日本帰国後の英語の勉強

Hi there!! How’s it going?? こんにちは!!

バンクーバーはすっかり春です!といってもカナダ国内の天気予報を見ると、北の方ではまだマイナスのところもあるんですよね〜。さすが国土の広いカナダ!びっくりですよね!

さて最近、カナダワットでカナダに語学留学していたメンバーの人に会う機会があり、話に出たのが帰国後の英語力の維持!とかモチベーションの維持!という話題です。

このブログを見ている人は、カナダ留学を考えている人や、カナダワーホリを考えている人が多いと思いますが、そんな人にちょっと質問です。

カナダ留学後や、カナダワーホリ後のことはちゃんと考えていますか??

よくカナダ留学を終えて日本に帰ったら、英語がペラペラになっていて、就職も英語を使えるところに就職して毎日英語環境にいる自分!というのを想像している人も多いとは思いますが、実際そうなのでしょうか??

現実はそんなに甘くはない!

はい、その通りなんですよね。日本に帰国すると、当然のことながら日本語での生活になり、余程のことがない限り英語を使わない生活に逆戻りしてしまいます。

当然のことながら、リスニング力もどんどん後退していきます。(泣く)

ある日、こんなことではダメだ!と思いTOEICの教材などを解いてみると、カナダでは自然に聞こえていた言葉が、聞こえない、理解できない、なんて返すんだっけ?っとなんだか情けないぐらいに英語ができていない現実に唖然とする!といった人も中にはいるかもしれません。

また、面接に行くと、アメリカの大学やイギリスの大学をちゃんと卒業した人がいたりして、一気に自分の英語力に自信がなくなってくるといった人もいます。

帰国してからの勉強の方がずっと辛い!

そうなんです。カナダ留学やカナダワーホリをする人で多いのは、留学でカナダに行くことが目標、ワーホリでカナダに行くことが目標!となっている人が多いのです。

ぶっちゃけ、行くのは誰でもできる!(苦笑)その後のことも(カナダから帰国後のことも)少し考えてみて下さいね。

そして日本帰国後の方が、英語の勉強はすごく難しいです。毎日の生活に追われたり、友達からの誘いを断ったり、いろんなしがらみが発生してきて、英語の勉強どころじゃない!という環境になる人も多いです。

実際、帰国して働き始めると家に帰ってきてからの勉強は、辛くてできないという人も多くなりますし、とにかく英語を勉強する時間がない!という環境になる人も多いです。

モチベーションの維持も大切!

そして一番大切なのは、モチベーションの維持!

カナダ留学や、カナダワーホリが終わると、英語を使う機会も激減して、日本語だけでももういっか!という気分になることも多いと思います。外資系企業や、日本でのカスタマーサービスなどの職場で英語を使う機会がない人ほど、モチベーションの維持というのは大変ですよね。

なので、絶対にカナダ人の友達や、日本語を話さない人の友達を、カナダにいるときに作っておくべきだと思います。その人と、週一回、時間を合わせて会話をしたり、Zoomであったりするだけで、モチベーションを維持できますし、カナダのいろんな話題が出たりして、またカナダに戻りたい!といった気持ちを継続できるかもしれません。

そして英語が好きなのであれば、是非英語を使う仕事にチャレンジしてみて下さい。そして日々、少しの時間でも良いので、英語に触れることをお勧めします!

お金をかけずに出来る事

現代社会でSNSも数多くあり、無料で楽しく英語を勉強出来るコンテンツもたくさんあります!

  • instagramで英会話チャンネルをフォローする
  • YouTubeでphonicsやlinkingを勉強し慣れる
  • Podcastsを使って英語耳を鍛える

などなど…また日本語で英語を解説している本を一冊、英語で英語を解説している本一冊、英語ドリルのようなテキストを一冊、など自分のレベルに合わせて低予算で英語を勉強する事が可能です!

まずは毎日英語に触れる事から始めてみましょう!

まとめ

カナダワーホリやカナダ留学をお考えの方は、カナダ留学後やカナダワーホリ後のことを少し事前に考えておくことも大事です。

そして英語の勉強はカナダでももちろんできますが、日本でもできます。せっかくカナダで頑張ったことを、みすみす無駄にしてしまうのはもったいないです。少しずつでも英語に触れるようにして、英語力を維持していきましょう!

やめよう、なんとなく留学!せっかくカナダに留学するからには成果の出る留学をしよう!

そしてカナダに渡航前の人は、上記ブログでも書いてありますが、英語の勉強ってやり方次第では、カナダ到着後に圧倒的に差がでます。勉強する時間がなくて〜!という人が圧倒的に多いですが、カナダ渡航前の人も、そしてカナダから帰国した後の人も、一日の中の少しの時間だけでも英語を触れる機会というのを作ってみてくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。