャンパス内で行われる対面授業です。
  • 登録料$50+授業料(総合英語コースは$400、アカデミックコース、IELTSコース、CELPIPコースは$450)
  • 各コース期間は4週間

106日~29日セッション     

  • IELTS 準備コース
  • 総合英語コース
  • アカデミックコース 

113日~26日セッション   

  • CELPIP 準備コース 
  • IELTS 準備コース
  • 総合英語コース
  • アカデミックコース

総合英語コース

総合英語クラスでは、スピーキングを中心にライティングやボキャブラリーを増やすことに重点をおいているクラスです。なかなか英語を使う機会がない人や、自分の英語力を伸ばしていきたい人、ボキャブラリーを増やしたい人などにおすすめです。

IELTS準備コース

イブニングコースでIELTSコースもある数少ない学校です。移民を狙う人や大学への進学を考えている人は、IELTSは必須と言っても過言ではありません。IELTSの勉強をしていれば、自分の英語も復習でき、新しい知識が増えていくこと間違いありません。またLAB Vancouver/LaSalle College VancouverはIELTSテストセンターですので、普段通学している環境でテストに臨めるのは大きな利点の一つです。

アカデミックコース

大学進学する生徒さん向けにフォーカスしたクラスです。イブニングコースを3ヶ月以上受講し、各基準レベルに達した生徒さんは、LABのパスウェイ提携校に編入する対象になります。IELTSよりも有利に大学進学できる場合もあります。

CELPIP準備コース

イブニングコースでCELPIP準備コースがある唯一の学校です。カナダ移民を狙う人には、絶対にお勧めのコースです。IELTS準備コースは大学への進学を考えている人も在籍するために、移民狙いの方には”ちょっと違う”と言う内容のことも勉強しなくてはいけない場合がありますが、CELPIPはカナダ移民、市民権の取得を目的に開発されたテストですので、カナダ移民の語学力テストであれば、CELPIPをお勧めします。詳しくは下記のブログにも紹介していますので、参考になさってください。

2020年7月に実際にCELPIP(セルピップ)を受験した人に感想を聞いてみました!

 

出来る事を繰り返すより、カナダにいるうちは出来ない事、普段しない事に挑戦し続けてみて下さい。

せっかくカナダへ留学・ワーキングホリデーに来ているので、環境を変えた事に満足し、出来る事を繰り返すのではなく、出来ない事・普段しない事に挑戦してみてください。そこでまた失敗や反省を繰り返し、人間力を成長させていきましょう!

日課を作る事も大切ですが、その日課が当たり前になった時に崩してみる事もしてみてください!また新たな発見や課題ができ、成長のきっかけになるかもしれません。

成長するには、多少の努力も必要になってくると思います。カナダワーホリや学生として過ごす期間は人生において本当に短い期間だと思います。せっかくカナダに来たからには、仕事やバイトだけでなく、ご自身の英語を見直してみませんか?このようなイブニングクラスを受講することもあなたが変わる大きな一歩になるかもしれません!


さて、ここでカナダワットについても紹介させて下さい!

反省や分析がうまく出来ない、失敗からなかなか抜け出せない。そんな時にカナダワットにお任せください^^ 第三者からの意見が大切なのはもちろん私は同じ様に失敗を繰り返しています。

そんな時に力になったのはプラスに、ポジティブにもっていってくれる友人やカナダワットスタッフでした。そんな人たちからポジティブシンキング・パワーを今度は私がシェアしたいと思います!

今から留学やワーホリを考えている人はもちろん、現在カナダにいて行き詰まっている・困っている人からのお問い合わせも受け付けております。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。