カルチャーショック!ワーホリ・留学をして感じるカナダと日本の違い!

Hi there!! How is your day today?? みなさんいかがお過ごしですか?YukikoことAmandaです!!

今日はワーホリ・留学を通して感じるカナダと日本の違いについてお話していこうかなと思います。カナダのいいところは本当に沢山ありますが、今回は日本と比べて”それどうよ?”と思ってしまう事をピックアップしてみようと思います。2020年に留学やワーホリで来る人は事前に覚悟ができるから知らずより知って渡航した方が良いかも?!

綺麗な国、日本

これは日本に行った事のある海外の人からもよく聞く事ですが…

  1. ゴミ箱がないのにゴミが道に落ちていない!
  2. ”綺麗”と叫びたくなるほどのトイレ
  3. ホームレスが少ない!寄ってこない!!
  4. どこでも整列して待っている日本人

ゴミ箱がないのにゴミが落ちていない

これは私も一時帰国した際に戸惑いました。

バンクーバーは少し歩けばゴミ箱(それも大きな大きなゴミ箱)が設置してありますが、日本は街中にあるゴミ箱が少ない!!それにも関わらず、ゴミが散乱していない!!歩いていて臭いと思う事がない!

思わず”綺麗”と叫びたくなるほどのトイレ

私は名古屋出身なんですが、地元愛知の刈谷ハイウェイオアシスと言うサービスエリアのトイレはホテルのロビーかと思うほどの綺麗さ!駅ビルのトイレなんかもめっっっっちゃ綺麗でびっくりしました!

ウォシュレットに感動する外国人の気持ちがよく分かります。

カナダのトイレ?………察してください。笑

そもそも防犯のためだと言う事で少ーーし隙間があるのがスタンダード。誰かが何を流したのか分からんが詰まっているのもよくある話。(とある市の広告で”トイレにトイレットペーパー以外の物を流すのをやめよう”と呼びかけている物があり、見てみるとサニタリー製品の他にも、生ゴミや注射針なども書かれていました。)日本じゃ考えられないトイレ事情。これから来る人は便座が冷たい事を含め覚悟して来てね!笑

ホームレスが少ない・寄ってこない!

そもそも目に入るホームレスの数が違う!!エリアにもよりますがダウンタウンに居るとよく見かけます。

カナダに来てすぐ、友人が言った一言が忘れられません。

”バンクーバーのダウンタウンは1ブロック1コーヒーショップ、1ホームレス”

そう。1ブロックも歩けば必ず1つコーヒーショップがあり、1人はホームレスがいる。たまにホームレスに”小銭ありませんか?” ”コーヒー買って”と言い寄られる事も…

それに比べ日本では、ホームレスが居ないと言う事はありませんが、”お金くれ!”と言い寄られる事はありません。

カナダワットではどの辺りが危険地域なのかレクチャーにて紹介。私の体験談から身を守る方法や言い寄られた時の対処法などもお伝えしております。

どこでも整列して待つ、日本人

電車やバスに乗る際、買い物をしてる際、誰に何を言われた訳でもないのに綺麗に並んで順番待ちをしている日本人。感動しちゃう!どこが列の最後だかすぐに分かる!並びやすい!

こちらでは比較的ごちゃごちゃ…っと並んでます。なので毎回聞く。”列に並んでますか?” そして、順番を抜かされる事もしばしば…いいんだ、いいんだ!あなたはどこが列だか知らなかったんだよね…と言い聞かす。

でもジェントルマンが多く”After you”と譲ってくれる人もいたり!自分が先にバスに乗ったのに席を譲ってくれたり!そう言う人を見ると”はぁん!素敵”となる単純な私。

男性に限らず、女性でもイケメン(イケてるメンタルの人の事)が本当に多いのがカナダのいいところ!

恋しいぜ!日本のあれこれ!

日本の物が恋しいと感じてしまう事もあるのが本音。その中でも

  1. いつでもお湯が出る給湯器文化
  2. 安くて機能的な服たち
  3. 時間通りの公共交通機関
  4. 本当になんでも揃うコンビニ

いつでもお湯が出る!給湯器が恋しい!

温泉は諦めました。でもお湯がいつで出る給湯器が恋しい!バンクーバーの多くの家は(アパートも)タンク式の貯湯がほとんど!なのでワーホリや留学生がホームステイやシェアのルールとしてシャワーの時間が15分と決められている事が多いんです。

そもそもタンクに貯まっているお湯をそこに住む人たちでシェアしなければなりません。シャワー以外にも洗濯や洗い物でも使っている可能性は高いです。

もちろん使ったお湯はタンクに再度貯まりますが、それには時間がかかる…。なので一人、シャワーを長く使ってしまうと他の人は冷たいシャワーを浴びなければならない。と言う事なんです。

ホストファミリーとシャワーの事で言い合いになった。と聞きますが、まずは自分の使っているシャワーの時間、お湯の量を考えて見ましょう。それ以上の理不尽な事(”5分で終わらせろと”言われたやシャワーを使い始めたらドアを永遠とノックしてくる)であれば、ホストファミリーと相談、もしくは手配業者に相談しましょう。

安くて機能的な服たち

バンクーバーに住む女性の普段着はヨガパンツが多いです。男性はジーンズにシャツ。シンプル。実にシンプル。笑

私はヨガパンツを普段着にしたくない人なので履きませんが、そうすると言われる事。”ファッショナブル”…私は思わず聞き返した。そして答える”ごくごく普通の普段着です”。日本に居るとファストファッションで道行く人と服装がだだ被りする事もありましたが、それがファッショナブルと言われています。笑

そんな私もたまにお買い物でショッピングモールへ行きますが、値段見てびっくり!高い…あれもこれも高い。物価が高いって辛い。。。

夏服なんて使ってる生地少ないのにこんな高いの?って毎回疑問に思ってます。裁縫も結構雑よ、なのにこんな高いの???冬服だって、なんでスケスケなの?寒くないの??と毎回買う事を躊躇します。なので買いません。笑

バンクーバーにもファストファッションブランドはあります。ユニクロも出来たので便利!ですが、ユニクロは少し高いイメージ。無印良品もできましたが、高い。GUがバンクーバーに欲しいなぁ…と思うけどきっとGUでさえ高いんでしょうね。

時間通りに来る公共交通機関

朝のラッシュ時や帰宅ラッシュの時間はさておき、定刻通りに電車は出発。当たり前と思っているかもしれませんが、すんごく素晴らしい事ですよ。予定していた時間に目的地に着くんですから。

こちらは時刻表の意味はある?と疑問に感じるほど時間通りになんて来やしないバス。アプリのおかげでリアルタイムにバスが来るかどうか分かるようになったけど、それでも人がいっぱいだから乗れない。とか、なぜかバス停とばされたとか、予定通りに行かない事なんて日常茶飯事!

時間に余裕持って行動する事を教えてもらいました。笑

でも日本に帰国した際、少し疑問に思ったのはたったの1〜2分遅れただけで車掌さんが何度もアナウンスで謝っている。また別の日には急患がいたので約10分の遅延。遅延証明書に書かれていた時間は15分遅延。

それでも舌打ちをしながら降りていく乗客。…これには悲しくなるばかりでした。

本当になんでも揃うコンビニ

まず、24時間営業している事がすごい。ありがたい!けど働いている人を見ると休んでね。と思ってしまう。矛盾野郎です。

でも日本のコンビニの品揃えはすんばらすぃ!!!食べ物の他にも文具や本、薬や日用品・絶品スイーツからお酒まで買えちゃう!コンビニ一軒行けば欲しかった物全部揃うんでないか?と毎回、コンビニに行くたびに度肝を抜かしてました。しかも、食べ物に関しても美味しい物が多い。感動しちゃう!


こんな感じでざざざっと書きましたが、日本で当たり前と思っていた事がこちらでは出来ない。手に入らない。なんて事は多々あります。ですが、そこで嘆いているばかりでは前に進みません。手に入らない中でどうしたらいいのか、どう過ごしていくのが自分に最適なのか、工夫する事で成長していきます。

日本は便利な国ではありますがカナダの良い所を沢山知っているので、カナダから帰国しなければならないとなった時も私はまた戻りたいと思い、帰国後もその思いは強く、再渡航、今に至っています。

日本が恋しく感じる事もありますが、便利が全てではありません。海外から見る日本を自分の目でみて体験して良い所・悪い所も全部含めて吸収、消化してみましょう!また別の視点から世界が広がるかもしれません。

2020年、自分の世界を広げてみましょう!世界を広げるきっかけとして留学・ワーホリを利用してみませんか?カナダワットはそんな人たちの手助けをできればと思っています。

少しでも気になったらお問い合わせください。LINEでも質問等受け付けております^^

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!