カナダ留学 留学エージェントって何?必要?不必要?

こんにちは。今日は晴れ間も少し見えるバンクーバーです。気温も思ったより寒くなく、

過ごしやすい一日となりそうです。皆さんの街ではどうでしょうか?

さて今日は留学エージェントの話をしたいと思います。

日本では留学のイメージとして、エージェント(留学斡旋業者)を通さないといけないとか、

通した方が何かとスムーズにいくというイメージをお持ちの方が多いと思います。

果たして、実際はどうなんでしょうか?

エージェントを使った際のメリット、デメリットを少しご紹介したいと思います。

まずは、ご自身できちんと、”何をしてくれるのか” ”金額はいくらなのか?” を明確に表示してもらうこと

です。留学エージェントによっては、サポート料として、多額の費用を請求するところもあります。

もちろん、高額なサポート料を支払って、すべてお任せでやってもらえば安心という人もいるでしょう。

ただ、低予算で留学したい!とか、本当にこんなサポート必要なの?とか、サポート料が予算内では

ないから、留学を諦める。。なんて人もいるのではないでしょうか?

もし、それで諦める人はもったいない!自分にあった、また自分の予算にあった、エージェントを

見つけることが第一です。そして、何社かにコンタクトを取ってみてください。

その中から、どうやって選べばいいのか?ということになりますよね!

まずは数社とメールのやりとりなどを通して、信頼できる会社なのか?自分にあった会社なのか?

留学先の学校の希望を親切に聞いてくれるか?とか、留学先の町の情報を色々教えてくれるか?

ビザの申請のお手伝いをしてくれるか?など、自分で色々なチェックポイントを設定してみては

どうでしょうか?メールのやり取りをする中で、自分にあったところ、そして信頼ができるところを

探していけば良いと思います。カナダワットのように、現地オフィス主体でやっているところだと、

出発前のサポートはあまり受けられないのでは?とか実際に不安になる方も多いと思いますが、

実際、カナダワットでは受け入れ人数、年間100名限定のため、大手の留学エージェントよりも

きめ細かく、対応できるというメリットがあります。

最近日本に帰国した、Hさんからのコメントを紹介しておきますね。

”私の留学生活を充実したものにしてくれたのは、カナダワットでした。大手留学センターを

使おうとしていましたが、カナダワットを見つけ、お問い合わせをして本当によかったです。

学校に関して悩んでいた時も、適切なアドバイスをしてくれ、その学校に入学して本当に良かったです。

辛いこともあったけど、スタッフの人に親切に助けられました。また、いつかカナダに帰ってくるときに

絶対お世話になりたいと思います!本当にありがとうございました!”

さて、まとめに入ります。留学エージェントを使うメリットは、あなたの希望するサポート、

不要なサポートをなるべく外し、最低限必要なシンプルなものを、低予算で提供できるところが、

望ましいと思います。特に初めての海外留学であれば、全く使わないということは、安全面のことも

あり、避けた方が良いと思います。

あなたの留学エージェント選びの参考にしてくださいね。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。