私が会社をやめてカナダに来た理由!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!2021年も5月が始まりました。すでにGWも終盤に突入してきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今日のバンクーバーは朝は曇りがちの天気だったものの、昼前から晴れ渡り、気持ちの良い天気になりました。最近晴れかと思ったら雨、雨かと思ったら晴れといったような奇妙な天気が続いております。この時期、バンクーバーは朝晩の気温差も激しいので、みなさん体調管理に気をつけてくださいね。

さて、バンクーバーは毎年7月の終わり週に花火大会が開催されます。多くの人々がこの花火大会目当てにバンクーバーを訪れたり、地元の人たちも楽しみにしているバンクーバーの夏のビッグイベントですが、今年の大会は中止が発表されました。下記花火大会運営者のコメントとなります。

The Vancouver Fireworks Festival society is excited to confirm the event will return bigger and better than ever for its milestone 30th season on July 23rd, 27th and 30th 2022.

This comes as producers of the Honda Celebration of Light also announce the postponement of this beloved event for the second straight year due to the ongoing health crisis. We understand the impact this decision will have on participating teams, the musicians and performers, our exhibitors, partners, sponsors and guests, but it’s simply not feasible this year to deliver the event in a COVID safe manner.

For almost three decades the Honda Celebration of Light has brought together British Columbians and guests from across Canada and around the world to watch in awe, to sing, to dance, and experience the magic of one of Canada’s most celebrated and popular events. What began as a fireworks competition has evolved into a cultural celebration for our region and an essential summer activity in Vancouver.

来年2022年の7月23日、7月27日そして30日に延期となっています。コロナの影響で人がたくさん集まるイベントは中止が相次いでいることは残念ですが、医療の最前線で働いている人たちやエッセンシャルワーカーとして働いている人たちのことを考えると、自分たちのできる予防対策をしっかりとして、早く日常を取り戻せるようにしたいものです。

さて今日のブログは、

 ”私が会社をやめてカナダに来た理由”

です。この時期海外に留学やワーホリで出て行くことに否定的な人もいると思います。その反対にこの時期だからこそ、色々自分の今後について考えている人もいると思います。

カナダワットのメンバーのHさんに聞いた、カナダに来た理由を少しご紹介したいと思います。

会社をやめて海外に来た理由

  • 今のこの生活は、あと何年続くの?
  • 今の自分を好きになれますか?
  • とにかく英語が話したい!
  • お金と時間、大切なのはどっち?年齢的にもどうなの?
  • 好きな自分でありたい

じっくりとみていきましょう。

今のこの生活は、あと何年続くの?今の自分を好きになれますか?

日本で大学を卒業して会社に入って4年目、仕事にもやり甲斐はあるし、ある程度仕事もこなし、新規の仕事も任されるようになったり、後輩を指導する立場にもなってきた私。でもある日上司を見て、自分もこのままだとあの上司みたいになるのかな?とふと思うと、なんとなくものすごい焦りというか不安になってきた自分がいました。

そんなモヤモヤを抱えながら仕事をしていると、つまらないミスをして怒られたり、後輩にイライラを当たってる自分がいて、そういう自分にも嫌になる、今考えると本当に悪循環な毎日だったのです。

どうにかして自分を変えていきたい、自分はもっと英語を使うような仕事をしたい!と漠然と思うようになったのですが、何をどうしたらいいのか?と思いつつ目の前の日々の仕事を片付けて行く毎日。そのうち、この生活が永遠に続いて行くのかと思うと恐怖を感じるようになりました。そんな時に一人の先輩が、カナダのバンクーバーに留学するといって会社を辞めることになったのです。

その先輩とはそんなに親しくなかったのですが、思い切って自分の思っていることを告白すると、その先輩も同じように思っていて、ついに留学の決心をしたと聞き、自分も同じように行動する決心がつきました!とのことでした。

とにかく英語が話したい!

大学時代に思い描いていた夢は、英語を使って仕事をしたい。外国の人と触れ合うような仕事をしたい、できれば海外勤務のあるような会社に勤めたい。などでした。

「英語が話せるようになりたい!」「世界の人と繋がりたい!」

という想いは、日々の会社勤めの間でも自分の中で知らず知らずに燻り続けていたものだと思います。といっても実際のところ英語を日々勉強していたわけでもなく、英会話の学校に通う時間もないという状況でしたので、逆に思い切って仕事を辞めるという選択に思い至ったそうです。

お金と時間、大切なのはどっち?年齢的にもどうなの?

でもHさんが「仕事を辞める」と考えた時に真っ先に頭に浮かぶんだのはコレです。

安定した収入がなくなるのが怖いし、定期的に入ってくる収入を自ら断って無職になるなんてあ不安。そして年齢的にもどうなの?

この問題がやはり一番最初にぶち当たった壁です。これは誰でもそう思いますよね。でもここで相談していた先輩の一言を思い出しました。

”結局考えているだけで行動しないと時間がすぎるばかりで、後になって後悔するんじゃないか!” 

結局は行動しないと、今のイライラしている自分が歳をとって、仕事はできるようになっても後悔が一生残るのではないのか?色々悩みましたが、結局はこのシンプルな結論に辿り着いたのです。

「お金よりも時間のほうが大事で貴重」

そしてもう一つ悩んでいたことに、

「もっと若かったら・・」 「もう遅いんじゃない?」

たしかに、もう若くはない、でも遅すぎるのか?と色々悩みましたが、結局何も行動せずに後ろ伸ばしにしていたら、確実に今よりも歳を重ねている。その時に自分は行動できるのか?いや・・もう自分の重い腰を動かすことはないのかもしれない。

だから、今しかない!という結論に至ったそうです。

好きな自分でありたい

結局あれこれ悩んだ中で、一番嫌だったことが、イライラしたり自己嫌悪になる自分自身だったとHさんは振り返ってみて思ったそうです。結局自分は考えるだけで、行動しないしできない人間なんだと思うネガティブ思考の自分自身がとてもイヤだったそうです。

留学やワーホリ、海外生活はインターネットやSNSが発達したとはいえやはり不安になりますよね。でも結局行動に移したHさん。今は全く後悔していないそうです!

まとめ

現在バンクーバーで通訳翻訳を勉強しているHさん。コロナの影響を受ける直前にカナダに来れてラッキーだったとおっしゃっていましたが、逆にHさんは、コロナで今会社勤めをしている人にも留学やワーホリなどを考える良いチャンスになったのでは?ともおっしゃっていました。

確かにそうかもしれないですよね。今何かに挑戦してみたいと思っている方や、悩まれている方、今が自分を見つめ直し、行動を起こすチャンスかもしれません。カナダワットは、そんな方たちの背中を押せる事ができたら光栄です♪

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。