どの銀行で口座を開設するべき??

What’s up everyone!! How are you doing today?? いかがお過ごしですか?

バンクーバーは、今年は天気に恵まれているのかもしれません。割と晴れの日が多く、気持ちの良い天気が続いています。バンクーバーの春そして夏そして短い秋の気候は素晴らしく、多くの人々が移住したいと思うのも納得です。

夏の気候の良い時期にバンクーバーに来て、日本の暑い夏を回避するのも良いかと思いますよ!!短期留学も受け付けています。ただしこの時期、バンクーバーやカナダに短期留学をする人は、日本人の短期留学生も増えてくることも考慮してくださいね。

特に高校生や大学生の夏休みの時期には、多くのグループがやってきます。クラスには日本人ばかりということもあり得ますので、その点は納得してきてください。

さて、最近銀行に関するお問い合わせをいただくこともありますので、今日は少しカナダの銀行について書いてみようと思います。

どこで銀行口座を開設したら良いの??

という質問を受けることがあります。銀行はどこが一番安心ですか?とか潰れない銀行を教えて下さい!などという質問を受けることもあります。

まずは多くのカナダ留学生やカナダワーホリの方が開設する、カナダの有名な銀行を紹介しますね。

カナダの5大銀行!

RBC Royal Bank

カナダ国内の各都市に支店があり、モントリオールとトロントに本社を置くカナダ最大の銀行。
CIBC Bank
カナダ国内の各都市に支店があり、トロントに本社を置く銀行で、カナダで初めて ATM を導入。
TD Canada Trust
カナダ国内の各都市に支店があり、トロントに本社を置く銀行で、バンクーバーのタワー支店のみだが日本語で口座開設が可能な日本語デスクあり。 バンクーバー市内の道沿いやショッピングモールなど ATM の設置数も較的多い。
Scotia Bank
カナダ国内の各都市に支店があり、トロントに本社を置く銀行。カナダ以外にもアメリカ、ジャマイカ、日本東京支店など、国外の支店数が最も多い。カナダ国内のほとんどのセブンイレブンに ATM が設置されている。
BMO Bank
カナダ国内の各都市に支店があり、トロントに本社を置くカナダで最も古い銀行。

上記の5つの銀行がカナダ国内を網羅しています。バンクーバーでは上記5つの銀行であれば、割とどこでも目にしますので、不便を感じることはありません。どこで口座を開設しても大丈夫かと思います。

銀行口座の種類

口座の種類は基本的に 以下の 2つ。 この内、一般的にカナダ留学生やカナダワーホリの方が開設するのは、「Chequing Account」となります。

Chequing Account」の場合、口座の維持費として毎月数ドル~数十ドルの費用(プランによる)がかかるのが一般的ですが、一定の金額を口座に入れておくことで維持費が無料になるプランもあります。そして最近はワーホリの人たちやカナダ留学生用のキャンペーンプランを用意している銀行も増えています。その場合には口座維持手数料は最初の1年間は無料になるといった感じになります。ただし1年を超えて滞在する場合には、一年後からは口座維持費がかかるようになりますので、注意して下さい。

口座の種類
Chequing Account 名前の通り、チェック(小切手)を使用することができる口座で、日本で言う「普通口座」。 お金の引出しが自由に行えるが、プランによって月に無料で引き出しできる回数や維持費が異なる。
Saving Account 基本的にお金を貯金するために使用する口座で、日本の「定期預金」に似ていて、通常より高い利子がつくが、引出す度に手数料がかかったり、引出し回数・金額に制限があるのが一般的。 留学生やワーホリの方以外の長期滞在向け。

銀行口座開設に必要な書類

銀行口座の開設は学生やワーホリの方でも簡単にできます。 必要な書類は銀行によって少し異なりますが、一般的には下記などの書類があれば開設可能です。

口座開設に必要な書類
身分証明書 2通 パスポート、ワーホリ/学生ビザ、SIN カード、カナダの免許証、BCID など。
住所 銀行から郵送されるレターなどを受け取れる住所。

ただし、TDカナダトラストの日本語デスク以外では、やりとりは全て英語になります。英語初級者はTDカナダトラストの日本語デスクで銀行口座を開設するのが良いかもしれません。ただしぜひ英語でチャレンジしてみたい!という人は他の銀行の口座を開設しても良いかと思います。

まとめ

実際カナダでは、高額の現金を持ち歩くという習慣がほとんど無く、多くの人が「デビットカード(銀行のキャッシュカード)」か、「クレジットカード」を使用して普段の買い物をしています。 同時に、ほとんど全ての店でこれらのカードが使用可能です。 小銭を持ち歩かなくて済むのはもちろん、セキュリティー面からも、長期で滞在する方は現地で銀行口座を開設することをお勧めします。

また最近ではカナダは家賃の支払いもe-transfer という振込システムを使うことが多くなってきました。これは非常に便利なシステムで、振り込みたい相手の電話番号やメールアドレスをセットアップして金額を設定すると、相手側に送金の情報が送れるものです。その際に相手側と送金側にセキュリティークエスチョンが設定できるので、相手がその情報を受け取り、セキュリティークエスチョンに正解すると、相手の銀行口座にお金が即時に入金されるといいうシステムになります。非常に便利なシステムなので、飲み会なので、誰かがまとめて支払いをした際などにも後で個人個人がまとめて支払った人に割り勘ぶんを、e-transfer でお金を送金するといった感じで使うこともあります。

本当に最近カナダでは現金を持ち歩きません。ですので、長期で滞在する人は銀行口座開設は必須になってきます!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問いただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。