カナダワーホリ:多国籍の職場で就労

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

バンクーバーはもう6月なのにパッとしない天気が続いています。本来であれば快晴!の日が続くはずですが。。きっと7月になったら素晴らしい天気に恵まれると信じています!

さて最近このようなお問い合わせを受けました。

カナダにワーホリで行きたいのですが、できれば仕事先は現地の人が多い職場で働きたいです。でも英語力が不安なのですが、何か良い方法はありますか?

実は、このようなお問い合わせは珍しくはありません。カナダワーホリをする人の理想としてこのようなパターンを想像する人が多いのではないでしょうか?

カナダでは語学学校で3ヶ月くらい英語を学んだ後、カナダ人が多い環境のカフェを中心に職探しをして、仕事をしつつ徐々に英語も伸びていって、帰国前には割と英語もできてきていて、常連客と冗談を言えるようになっている。

よく聞く理想のパターンですよね。でも実際にはよっぽど最初から英語ができる人か、何事にも物おじしない度胸がすわっている人でない限り、そんなに都合よく理想通りにはいきません。まずはカフェに何軒かレジュメを落とした時点、あるいは面接に行った時点で、ご自身の英語力からやっぱり日本食レストランとかラーメン屋に転向すると言った人も多いです。あるいは、経済的にカフェの空きが出るまで待っていられないので、とりあえずラーメン屋で働いて生活費を稼ぐという人も多いです。

そして働き始めた数ヶ月後のある日に、日系のレストランや、居酒屋、ラーメン屋などで働いているので、最近決まった言い回ししか英語を話していません!と言った悩みの相談を受けることも多々あります。

もしあなたが英語環境で仕事をしたい!と思っているのであれば、こんな語学学校が出しているパッケージを利用することも可能です。

ワーキングホリデーサポートパッケージ(Van West College)

しっかりと英語力を身につけ、絶対に英語環境で働きたい!という人をサポートするパッケージプランです。英語での履歴書の書き方や、面接の基礎知識や実践練習なども含まれています。そしてVan West Collegeには専門のお仕事コーディネーターがいます。その人からお仕事を得られるためのサポートを受けることが可能です!

なかなか手厚いサポートですよね。英語の履歴書を作るのが面倒だとか、よくわからないと思っている人も多いと思いますが、そんなあなたにも授業の中でしっかりと説明を受け理解できるため安心ですね。また英語の面接の練習もできるのはやっぱり良いことだと思います。よく面接に行ってきた人に感想を聞くと、質問が何を言ってるかよくわからなかったとか、こんな質問をされたんだけど、答え方がよくわからなかったという話を聞くことが多いです。ですので、事前に予想される質問や、答えをアドバイスしてもらえるのは良いことだと思います。またそこで、自分の言いたいことがクリアになるような言い回しなども教えてもらえるとなお一層良いですよね!

2都市間の移動ができる!

カナダのワーホリに来てバンクーバーだけでなく、他の都市でも働いてみたい!という人にもおすすめです。Van West CollegeはカナダBC州のケロウナにもキャンパスがあり、バンクーバーで英語を身につけ、就職はケロウナ、あるいは、英語はケロウナで学習し就職はバンクーバーなどという組み合わせもできます。もちろん、都市間の移動をせず、最初から最後までケロウナ、あるいはバンクーバーと言った選択も可能です。

ワーホリパッケージの注意事項

◇ お仕事先を「選ぶ」ことはできません
◇ 個人的な理由で面接を断る、内定を断ることはできません
◇ 面接は3回まで(今までお仕事が見つからなかった方はいません)
◇ 就学中にレベル5を修了、80%以上の出席率が必要 (成績・出席率を満たせない場合は、面接を設定できません。)

またビジネス英語を身につけるために下記のコースを履修する必要があります。

◇バンクーバー校の場合:Linguaskill Business中級8週間の受講。

◇ケロウナ校の場合:ボランティアコース8週間の受講。

◇嬉しい特典:バンクーバーからケロウナ、もしくはケロウナからバンクーバーの片道バスチケットを無料で提供します!(ただし1都市だけにする場合はバスチケットの無料提供はありません。また旅行などで使用することもできません。)

ワーホリサポートパッケージコースの期間決定の手順

何ヶ月くらい通学する必要があるのかは、事前にテストを受験していただき、その結果を元に通学期間が決まります。

• まずはオンラインレベル診断テストを受講します。
• 学校よりESL最低受講期間のお知らせがきます。
• ただし24週間以上ESLお申込みの場合は事前テスト不要となります。

ご自身の現時点での英語力がある人はESL通学期間が短くなりますし、初心者レベルである場合はしっかりとESLで英語力をつけることができます。英語環境で働く場合には、やはりそれなりの英語力(中級以上)が求められます。またコース受講に際しTOEICなどの英語資格のスコアなどの提出の必要はありません。

Co-opプログラムとの違い

Van West Collegeでは、ワーホリビザでの渡航ができない人に向けた、学生ビザ(Co-opビザ)で渡航できるカリキュラムもあります。下記ブログを参考にしてください。

ただの語学留学はもう古い!カナダ留学+海外就労経験!Co-op プログラム受講者の体験談!

Co-opプログラムとワーホリサポートプログラムとの違いは、ワーホリパッケージは英語コースのみの受講となりますので、Co-opプログラムにあるような専門的な勉強はしません。ワーホリパッケージは、職種の限定はされませんので、お仕事先は全て生徒様の英語力+日本での職歴次第となります。日本での職歴が無い場合は、ローカルカフェやレストランが多くなります。日本での職歴がある場合には、Co-opと同等の職業に就ける可能性も、ご自身の英語力次第になります。

まとめ

いかがでしたか?コロナが若干落ち着いてきて、カナダも経済活動再開に向け大きく変化してきました。そんな時期にカナダワーホリに参加されたり、Co-opプログラムを履修され、就労経験まで積まれた生徒さんは、最終的には自分自身の語学力はもちろん、精神面的にも強くなり成長することができたとの感想をお持ちの方が多いです。本当に素晴らしいと思います。

あなたも同じように変われるはずです!

色々大変な時期ですが、留学やワーホリなどで海外に飛び出すことで、見えてくるもの、感じるものもたくさんあるかと思います。人間いくつになっても成長できるものです。この時期だからこそ逆に自分が変われるチャンスなのかもしれません!

カナダにワーホリに来たら日系の飲食店で働くのではなく、絶対にローカルの人が多い職場で働きたい!と言った人には、VanWest Collegeが提供しているこのようなプランを利用されるのも良いかと思いますよ!理想だけではなく、現実的に英語をしっかり身につけて行ったほうが長い目で見た時に大きく違う自分を感じることができるのではないでしょうか?

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。