カナダ入国規制に関する更新情報と各航空会社のカナダ便運行状況(2021年2月16日現在)

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!2月のイベントバレンタインデーとチャイニーズニューイアーも終わり、今月も中旬に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

バンクーバーは週末には珍しく雪が降り積りました。その様子はカナダワットのインスタグラムにも写真が上がっていますので、よかったら見てみてください!

さてバンクーバーは2021年2月16日現在、コロナウィルスによるロックダウンはありませんが、様々な規制がかかっております。また先日カナダのジャスティントルドー首相から発表された新たな入国規制に関しての続報をお伝えしておこうと思います。

今まで新たな入国規制の運用開始日が未定でしたが、2月12日(金)にその日付が発表されました。

2021年2月22日から、カナダの空港でのPCR検査と指定隔離ホテル滞在が義務付けられます。

先日のジャスティントルドー首相の会見が上記にありますので、興味のある方はご覧ください。「カナダに入国する人を対象とした空港でのPCR検査」と「検査結果を待つための隔離ホテルでの滞在」は2月22日(月)から始まることを発表しました。

カナダ入国条件に合わない場合や、故意に虚偽の情報を提供したりすると、罰金、罰則、または懲役が科せられる場合があります。

ジャスティントルドー首相は、「私たちはカナダ人をウイルスから安全に守り、現時点ですべての必要のない旅行を思いとどまらせる必要があります。カナダ政府は人々を罰しようとはしていません。(注意喚起や必要のないカナダ入国を阻止しようとしているだけ)」と語りました。

2000ドルかかるといわれている隔離ホテル費用の内訳は?

Patty Hajdu カナダ保健相は、「カナダへ入国する人は、ワクチン接種のあるなしに関わらず、カナダの最初に到着した都市(バンクーバー、カルガリー、トロント、モントリオールのいずれか)のホテルを予約する必要がある」と発表しました。

カナダで乗り継ぎのある人は到着した都市の空港でのテストで陰性の結果が出た場合は、最終目的地への乗り継ぎ便を利用できることになります。

ちなみに、指定ホテルの予約情報は、2月18日(木)からオンラインで入手できるようになる予定です。

ジャスティントルドー首相は、3日間の検疫ホテル滞在の潜在的費用を2,000ドルと見積もっていますが、Patty Hajdu 保健相によると、その費用には部屋、食事、清掃、感染予防と管理対策、セキュリティ、トランスポーテーション代が含まれます。

(注意!)ホテル予約や滞在に関してはクレジットカードが必須になると予想されます。まだクレジットカードをお持ちで無い方は、ビザカード、マスターカードなどを早めに日本で申請して作られることをお勧めします!

カナダ入国に関する制限をまとめておきます。

  • 観光は入国不可。ワーホリはジョブオファー必須、学生ビザはDLI掲載校のみ渡航可。
  • 渡航前72時間のPCR陰性証明、渡航前にArriveCanアプリ入力などが必須。
  • カナダ入国時に空港にてPCR検査、その後3日間のカナダ政府指定ホテルでの待機
  • カナダ入国日より起算して14日間の自己隔離の義務

カナダに到着する前にやっておくことは下記の通りとなります。

カナダ到着前に確実にやっておくこと

渡航準備にあたって最も大事なのは以下1~6を確実に準備することです!

【1】ビザの許可を入手(重要)

現在ビザが無いとカナダに入国出来ませんので、まずビザの許可を取得します。

【学生ビザ】
DLI一覧にある学校から入学許可を受け取れば、学生ビザ申請し許可証が発行がされた場合はカナダへ入国出来ます。

【ワーホリ】現在ジョブオファー(雇用主から雇用予定を証明するレター、フォーマットはありません)が無いとワーホリの許可があっても入国出来ません。ジョブオファーがあれば、入国して自己隔離のあとすぐに仕事を開始する条件で入国出来ます。ただ既にWork Permitを持っている方の再入国はジョブオファーは不要とされています。

【2】住まいの確保(重要)

自己隔離の条件を満たす住まい(食事の調達方法がある、高齢や病弱の人と接触しない環境など)を用意する必要があります。条件を満たせばホテルに限らずホームステイやシェアハウスなどでの滞在が可能です。学生ビザで渡航される方は学校が手配するホームステイなどをご利用されることをお勧めします。

【3】携帯電話(重要)

自己隔離期間中に連絡がとれる電話番号を提供する義務があります。実際カナダ政府から確認の電話がかかってきますので、連絡がとれる電話番号を用意しましょう。ホームステイ滞在の方も自己隔離の性質上、出来る限り自分の携帯を用意するようお願いします。

【4】出発の72時間以内にPCR検査

2021年1月7日以降にカナダへ入国する5歳以上の人に対しCOVID-19陰性証明の提示が義務づけられました。提示がないと飛行機に搭乗出来ませんのでご注意下さい。

検査の概要は以下の通り
・カナダ行きの便に搭乗する72時間以内に受けた検査の証明書を発行(英文併記を推奨)
・抗体/抗原検査ではなくPCR検査である事
・第三者機関で認定された検査施設である事

(公的な施設や病院、またはそれらから認定された施設、ISO認定のある施設など。そのような記載がないクリニックは避けるべきと思われます)
・証明書は紙または電子的なもの(PDF等)どちらでも良い
・検査費用は自己負担
(カナダ側で費用の補償などは無し)

【5】出発までにArriveCanアプリで自己隔離計画送信

カナダ入国前にあなたの渡航情報、自己隔離先などの情報をアプリ(ArriveCan)から送信する義務があります。航空券を購入したらいつでも出来るので、忘れないよう早めに手続きしておく事をお勧めします。
カナダ入国時はアプリが表示するコード番号を示す必要があるため、その画面をスクリーンショット等で予め保存しておきましょう。

【6】その他の手配

航空券および海外医療保険の手配を進めて下さい。保険は滞在予定の期間分はじめから加入しておく事、入国時に保険証の提示ができるよう準備しておく事を強くお勧めします。(提示を求められた事例があります)またマスクや自己隔離用の食料(レトルト食品など)なども持参されると便利かと思います。

2021年2月16日時点での各航空会社の運行状況

カナダと日本を結ぶ航空会社の運行状況です。(直行便のみ掲載しておきます。この情報は2021年2月16日時点での情報です。状況次第では増便、もしくはさらなる運休となる場合もあります。)

トロント発着
航空会社 出発地 到着地 便名 期間 便数 日程
トロント 成田 ~2021/4/30 ※運休
成田 トロント ~2021/4/30 ※運休
バンクーバー発着
航空会社 出発地 到着地 便名 期間 便数 日程
バンクーバー 成田 AC003 2021/1/18~2/15 週3便 月・木・土
2021/2/16~4/30 運休 5/1以降再開予定
成田 バンクーバー AC004 2021/1/18~2/16 週3便 火・金・日
2021/2/17~5/1 運休 5/2以降再開予定

*[バンクーバー/成田線]は、2月16日(バンクーバー発)~4月30日まで運休が決定致しました。5月1日以降に再開予定となっております。(状況次第では延長の可能性もあり)

*例年、夏季限定で就航する[バンクーバー/関空線]と[カルガリー/成田線]は2021年の就航キャンセルが決定致しました。

航空会社 出発地 到着地 便名 期間 便数 日程
バンクーバー 成田 JL017 ~2021/2/28 週3便 火・水・日
2021/3/1~4/15 週3便 水・金・土
成田 バンクーバー JL018 ~2021/2/28 週3便 月・火・土
2021/3/1~4/15 週3便 火・木・金

 

航空会社 出発地 到着地 便名 期間 便数 日程
バンクーバー 羽田 NH115 ~2021/4/18 週3便 月・水・金
羽田 バンクーバー NH116 ~2021/4/18 週3便 月・水・金

カナダワットでは現在、アメリカ、中国、韓国、香港などを経由する便のご利用はオススメしておりません。

まとめ

カナダ入国に関して厳しい措置は2月22日より運用が開始されます。まだまだ入国規制は続いていくと思われます。また2021年度のカナダワーホリビザの詳細に関してもカナダ政府より発表がありません。

ただし入国規制などは状況が変わり次第、変更されていくと思います。ですので、カナダ政府のウェブサイトもこまめにチェックするようにしてみてくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。