Yumikoのカナダワーホリ日記ーファームステイ体験ー

無事、ファームステイから帰って参りましたっ!
というわけで、今回はファームについて。

バンクーバーアイランド、ビクトリアからバスで2時間のファームへ

私が今回、お世話になったのは、ヴィクトリアのダウンタウンからバスを2つ乗り継いで2時間の町にあります。

このファームは農薬を使わず、肥料も、有機肥料しか使わない有機農園。
東に歩くとマリーナ、西に歩くと湖という最高の立地で、猫が10匹もいるファームでした。
あるとき、その猫がウサギを狩って来てびっくりしました!

このファームで育ててる野菜は、主に日本の野菜で種類多彩。
日本のきゅうり、どっしりしっかりした大根に感激!
忘れてならないのはチェリートマト、驚くほど、濃くて甘かった。

ちょっとした特典?!
で、私が滞在していた時期にちょうど実がいっぱい成っていたプルーンの「All you can eat(食べ放題)」の許可が出たので、仕事の合間に、たらふく食べました、おいしかったぁ。

3度の食事は、畑で捕れた野菜&外で買ってくるもの(すべてオーガニック)。
朝食から、有機野菜、贅沢です。
調味料が一切ない野菜の蒸し焼き(味が濃い)とオーガニックのライ麦パン、そして捕れたフルーツで作ったジャム。
どれもおいしかったけど、わたしは、りんごのジャムがお気に入り。

ファームでのお仕事(ボランティアワーク)

私のお仕事は、草むしり、植え替え、収穫などなど。
その中で、はまったのが草むしり。
やっているうちに面白くなってきます。
数日かけて最後あと一列と思ったら、またちょこちょこ小さいの生えてきて、終わりが見えない作業ではあるけど楽しかったです。

植え替えも体験しました。
私がしたのは、長ネギとリーク。
腰にかなり負担がかかる作業で大変でした。
そして、収穫。
最初から野菜を見守っていた訳じゃないけれど、「美味しく食べられてね」と思いながら収穫しました。
多くは、時期的に葉っぱものや苺の収穫をお手伝いしました。

ファーム内だけでなく、街で出店するファーマーズマーケットにも連れて行ってもらいました。
ひいき目ではなく、うちのお店だけ開店前から人が並んでる!(どうやら、そのファームは随分人気のファームみたい)。
道行くお客さんにチェリートマトの試食を配っていたら、みるみるうちに売れていきました。
すごいです。

ファームのオーナーはたくさん面白い経験をされていて、博識だったので、そのお話を聞くのも楽しかったです。
「ビクトリアで農園をやることになった経緯」とか「日本との気候や環境の違いや類似点など」も。

おいしい野菜に囲まれた10日間だったんですが、私の好物サツマイモがここにあったら、どんなおいしいサツマイモなんだろう?と思ったので、「ここで作った、さつまいもが
食べたい」と訴えてみました。

「この気候じゃ、さつまいもはむり」と。

残念!

短いステイだったけど、いつも食べている野菜に、どれだけ手間が掛かっているか、うっすらですけど、分かった気になりました。

お百姓さんに頭が上がりません。

カナダワーホリ日記byYumikoを見る
多忙だったカナダ入国初日
にわか玄人ワーホリに変身!到着2日目
3日目学校通学開始!ハロウィン体験
リメンバランスデー、スケート体験
インターンシップ体験、カーリング観戦
旅行三昧、オーロラ、エドモントン、バンフ・・・
学校卒業・ビクトリア日帰り旅・スタンレーパークを自転車で!
仕事・ボランティアを始めました

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。