やめよう、なんとなく留学!せっかくカナダに留学するからには成果の出る留学をしよう!

Goooood afternoooooon everyone!! こんにちはーーーーー!

今日のVancouverは、昨日の冷たい雨が嘘のように晴れています!今年の夏は天気が良くなくて寒い日が続いていましたので、今日のように太陽の出ている日は絶好のおでかけ日和!…どこ行こうかと相談している人や、こんな日にまとめて、芝生の手入れや庭の手入れ、ペットの散歩や友達同士、親子で散歩など、とにかく、カナダ人は外に出ます。

こんな日にスタンレーパークにいくと、何もしないでベンチで一人で過ごしている人もいますし、友達とコーヒー片手に散歩している人が多く見られます。そう、ここバンクーバーでは、このコーヒー片手に外に繰り出す!という人が多いです。街中ではスターバックスがいたるところにありますし、スターバックス以外のコーヒーショップもたくさんあります。

自分のお気に入りのドリンクを飲みながらゆっくりと友達や親子で会話を楽しみながら、散歩をしているということでしょう。

バンクーバーはフェイズ3に入り徐々に日常生活を取り戻してきました。散歩するときは皆さんソーシャルディスタンシングを気を付けていますし、公園には大きく注意事項が書いてあるボードを目にする事ができます。

最近では”New Normal”という言葉もよく耳にします。コロナ以前の生活と大きく変わって、それがコロナ以降の新しい生活の基盤になるようなもの、例えば、ソーシャルディスタンシング、Zoomでのミーティング、マスクの着用や在宅勤務などなど、あげればキリがないですが、皆さんの”New Normal”は何でしょうか??

さて、今日のテーマは、

やめよう、なんとなく留学!せっかくカナダに留学するからには成果の出る留学をしよう!

先日、こんなメールをいただきました。

”バンクーバーに滞在して英語を話せるようになりたいと考えていますが、語学学校に通うとして何ヶ月くらいで話せるようになりますか?私は高卒で英語は苦手でした。特に日本で英会話教室にも行ってません。でもバンクーバーではカナダ人の友達を作って、スピーキングを勉強して話せるようになりたいです!”

まずは日本で英語の勉強を始めよう!!!

正直なところ日本で勉強していないのにカナダへ来てスピーキングがすぐにできるようになると思っていますか?と聞きたくなってしまいます。まずはスピーキングというのは、何ヶ月という単位ではなく、かなり時間がかかるものなのです。もちろん話せるようになるレベルによって異なるとは思いますが、とにかく勉強し始めてすぐに、明らかに結果がでるというものではありません。

確かに、もう英語が上級者レベルということであれば、すぐに勉強の効果が出るかもしれません。ただ初級者の人が、カナダに到着して何ヶ月か経ったら、自然に英語が話せるようになった。。ということは決してありません!そして、カナダ人の友達は当然ですが、英語を話せない人にはなかなか作るのは難しいです。

もしあなたが、日本で見知らぬ中国人に、片言の日本語で話しかけられて、友達になってください!と言われ、友達になりますか???

そして、もしうまくカナダ人の友達ができたとしても、友達は英語の先生ではありません!あなたの間違った英語をしっかりと訂正して、正しい英語に直してくれ、発音を矯正してくれるなんてことは、ほとんどないです。わからないけど、わかったようなふりをして会話に付き合ってくれる優しい人か、もしくは会話が途切れ途切れで成り立たず、お互いにものすごく気まずい時間を過ごすかです。

例えば、相手の質問にただ単に、Yes, Noで答えているだけだと、大きく誤解される可能性があります。その誤解とは、具体的にはどのようなことでしょうか?

本当に内容を理解しているのか?もしく自分に興味がないのか?

そうなんです。相手の質問にただ単に、Yes, Noで答えているだけだと、質問する方は自分の言っている内容を本当に理解してくれているのか?あるいは、自分に対して関心がないのか?友達になりたいと思っていないのではないか?などと誤解が生じてきます。特に北米では自分の意見を言わない人には心を開いてくれない傾向が強いです。(日本でも相手に対しての答えを、”別に〜”だけしか言わないと会話がしらけるのと同じようなものです。)

特にスピーキングを勉強しにカナダに留学をしようと思っている人は日本にいる頃から、いろんなことに関心を持ち、自分の意見を持つこと!も心がけておくと良いと思います。そしてできれば中級以上の実力をつけて留学した方が絶対に効果的です!

日本でできる勉強をカナダでするような、カナダ語学留学ではもったいない!

現地入りした人がほぼ100%言う言葉…”来る前にもっと勉強しておけば良かった”はどのレベルの人でも言います。その言葉をなくす事は難しいかもしれないですが、少しでも軽減させる為にできる事をコツコツと!!が大事です。

特に文法は日本語で勉強した方が、絶対頭に入ってくるものです。例えば、動詞、名詞、形容詞、副詞と言った言葉をスッと英語に直せますか?カナダの語学学校ですと、文法の勉強も英語でしなくてはいけません。このような文法の授業でよく使われる用語を英語で知っておくだけでも授業についていくスピードはかなり違ってきますし、日本で文法の基本事項を復習しておくだけで、より理解度がまし授業に積極的についていけるようになります。

またカナダで語学学校に通学し始めたカナダワットのメンバーの人からよく聞く言葉が、”先生の言っている事が聞き取れないし、何を言っているのかが良くわからない!”というものです。

初めはリスニングの授業だと思ってまずは聞く練習から始めていきましょう。でもここでも個人差があります。日本で勉強してきた人は2週間くらいで耳が授業についていける人も出てきます。日本で勉強してこなかった人は4週間から6週間かかる人もいます。そして先ほども書きましたが、動詞、名詞、形容詞、副詞と言った言葉を英語でなんと言うか知っているだけで、授業についていけるようになるスピードはかなり違ってきます。(もちろんこれ以外にも知っておいた方が良い文法用語はたくさんありますが。。)

日本でできることは日本でやっておくというのは非常に大切なことなのです。

現代社会でSNSも数多くあり、無料で楽しく英語を勉強出来るコンテンツもたくさんあります!

  • instagramで英会話チャンネルをフォローする
  • YouTubeでphonicsやlinkingを勉強し慣れる
  • Podcastsを使って英語耳を鍛える

などなど…また日本語で英語を解説している本を一冊、英語で英語を解説している本一冊、英語ドリルのようなテキストを一冊、など自分のレベルに合わせて低予算で英語を勉強する事が可能です!日本で高価な教材や英会話スクールに行く必要は全くありません。そのようなお金があるのであれば、現地で使う資金として貯金をしておいて、まずは毎日英語に触れる事から始めてみましょう!

このように多少なりとも日本で英語を勉強しておくことによって、あなたの留学のスタートダッシュが切れるのです!

どのような形でカナダに語学留学するのが良いのか?

まず初級者の人は、中学英語の薄いドリルを1冊やってみましょう。そしてそれが難しいと思う人は繰り返し練習問題をやってみましょう。また単語の復習もしてみましょう。中学レベルのドリルが余裕で解けた人は、高校レベルの薄いドリルをやってみましょう!また高校レベルの単語も復習して見ましょう。

また、英語の文法用語も事前に覚えておいた方が便利かもしれません。特に品詞や時制(過去形、現在形、現在完了形など)の用語を、英語ではなんというのか知っておくとカナダでの授業に非常に役立つと思います。

そしてご自身の現在の英語の実力をなんとなくではなくて、目に見える形で測定してみるのも一つの方法だと思います。

例えば、現在の実力でTOEICのテストを日本で受験してみて、300点だったとします。そこから留学を終えて帰国する前にカナダでTOEICのテストを受験して700点以上を目指す!というのも良いかもしれません。

スピーキングを鍛えたくて留学する人も、ただ単に”スピーキング”というだけでは、達成しているのかしていないのかわかりにくいということもあると思います。TOEICのようにスコアに出るものを一つの目安としてスピーキングを鍛えていくのも良いと思います。

そして英語だけではなく、何かプラスアルファーのものを習得して帰国するのもおすすめです。例えば、

  • TESOLやJーSHINEのような英語教授法を身につける
  • 大学の通訳、翻訳コースを受講してみる
  • TOEICスコアを伸ばす
  • 美容、メイク、スパやネイルなどの技術を身につける
  • 医療英語を受講する

など、もっともっと選択肢は色々あります。このような専門コースを履修したり、技術を身につけることで日本帰国後の就職あるいは転職に大きく貢献する事ができるかもしれません。

具体的に何を留学の目標にするのか?

まず、何をしにカナダで留学するのかしっかりとした目標を立てる事が大切です。

そしてカナダに来たのち定期的に、その目標へは少しでも近づいているかどうか確認することも大事です。もし目標を一つ達成したらまた一つ新しい目標を作る事をオススメします!

更に、目標を立てる時、具体的に数字で表すと良いでしょう!

  • 友達たくさん作りたい→facebook, instagramの友人を100人増やす!
  • 英語を少しでも喋れる様に→毎日1時間はEnglish speakerとお喋りする!
  • TOEICスコアを伸ばしたい→留学後TOEIC900点!

など、具体的数字にする事によって視覚化でき、達成度が分かりやすくなりさらには目標を見失う事も少なくなります。

なぜ遥々カナダまでいくのか、何がしたいのか。もしカナダに現在いる人であれば、なぜ自分がカナダに居るのか、海外に居るうちにやれる事は何なのかを今一度考えて見てください。

最初は面倒だと思うかもしれません。でも考えて見てください。希望の会社の面接の時に、ただなんとなくカナダに留学した人と、私はカナダ留学前にこのような目標を立て、カナダ留学の間このようなことを頑張り、資格や技術を身に付けました。あるいはTOEICのスコアが800点超えました!などという人では、ずいぶん印象が違うのではないでしょうか?どちらが面接官に好印象を与えるかはわかりますよね〜。

さてここで、カナダワットに関しても少し説明させてください。

カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です

目標を見失いそうになった時に一緒になって探し、世界を広げる初めの一歩をお手伝い。広がった世界への力添えもしております。

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEでも受け付けております。

なんとなくカナダに留学するのではなく、具体的な目標を立て、しっかりとした成果を残すような留学になるように、カナダワットはあなたをサポートします!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。