2020年カナダワーホリビザを待っているあなた!待ち時間にやれることはやっておきましょう!

Hello, hello, hello——–!!! こーーんにーーーちはーーーー!

Vancouverは、今日も雨の1日になりました。気温は現在13度です。日本はもう気温が30度を超える地域もあるようですね。羨ましい限りです!と言ったら日本の人には怒られるかもしれないですね。でも6月中旬に差し掛かるのに、日中でも13度って。。まだまだ長袖が手放せません。天気はコロコロと変わり困っていますが、私が初めてVancouverへ来た際の6月はカラっと、ピカッと晴れてる日が多かったのですが…異常気象の影響ですかね。

さて、新型コロナウイルスの影響もあり、現時点ではまだ50名以上が集まるイベントや集会は許可が下りない状況が続いています。ですので、今年はゲイパレードも中止が発表されています。(Virtual Online Events を予定しているようです。)また、バンクーバーの夏のイベントの一つ、花火大会も中止となりました。今年は今までと違い、少し寂しい夏となりそうです。

さて今日のブログのテーマは、

2020年カナダワーホリ ビザを待っているあなた!待ち時間にやれることはやっておきましょう!

今年のカナダワーホリビザは現時点で、審査が一時中断したままとなっています。新型コロナウィルスの状況が少しづつ落ち着いていく中で審査が再開されるとは思いますが、ワーホリビザを待っている時間に準備することや、できることは山のようにあります。準備をしっかり進めていれば、あとで慌てる心配もありません。良い機会だと思ってしっかり時間をかけて準備を進めてください!

何を準備すれば良いのか?

カナダに渡航前にやるべき事はたくさんありますが、行動として、手続きとしてやっておくべき事をざざっと書き出します。

パスポートとビザの申請

ビザ申請直前にパスポートの期限が切れる事に気づいた!!なんて事もありますのでまずはパスポートの有効期限を確認し、必要であれば更新してからビザ申請しましょう。パスポートの有効期間ですが1年以上必要です。そしてカナダワーホリビザは今年は申請して許可が出るまで、非常に時間がかかっています。2021年にカナダワーホリビザを使って、カナダに渡航しようと検討している人も早めに申請をしておくことをお勧めします。

2021年にカナダワーホリを考えている人は、今年中にカナダワーホリビザを申請しておいたほうが有利です!

上記ブログも参考にしてくださいね。

英語の勉強

現地入りした人がほぼ100%言う言葉…”来る前にもっと勉強しておけば良かった”はどのレベルの人でも言います。その言葉をなくす事は難しいかもしれないですが、少しでも軽減させる為にできる事をコツコツと!!が大事です。

以前のブログでも紹介しておりますので、少し参考にしてくださいね。

2021年にワーホリや留学を考えてる方必見!留学・ワーホリ前の渡航準備ー英語力

お金はかけなくていいので、携帯アプリ等を使って毎日英語を聞き流すなどでもいいのです。毎日できる事をコツコツと…現代社会でSNSも数多くあり、無料で楽しく英語を勉強出来るコンテンツもたくさんあります!

  • instagramで英会話チャンネルをフォローする
  • YouTubeでphonicsやlinkingを勉強し慣れる
  • Podcastsを使って英語耳を鍛える

などなど…また日本語で英語を解説している本を一冊、英語で英語を解説している本一冊、英語ドリルのようなテキストを一冊、など自分のレベルに合わせて低予算で英語を勉強する事が可能です!

お金は現地で使う事を根本に置いて、まずは毎日英語に触れる事から始めてみましょう!

カナダ滞在に向けての資金稼ぎ

これは当たり前ですが、大きな金額が動くので多ければ多いほど後々の自分が助けにもなり、やれる事の幅も広がるので大いに稼いで来てください。

2020年、2021年のカナダワーホリ、結局お金はいくら準備すればいいの?

上記のブログも参考にしてみてください。海外生活において、手持ちのお金がなくなるほど不安なことはありません。最近のYoutubeでは、30万円を持ってカナダに来て、あとは仕事をしてなんとかなりました〜!とか低予算でのワーホリとか上がっていますが、Youtubeを挙げている人の一つの意見として受け取ってくださいね。決して、それは当たり前に全ての人がしていることではありません。

実際にカナダワットのワーホリをしているメンバーからよく聞く言葉は、”もっと日本で稼いでくればよかった!””もっとお金があったら、旅行とか、仕事以外のこともいっぱいできたのに!”という意見が多いです。

歯の治療を含む通院や検査

海外旅行保険には歯の治療が含まれていないことが多いです。実際過去何人もの人が、親知らずの治療のため日本に一時帰国しました。親知らずや虫歯など治療して行きましょう。こちらへ来て原因不明の歯痛に悩み治療をしたAさん、8万ほどかかったそうです。

もし持病などがある人は、お医者さんへ海外渡航の旨を伝え相談しながら早めに薬を出してもらったり、海外で気をつけることなどを教えてもらいましょう。また持病が出たときの対処法などを知っておくと、いざという時に役に立つと思います。

また持病ではないが気になる症状がある場合も渡航の旨を伝え、余分に薬を出してもらう等しましょう。

携帯の解約またはプランの変更(SIMフリーにする)

カナダでも自分の使い慣れた携帯を使用したいですよね。であれば、日本でSIMフリーにして来る事をオススメします。こちらでも出来ますが、対応していない機種もあり、時間と料金も日本と比べるとかなりかかります。

また現在自分の契約しているプランを解約をしなければならない時に、驚くほどの料金請求が発生する場合があるのできちんと確認しましょう。またカナダ滞在が短期の場合はプランを変更し、日本に留守中の余計なお金がかからない様にしましょう。

航空券手配

今年のワーホリビザのプロセスはかなり時間がかかっているため、渡航時期など決められないこともあると思います。ただし自分の希望している時期の航空券の料金は、予めリサーチしておくと良いと思います。最近は便利な比較アプリもあるので空き時間にちょこちょこ覗くと価格変動のリズム等が掴めて良いと思います。

新型コロナウィルスのこともあり、現時点では、カナダワットでは中国経由や韓国経由、そして米国経由便の航空券はお勧めしておりません。直行便と経由便の値段の差がある場合は、台湾経由でしたら良いかもしれませんが、なるべく直行便をお勧めします。

保険の加入

これは必須です。本当に何があるかわかりません。日本でやった事ない怪我、なった事ない病気にも環境の変化等から起こりうる事です。私も掛け捨てのつもりで安い保険に入ったのに何度も病院へ行き、専門医まで行きました。また渡航プランにより日本で加入する期間、こちらへ来てから加入できるプラン等もありますのでご相談頂ければと思います。

本当にあった怖い話 保険に入っていますか?留学中の病気

そして怪我や病気だけではなく、盗難などもカバーする保険に加入しておきましょう。実際にバンクーバーでは友達と図書館で勉強していて、トイレに行った隙にカバンを盗まれたなどというケースもあります。海外生活何が起こるかわかりません。もちろん何も起きないことがベストですが、何か起こった時に解決できる手段の一つが海外保険です。

役所関係の手続き

これはそれぞれの所在により異なるのでどの様な手続きが必要かが異なってきますが、役所に行き海外へ行く旨を伝えると案内してくれると思います。主に転出届・国民年金・健康保険などの手続きが必要かと思いますので手続きしてください。

ざっとこんな感じで書き出しましたが個人により、もっと細かい準備等もあるかと思います。時間がある時に少しづつやれるところから始めておきましょう。


ここで、少し会社の紹介もさせてください! カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です

常に笑顔で切り替えの上手な人が不思議と多いカナダワットメンバーですが、常に笑顔でいられる訳でもありません。そんな時に一緒になって解決策を探し、私が今まで同じワットメンバーにもらったポジティブな言葉や笑顔で自分の世界を広げる初めの一歩をお手伝い。広がった世界への力添えもしております。

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせください。LINEでもお問い合わせを受付中です!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。